
     

修了式と、これからのこと

先日、修了式を終えました
5年間お世話になった保育所。。。入所時は1歳で、ハイハイすら出来ず体も小さくて弱々しかったmomoさん。
そんなmomoを預けて仕事に行く事に、後ろ髪をひかれる思いでいたことも沢山ありました。
でも、そんな不安を吹き飛ばしてくれた素敵な先生方・優しいお友達。本当にありがとう
そしてmomoはここで、いろんなことを教わりました。細かいことを挙げたらきりがないくらい、たっくさんの生きていく上で大切なことを。。。


修了式の様子
修了式2
 ↑ ちょいと ぽっちゃり系に成長してしまったわ(゚ー゚;A

名前を呼ばれて元気にお返事出来たよ。
一人で所長先生の所まで行って、きちんと証書をもらったよ。
修了式3 

練習した歌やセリフも、ちゃんと言えたよ
修了式4

momoは、この保育所で幸せな日々を送らせてもらいました。
一番有難かったのは、加配の先生をはじめmomoを見守ってくれた先生方が、5年間ほとんど変わらずいてくれて、momoをよく理解してくれていたことでした。
感謝感謝です

そして、ここまでよく頑張ってくれたmomoにありがとう。

4月からは、環境がガラッと変わるけど、momoが楽しく生き生きと過ごせる場所を、母は模索中・・・
いや、決定だな  イヒヒ

学校は、校区内の普通の小学校で、クラスはなかよし学級。でも、交流クラスへの参加が結構あるらしい。
放課後や長期休暇の居場所は、2施設用意しました。
一つは学童保育。学校に隣接していて、学校が終わったら仲良し学級の先生やお友達と一緒に学童に向かいます。
学童では、地域の子供たちと交流しながら、たくましさを身に付けてもらいたいなぁ。(えっ、今でも充分たくましいってか?)
もう一つは、放課後児童ディサービス。
18歳までの障がい児を預かってくれて、リトミックや音楽療法なども取り入れてくれます。毎日いろんな企画を用意していてくれて、momoが楽しめるところ。これだけでも魅力的なのに、学校まで迎えに来てくれて、自宅まで送ってくれるという至れり尽くせりの、親にとってはありがたい施設です。
この二つの施設を併用して、momoが無理なく過ごせるよう気を配っていきたいと思っています。
そして母は、今まで通り仕事を続けていけそうな感じ

う~~ん、4月から新しいことばかりで頭の中がグチャグチャだけど ワクワクもしてます。
がんばるぞーーーー


 



いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

