スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

3歳になりました

 momoさん、3歳おめでとう 

やっと3歳かぁ~・・・そんな感想
普通の育児だけど、ちょっとちがう。
一つのことが出来るようになるまで、かなりの日数とじっくり関わることが必要。
だからかな?
やっと3歳かぁって感じるのは

momoは、ゆ~っくり成長するのんびり屋さん。
3歳を迎えたけど、まだ一人で立てないし、もちろん歩けません。
いろんな面で遅いほうかも。。。
親ですから、そんなmomoさんにちょっと焦りを感じることもありましたよ。
でもね、最近思うんです。
出来るようになるのは遅いけど、しっかり身についてるなぁって。
ケーキ♪IMG_0235_convert_20101129185750.jpgIMG_0245_convert_20101129185828.jpgIMG_0243_convert_20101129185810.jpg

ケーキをガツガツ食べる


3歳お祝い膳IMG_0201_convert_20101129185628.jpgIMG_0199_convert_20101129185606.jpg

『ぅわ~お。あんまんまん』 ←って言いました 笑


おいし~うまっ
   好きなものは、上手に一人で食べます


IMG_0187_convert_20101129185335.jpg
   正座も出来ます 


たっちつかまり立ち
   つかまる所があれば、一人で立ち上がります。

他にも、たくさん出来ることが増えました。
理解して行動してるなぁ~って思うこともあります。

ゆ~っくり、何回も何回も積み重ねて出来るようになったんだっ。


きっとmomoは、慎重派なんだと思います。
『石橋を叩いて渡る』タイプ。
で、叩き過ぎて壊す幼児。
用心深くって冒険をしません。無理もしません。
自分に自信がついてから次のステップに進みます。
これが、momoの性格なのでしょうね。

どちらかと言えば、私はせっかち。
だから、そんな私がmomoのペースについて行けるか?なんて思ったこともあったけど、今ではゆっくり流れているmomoの時間を一緒に楽しむ余裕が出てきました。

momoに会うまで、急行列車に乗ってきた私。いや、新幹線かも
でも、momoと居る時は田舎を走る鈍行列車に乗っている。
目的地まで、すごーく時間がかかるけど いろんなものが見える。
ゆっくり周りの景色を眺めることが出来るから、小さなものまで発見できるし そのことに感動することも出来る。

この歳になって、やっとそんな時間の過ごし方をmomoに教えてもらった。そんな気がします。


ま、現実はね~~~。 そんなゆっくりも出来ず

毎日朝から慌ただしく支度をして、
「momo!!早く支度しないと間に合わないわ。」と急かし、
帰ってきたらバタバタと家事をこなし、momoが遊んで~って来ても
「ちょっと待ってて!」と待ったをかけ、
最近、急激に重くなったmomoを抱っこして買い物に行く度に
「あ~、重たっ。。。はやく歩いてくれないかねぇ」と愚痴る私。

ごめんねぇ~、momoさん。
momoのペースに付き合えないことが多々あって

そんな慌ただしい毎日だけど、いつもmomoの周りは ほんわかムード
せかせかしている私を、いつも和ませてくれる。
それはパパもお姉ちゃんも同じ。
momoの笑顔と優しさで、いろんなことが帳消しになる。
心があったかくなる

IMG_0178_convert_20101130223819.jpg

そんな力を持っているmomoさんて、すごいな♪


よし!その調子で3歳は歩いてみよう~
(結局そっちかい)


スポンサーサイト

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。