スポンサーサイト

     

奇跡的な出逢い

momoを授かる前に 一度流産をした事があったんですね涙


稽留流産・・・・胎児の発育が停止しているにも関らず子宮内にとどまっている状態をいいます。

私の場合は8週目のエコーで胎児の心拍が停止していました。
この時はやっぱ辛かったですね~!妊娠したーっていう喜びから一転。。。悲しい現実を受け入れなくてはいけませんでしたからorz


流産の原因は、胎児側・母体側と様々ですが その中でも初期流産の70%以上が胎児側にあることが多いようです。大きな染色体異常や奇形・生まれても生きていけない胎児が流産するみたいです。私も医師からこのような説明を受けました。

そして、『この世に生まれるかどうかっていうのは、赤ちゃんが自分の意思で決めてることなんじゃないのかな・・』って、生命の神秘みたいなものを感じましたね。



私は『流産』の経験をした事が無いわ!って言う女性もいらっしゃるかと思いますが、実はそうでもないみたいです。
リスクは誰にでもあるようです。

精子や卵を調べると10~20%に染色体異常が見つかる事がわかっているそうです。そして、障害をもった受精卵の大多数は、自覚症状の無いまま ごく初期の段階で70%にものぼる確立で流産しているのです。
こうして、自然の成り行きで多くの染色体異常は流産するため 結果的に染色体異常の赤ちゃんは極々低い確率で生まれてくることになります。


その、低い確率の中、momoはダウン症(21トリソミー)という個性を持って生まれてきました
21番染色体が1本過剰で3本(トリソミー)あります。21番染色体は最も小さい常染色体のため、それに乗っている遺伝情報も少ないためか、比較的他の染色体のトリソミーよりも軽度の先天異常で 正常に生まれて来る頻度が高いのです。

でも、他の染色体異常の赤ちゃんより生まれてくる確立は高くても、健常の赤ちゃんに比べたら1000分の1の確立だし さらに、この子達の多くは 体に障害をもっている分 本当に命がけで生まれてきたんだと思います。

だから、こうしてたくさんの危険な要素を乗り越えて momoと出会えた事は奇跡的な出来事なんでしょうね



この子達はいろんな障碍を抱えながら 一生懸命生きています。
発達も成長もゆっくりだけど、頑張ってます


たくさんの人に、障碍について理解する機会をもっていただけたら とても嬉しいですうふ




スポンサーサイト

コメント

すごく素敵な話(TT)
本当そうですよね、流産しないで生まれてきてくれたって、すごく、奇跡的な話ですよね!きっと生まれてきたかった。強く強く、お腹の中で、望んでた。
あ~ん!なんだかモコをぎゅってしたくなっちゃた(><)ぎゅってしてきます!!

私は不妊症治療の末、姫を授かりましたv-22
なので人一倍というか・・流産の心配をしていたんですけど、後期に発育遅延が分かるまではそれはもう順調そのものでした。

姫は受精したときから絶対私たちに会うんだ!って決めていたんでしょうね♪

これから社会に出て行くとき、きっと良いこと辛いこといろいろ経験するんでしょうけど、私たち親も子供と一緒にゆっくりでもいい!成長していきたいですねv-220

そうそう、赤ん坊さんの生命力のたまものですもの。
スゴイ!エライ!と、おだてて育てちゃいましょう!
あんたは難関を突破してきたから、あとはゆっくりでもいいよ~ってねe-68

そうだよねー

私は、結婚して速攻ミーさんを妊娠しちゃって
子供ってこんなに簡単にできるんだーって
思ってたのねv-73
だけど命ってそんなに軽いもんじゃない
神秘に溢れてて、かけがえのない大切なものなんだって
考えさせられちゃったよー
ミーさんがダウン症だったおかげで
今まで見過ごしてきたものに気づけて、
momoママさんという同志に巡り合えv-238
毎日すごーく充実してるv-222
『奇跡的な出会い』に感謝!だよねv-39

私は妊娠中、ダウン症かもしれないって先生から言われた時に、染色体に異常がある場合、たいていはmomoママさんがおっしゃる通り、出産に至らないと言われました。 お腹にいる時、確かにお姉ちゃん達の時とは全然違ったんですよね。出血があったりお腹がすごくはったり。。。いつも安静にって言われてた気がします。でもそんなのをはねのけて生まれてきてくれたはるに感謝してます☆
ほんと奇跡的な出逢いですよね!

かんちゃんさん
どの赤ちゃんも この世に生まれてくるって事はすごいことなんだけど、momoたちは さらに難関をクリアしてきたんですよね。
とても、強い生命力を感じます!
モコちゃん、いつも以上にい~っぱいハグしてきてくださいv-411


ピュアももさん
みんなそれぞれ、この子達に会うまでにいろんなドラマがあるんですね!
私も、後期に発育不全を指摘されていました。お産の時は、胎児仮死の確立も高いと言われました。その中で生まれてきたって事は、ホント会いに来てくれたんだなぁと思いますv-410

sacicoさん
そうですよね~!とても強い生命力を感じますね!あとは、ゆっくり。。。そのとおり!
で、そのゆっくり成長するのを見守る私たちって幸せですよね!今までに見てこなかった世界が見れる!大切ないろんな事に気付かせてくれる。やっぱ、あんたたちはエライ!ってねv-407


ミーさん
ホントだ!奇跡的な出会いはmomoに限らず、こうした縁で知り合った人達にもあてはまるね。
私も、momoのおかげで普通なら何とも思わないことや 素通りしてしまう事に立ち止まって考えるようになった。そして、人の温かさを常に感じます!
その内、ここで知り合った同志たちと絶対会いたいね!みんなパワフルだから、すごい事になりそうだけどv-411


きっちゃんさん
そういえば、妊娠中に指摘されていたんですよね!私は、ズバリとは言われませんでしたが、羊水過多や発育不全など、何か異常が有るかもしれないという要素はたくさんありました。私もママさんと同じく、お姉ちゃんの時と全然違うと思ってました。
はるきくんも ママや家族に会いたくて頑張ってお腹にしがみついていたんでしょうねv-410

こんばんは☆

とてもすてきな内容の記事に感動しました。
言われてみると私も思い当たる節があります。実に奇跡的な出会いですよね。

是非、この記事に、私の今日のブログ記事をトラックバックしたくておりましたが、今朝記事UPした時点で病院に向かわなければならずいったん断念。
やっと先ほどPC前に座ることが出来ましたが、久しぶりのTBにやり方忘れちゃって、四苦八苦しています。とりあえずコメントを残していきます。

またのちほど♪

ファンタジァさん
TBってどうゆう・・・こと・・
すいません、ブログやってるのに超素人なんでv-356

でも、私の記事をりこたんのところで 紹介してくれることですかねぇ。

昨日、『りこたんらいふ』のぞいたら、『りこすたいる』の記事の事が紹介されていて 私の記事と少し一緒だったので嬉しかったんです!で、コメント入れたんですが、どうも反映されていないようですね。。
ファンタジァさんも、FC2ですよね。
たまに、いろんなトラブルあるんですけど ファンタジァさんはどうですか?

2度目のコメントです。

ごめんね、新記事の一つ前のにもう一回コメントをつけさせていただきます。

TB(トラックバック)ってね、ブログ記事からほかのブログ記事に対して、その作者に通知をしながらリンクする機能の事を言います。
普通のリンクだと、記事の作者にはリンクしたことが伝わりません。
でもTBだと、記事の作者に対して、関連する記事とか似てる内容だったり、私も書いたんだよってことが通知出来るのです。
私もよくダウン症のパパさんママちゃんから時々TB頂いています。
やっとTB出来ました。お手数ですが、一つ目のTBは失敗です。i-237二つ目のほうが正しいTBです。

よかったら、こんどmomoママちゃんも挑戦してみてくださいね。

いろいろとありがとうございましたm(__)mi-176

ほんとですよね~
ものすごい奇跡的な確率で出会えたわが子。。
出会うべくして出会えたんだと思っています

じつは私、去年3人目を妊娠したんですけど、形になるかならないかの時期に流産
いろんなとこを乗り越えてうまれた命ってすごいなーと改めて感じました

またゆっくりお邪魔させてくださいね

しずさん
赤ちゃんって すぐに出来るものだと思われがちですが、実はすごく繊細なんですよね。
しずさんもそうだと思うんですが、流産を経験すると さらに生まれてきた命って すごいなぁと思うのです^^

縁があって 出会えた命。大事にしたいですv-411

すごくいい話( ̄∇ ̄+)


チョコはそんな難関を乗り越えて生まれてきてくれたんだ!!!
ありがとう!!
成長がゆっくりでもいい!
元気にそだってくれればいい!
ただそれだけですね!!
パパにもこの話きかせよう!

プチさん
そうなんですよ!難関を乗り越えて生まれてきたってことは 私たちにホント会いたかったんだなぁって思うし、何かメッセージ的なものを感じます。この子達を通して見える世界をめいっぱい感じようと思います^^
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奇跡的な出逢い

momoを授かる前に 一度流産をした事があったんですね稽留流産・・・・胎児の発育が停止しているにも関らず子宮内にとどまっている状態をいい...

ダウン症の先輩ママとして・・・

実は昨日、やや1日かけて過去の記事、そして、さらに私の先輩ママさんのブログの古い記事を探してました。 数日前に大切なダウン症のママの...

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

