スポンサーサイト

     

3歳になりました

 momoさん、3歳おめでとう 

やっと3歳かぁ~・・・そんな感想
普通の育児だけど、ちょっとちがう。
一つのことが出来るようになるまで、かなりの日数とじっくり関わることが必要。
だからかな?
やっと3歳かぁって感じるのは

momoは、ゆ~っくり成長するのんびり屋さん。
3歳を迎えたけど、まだ一人で立てないし、もちろん歩けません。
いろんな面で遅いほうかも。。。
親ですから、そんなmomoさんにちょっと焦りを感じることもありましたよ。
でもね、最近思うんです。
出来るようになるのは遅いけど、しっかり身についてるなぁって。
ケーキ♪IMG_0235_convert_20101129185750.jpgIMG_0245_convert_20101129185828.jpgIMG_0243_convert_20101129185810.jpg

ケーキをガツガツ食べる


3歳お祝い膳IMG_0201_convert_20101129185628.jpgIMG_0199_convert_20101129185606.jpg

『ぅわ~お。あんまんまん』 ←って言いました 笑


おいし~うまっ
   好きなものは、上手に一人で食べます


IMG_0187_convert_20101129185335.jpg
   正座も出来ます 


たっちつかまり立ち
   つかまる所があれば、一人で立ち上がります。

他にも、たくさん出来ることが増えました。
理解して行動してるなぁ~って思うこともあります。

ゆ~っくり、何回も何回も積み重ねて出来るようになったんだっ。


きっとmomoは、慎重派なんだと思います。
『石橋を叩いて渡る』タイプ。
で、叩き過ぎて壊す幼児。
用心深くって冒険をしません。無理もしません。
自分に自信がついてから次のステップに進みます。
これが、momoの性格なのでしょうね。

どちらかと言えば、私はせっかち。
だから、そんな私がmomoのペースについて行けるか?なんて思ったこともあったけど、今ではゆっくり流れているmomoの時間を一緒に楽しむ余裕が出てきました。

momoに会うまで、急行列車に乗ってきた私。いや、新幹線かも
でも、momoと居る時は田舎を走る鈍行列車に乗っている。
目的地まで、すごーく時間がかかるけど いろんなものが見える。
ゆっくり周りの景色を眺めることが出来るから、小さなものまで発見できるし そのことに感動することも出来る。

この歳になって、やっとそんな時間の過ごし方をmomoに教えてもらった。そんな気がします。


ま、現実はね~~~。 そんなゆっくりも出来ず

毎日朝から慌ただしく支度をして、
「momo!!早く支度しないと間に合わないわ。」と急かし、
帰ってきたらバタバタと家事をこなし、momoが遊んで~って来ても
「ちょっと待ってて!」と待ったをかけ、
最近、急激に重くなったmomoを抱っこして買い物に行く度に
「あ~、重たっ。。。はやく歩いてくれないかねぇ」と愚痴る私。

ごめんねぇ~、momoさん。
momoのペースに付き合えないことが多々あって

そんな慌ただしい毎日だけど、いつもmomoの周りは ほんわかムード
せかせかしている私を、いつも和ませてくれる。
それはパパもお姉ちゃんも同じ。
momoの笑顔と優しさで、いろんなことが帳消しになる。
心があったかくなる

IMG_0178_convert_20101130223819.jpg

そんな力を持っているmomoさんて、すごいな♪


よし!その調子で3歳は歩いてみよう~
(結局そっちかい)


スポンサーサイト

コメント

momoちゃん3歳おめでとう~~e-239e-420
すご~い!素敵なお子様ランチねe-415
きのこ今度教えて~e-349

momoちゃん、理解出来てること多いし
めっちゃ優秀さんだど私は思ってるけどなぁe-287
aoiも鈍行どころか、停車時間が長すぎて
いねむりしちゃいそうだけどね~e-445
また一緒にワイワイやって
ぼちぼちタイムをエンジョイしましょ~e-266

おめでとう!!!!!

momoちゃんのかわいい写真
ぜーんぶ拡大して
じっくりなめ回すように見たよ~
巨大ホッペがスリムになってきて
寂しさを覚えるけど…
でも、すんごく可愛い!!
ガツガツ食べる姿!なんてキュートなの。
しかーし、なんといっても壁にしがみつく図が1番のヒットね。
なーんにもできなくても可愛いんだからいいわよ!
ってか、できてるじゃん☆
ぅわ~ぉ。あんまんまん←2語文!!!!
上等よ~これ以上求めちゃイケナイわ~
おっと、長くなった!
キューティmomo姫3歳おめでとうございます。
その笑顔で世の中を平和にしましょう。

おめでとう♪

momoちゃん、3歳のお誕生日おめでとう☆
ますますお姉ちゃん顔になって、かわいい笑顔に和まされるね♪
私も新幹線に乗った生活してきたかも(;^_^A
いろんな景色を見せてくれ、いろんな気持ちを一緒に感じさせてくれる今のこの生活、私も大切にしたいと思ってる(^_-)
アンパンマンプレート美味しそう☆
キノコのトマトもかわいい♪
これからもmomoちゃんスマイル楽しみにしてるね(^O^)/

おめでとう♪

v-421momoちゃん、3才おめでとう!
かわいいmomoちゃん、満載で、満足v-10

ケーキ、上手に食べてるv-274
すごいv-425わが息子に教えてやってv-421
しかも日本語しゃべってるし・・・
こちらもご指導お願いしたいです。

読んでて、うんうんって大きくうなずいてました。
おんなじ気持ち。
うちは、ちょっと鈍行過ぎるような気もしますがv-403

ホント、抱っこが重くて、
「いい加減歩いてくれない?」って思います。
うち、91CM14kgあるんですよ。
この子達の成長曲線のトップをまっしぐら・・・
大きいのに歩かないし、重いし、
母も若くないので、大変ですv-393

なんだか長くなってしまいましたが
これからも笑顔を沢山振りまいて
みんなの癒しになってねv-344momoちゃんv-415

さっきのコメント。
「まぴま」ではなく「まぴまぴ」でした。
「ぴ」はいつ、どこへ??

そして文頭に意味の分からない絵文字が・・・
ごめんなさい。

momoちゃん、3歳おめでとうございますv-33
バースデーケーキをおいしそうにほおばるお顔にメロメロになりましたv-10
正座姿もかなりサマになっててかっこいいですv-111
どんな小さな成長も喜べる日々、私も悪くないな(^〈)って思ってます^^
楽しいたのしい3歳の1年になりますように☆

momo姉さん、3歳のお誕生日おめでとうございますv-238
豪快に食べる姿、いいねぇ!
どの写真も可愛い♪私もじっくり拡大して見たよ。
毎日を最高の日に変えてくれるmomoちゃん、最高だね。
ゆっくりだって、じっくり成長してるもの。
これからも、着いて行きますぜ。よろしくね。
2ヶ月後はわたし。byりこ

おめでとう♪

3歳おめでとうe-265
ケーキもヨールグトもめちゃ美味しそうに食べてるmomoちゃんの笑顔はキュートだ!

鈍行列車に乗って見える景色ってじっくり見えるから最高やんね~。
そんな景色を見て歩ける私達って最高やん。って。

「わたしと小鳥とすずと」って言う詩の最後の「みんなちがってみんないい」てのがあるんですけど、このみんなちがっていいんだよ。ってのがとっても好きで。
みんないいんだよ~♪
(ちなみのこの詩は教えて貰って知ったんですけど)

あっそれで私も時より早く歩かんかね~って思うんやけどねe-454

3歳もmomoちゃんの癒しパワー全開で色んな景色を見ようね~。
momoちゃんほんとおめでとう♪

momoちゃんお誕生日おめでとうございます~
かわいいアンパンマン~。「ぅわ~お!」って言いたくなります!!
ケーキの食べっぷりも豪快でかわいい~v-344
ダウン症でもそれぞれ個性は違うもんね~慎重派、行動派、冒険タイプ、見守るタイプ・・・色々。
ナルも冒険はできないタイプ・・・初めての事は拒否しちゃうビビりなんです(笑)
これからも、ゆっくり子どもの成長見守りたいですよね~


おめでとう~!!!

3歳のお誕生日おめでとうv-315
ケーキを豪快に食べてる姿がまたキュートね~
あんぱんまんのプレート、上手だわぁ。
ゆっくりだけど、ちゃんと成長してるんだよね。
でも、せかしちゃうのわかるわ。
なかなかゆっくり相手してあげられなくて、
私もごめんねって思うことよくあるよ。
でも、ほんと笑顔が最高なんだよねー。
momoちゃんの笑顔もほんとにたまらないわー。
これからもみんなのアイドルmomo姫を
楽しみにしてるよ。

先日はルミナリエデート楽しかったわ~~
(え?デ~トした覚えはない?)

momoちゃんお誕生日おめでとう~
石橋を叩いて渡る いいですね~
確実に成長してるのがわかるし
ゆっくり車窓をながめながらいきましょ~

でも、ま~嫁にくるまで歩けてなかったら
こっちでスパルタ訓練するのでご安心を~
あっ、離婚されてしまう

ってな感じで3歳もなかよくしてください~
ではまた後半に

キキララさん
ありがとう~♪
アンパンマンの絵が好きなmomoのために、作ったわよ!きのこね、簡単すぎて教えるなんて程のことでは^^;
材料は、ウズラの卵とプチトマト。模様はチーズかマヨネーズ。
ハイ!これを聞けば後は作れるわ。キキララさんなら^^
きっと、私より精巧なきのこに仕上がるはず~ 笑

停車時間長すぎて居眠り。。。わかる^^
いつになったら出発するんだい?って感じよね^^

aoiくんもmomoも、ぼちぼち頑張りましょ☆
また一年、よろしくですe-267

みーちゃん母どの
拡大してのご鑑賞、ありがとう!
ママのことだから、別なところもチェック入ってたりして(視点が違うからねぇe-277)
巨大ほっぺは、健在なのでご安心を。
ガツガツ食べるようになったから、ますます真ん丸お顔よ~
あ、そうそう。ガツガツ食べてる顔、みーちゃんにそっくりじゃない?
やっぱり、可愛らしい二人は表情も似てるわねぇ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
あれ、2語文に入る?
そういうことにしておこうか^^
ま、momoさんは遅いけど前進してることは確かなので、良しとしますか。
笑顔を武器に、また一年、みんなをヘロヘロ(メロメロともいう)にするよ~~~

きっちゃん
ありがとう~♪
時々、ちょっとお姉さんの顔をするようになった☆
表情がさらに豊かになって、ますます可愛さ倍増~(←ハイ、バカ親ですよ)
きっちゃんも新幹線? うん、そんな感じがする^^
何となくその感覚、わかるような気がするわぁ~ ( *´艸`)

ホント、いろんな景色を見させてくれるよね。
新幹線に乗っていたころとは違って、今では物事の捉え方が変わったわ。
これからも、この時間を大切にしていきたいね☆
また一年、よろしくね♪

まぴまぴさん
ありがとう♪
時々しか更新しないから、思わずたくさん写真入れちゃったわ^^

好きなものは、上手に食べるよ~~!
でも、ここに至るまですごーく時間かかりました。
もう、出来ないのかなぁ。。この子は。って思っていたら、急にスプーンとか使い始めたの。
出し惜しみってやつ?^^
歌やことばも突然言い始めるのよ。
彼女は、ずっと頭の中にためておくタイプなんだと思う。
次男くんも、わかってるけど、なかなか披露しないのかもね^^

後から生まれてきた子らに、どんどん追い抜かれてる二人だけど、momoも次男くんもマイペースで頑張ってるもんね。
気をながーーーーくして、親は見守りましょう。

次男くん、デカい!!!!!
そりゃぁ、重たいわ!
momoは10Kgの79cmよ。それでも重たいって言ってる私は、まだ甘いわね^^;
まぴまぴさん、腰痛めないようにね~。

あ、来年のケーキはお願いします 笑

えみっころさん
ありがとうございます☆
お久しぶりですね♪
momoも3歳になりましたよー!
あおいちゃんが3歳!ってやってたから、momoにも教えてみたわ^^
一応、何歳?って聞くと、4本の指を立てます^^;
成長は、ほんと個人差があるよね。
でも、苦労した分小さなことでも喜べる。そんな日々も楽しいよね☆
正座、かわいいでしょ?
足短いのにね^^
そちらに行ったときは、また会ってくださいね~

コメント出遅れちゃった・・・
私が体調悪くて、ぶっ倒れておりました・・・トホホ

そんなことは置いといて。。。
momoちゃん3歳お誕生日おめでとうーーv-238
ますます笑顔がキュートになってきて、おばちゃんもメロメロです~♪
momoちゃんの慎重派は、サキと一緒やわ~!!
「これは出来る!!」って自信がついたら、急に見せてくれるから、こちらはビックリするけど、これまた上手に出来るようになってるんだよね~v-10
今度は、どんな風に驚かせてくれるか楽しみ~v-22
次は会えるかな~楽しみにしてま~すv-238

お返事が遅れてすいませ~んe-330
momoの次に、私が風邪でぶっ倒れてましたv-40

みきりこさん
ありがとう~♪
いやぁ~、姉さんって!りこちゃんの方が見た目も発達もお姉さまだわ^^
momoが、ついていきます!! 笑
最近、やっと食べることが好きになってきたのよ。
だから、毎回豪快に食べてます。
食べることに興味を持ち始めたとたんに、自分で食べるのも上手になってきたわ。。
ゆっくりだけど、じっくり前進するmomoを今後も見守ってくださいね~
りこちゃんのバースデーも楽しみだね★

YUTAママさん
ありがとう♪
好きなものはガツガツ食べるmomoです^^
でも、案外好き嫌いがないので 他のも一生懸命食べてくれるわ。
以前は、やる気のなくて半分泣きながら食べてたから、今の姿がとても可愛らしい~~ 
あ、私も知ってる!「わたしと小鳥とすずと」。
長女が小さい時に聞いたわ~
うちの長女は、すごーくのんびり屋でね~
他の子より大人しくて、ゆっくり物事を進める傾向があったのね。その時に、この詩を聞いて「そうだね、みんな違うからいいんだよね。個性って大事よね」
って思ったものです^^
momoも、この詩に当てはまるわ^^
彼女の良いところを見つけて褒めて伸ばさなくちゃね。

とこさん
ありがとうございます~☆
デヘヘ、とこさんのアンパンマンには負けます 笑
でも、momoがわかってくれたから 上出来ですね^^
ホント、子供によって全然性格が違いますよね。
観察してると面白い!
momoも、一歩前進するのにすごく時間がかかるんだけど、ナルちゃんも?!
イメージだと、ドンドン進んでいくタイプだと思ってました。
今度、うちのmomoとビビり対決します? 笑

ジュンさん
ありがとう~~♪
アイドルだなんてv-442
あ、今度AKB48に対抗してAKD21を結成するのでりのちゃんもぜひ入ってね!
AKDの意味は、『あたしら、かわいい、ダウン症』です ( ̄∀ ̄*)イヒッ
のんびり過ぎて、ついつい急かしちゃうことも多々あります。。特に平日ね!
で、休みの日は反省してmomoのペースに付き合うよう気を付けてます^^
やっぱり、仕事の日は朝からバタバタするよね~
あまり更新も出来ませんが、今後もmomoを見守ってくださいね~

しりママさん
この前は、どうも~~♪
幼児には、まだ夜のデートは刺激が強かったわね^^
しかし、りょうちんは優しいなぁ~
ま、あの感じなら、またデートの申し込みしても良ろしくてよ ←上から目線 ケケッ

momoさんは、石橋叩きすぎだよ~
安藤先生も、毎回頭を悩ましてるわ^^
歩けるはずなんだけどなぁ~ってね 笑
え? スパルタ訓練してくれるの?
では、momoに嫌われる覚悟でお願いしますぅ v-391

また今週お会いしましょ~~ 
それまでに私の風邪治さねば・・・

ひろろんぱさん
ありがとう~~~♪

ママ、大丈夫?ぶっ倒れていたなんて。。。
大変だったでしょ~?
もう治ったかな?
なんて、私も人のこと言えませんわ・・
momoの風邪がしっかり移ったと思われる 泣
まだ、咳がひどくて夜眠れない感じよ~ 泣
でも、ひろろんぱ家に会いたいから 今度の教室までに気合で治すわ!!!

サキちゃんとmomoは、いろんな意味で似てるよね!
だから、我が娘のように思ってるのよ~
サキちゃんと同じような過程で、momoも出来るようになってるから、すごく参考になるわ。
これからも、姉妹のように仲良くしようね☆
Secret

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

