
     

立位から歩行へ。。。一歩、そしてまた一歩 

東日本大震災が起こってから一週間以上が経過しました。

厳しい避難所生活を強いられてる方、未だに孤立したまま救助を待っておられる方々のことを思うと、
普通に生活をしていることがとてもありがたいことなんだと痛切に感じるとともに、
自分にも何か出来ることはないかと、もどかしく思います。

そして、被災しているにもかかわらず、さらに家族の安否がわからないまま避難所で復旧活動をされている方々の姿を見ると、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

震災・原発の影響で、不安な思いに翻弄されて気持ちが沈んでしまい、
心情的にいろんなことを自粛してしまいがちですが、
被災地で頑張っていらっしゃる方々に負けないくらい、西日本が元気に頑張らなくてはいけないんだと思いました。

節約に心がけながらも普通に生活を送ることが、経済の底上げ、そして復興の手助けにつながって行くと思うのです。

そして未来のある子供たちの笑顔を守るためにも、一人一人の親・大人が優しさと勇気をもって前進していくという気持ちを持ち続けることが大切なんだと思いました。

今の自分には直接被災地の方々の力になることは出来ませんが、出来るかぎりの募金を続けていくことと精一杯仕事と育児をすることで、復興を応援していこうと思います。



さて、ご無沙汰してました。
その間にmomoさん、またちょっと成長しましたよ

3歳3か月にして、ようやくちょこっと立位保持としっかりした一歩が出ました

立位よっこいしょ

立位2おっとっと

立位3どうだぁ~

一歩二歩三歩!!一歩二歩三歩。。とっとっと

待ちに待った歩行
ダウン症児の歩行開始平均年齢が2歳前後とされてる中、3歳を迎えても一向に自分で歩く気配のなかったmomoさん。
療育の先生にも「momoは、いつになったらやる気が出るんだ?合併症もない子で3歳になって歩けない子はおらんぞぉ」と冗談半分に言われてました 
ま、その言葉とは逆に「歩けない子はいない。いつかは絶対歩けるから、お母さん、そう心配しなさんな」と励まされてましたけど

この時期に、momoは力強い一歩を私に見せてくれました。

あ、そうそう。
歩行にたどり着く前に、やっていたことがあります。
momoは大股を開いて居ざって移動することが多く、つかまり立ちや伝い歩きの時も足が大きく開いていました。
この点が歩行への妨げになっている(足が広がっていると、必然的に膝もピーンと伸びてしまい歩行しづらくなる)と、療育の先生にも指摘されていたので、
家ではこんな工夫をしてました。

ヒップヘルパーもどき~~~
ヒップヘルパーもどき要らなくなったパンツの股下から膝までを縫ってしまい、開脚できないようにした!
足が広がらない..大開脚出来ないので、もどかしい様子。
このことにより居ざって移動するより、ハイハイで移動することが増えました。
また、立位の時に不要に足が広がらないので膝が伸展しすぎることも少なくなった。
ま、このことが歩行へ繋がったのかは不明ですがね


歩行以外にも、
靴下を履けるようになったり
yuki姉のくつした履けました...お姉の靴下オネエの靴下ですけど・・

momo画伯、ひたすら作品に挑んだり
momo画伯

芸を増やすべく修行に勤しんだり
くちゃいウンチがでると「くちゃい」と言います

動物との交流を深めたり
ワンワン大好きデカい!
鳥さん、こんにちはチンパくん、ど~も

笑顔いっぱい振りまいて、
姫セン2姫セン3
ばぁ~ばぁ~、がはは
みんなを元気にする仕事を頑張っています


もうすぐ、momoも保育所で進級します。
また一つお姉さんになる
クラスのお友達には、いろいろと優しくしてもらってありがたい。
でも時々、年上クラスの子から「何でこの子は、3歳なのに歩かれへんの?変なの~」とか「○○くん(ダウン症の子)と同じ顔してる~~。兄弟なん?絶対そうや~」など、正直な子供たちの質問に遭遇しますが、そんな時momoは笑顔で手を振ります。
そうすると子供たちも『バイバイ!』って手を振り返してその場から立ち去ります。

まぁ、そのうちmomoの事をちょっとずつ知ってもらえたらいいかぁ



いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

