スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

出来ること 増えたね

寝苦しい夜になってきましたね。
ただでさえ、安眠妨害チーム(寝相悪いmomoとイビキがうるさい旦那)による襲撃があるというのに。。。
一日でいいから、快適空間で誰にも邪魔されず眠り続けてみたいわ

さてさて、momoも2歳7ヶ月を迎えました。
相変わらず、身長は小さくて75cm・体重は8.5Kgとコンパクトサイズですが 数ヵ月後に3歳のお姉さんになるべく自覚も芽生えてきたようで、出来ることが増えてきました。

まずは『つかまり立ち・伝い歩き』
ほーーーーんと、ここにたどり着くまでに長い月日を費やしました
あんなに嫌がっていたつかまり立ちも、今ではニコニコスマイルで積極的にやっています。
テレビも特等席でお尻フリフリ立ち見です。(何度連れ戻してもここへ定着するので困ってますが)
立ち見席
(↑何の番組だ?ぐるぐるぐる・・・て。ことちゃんとわんわんじゃないしなぁ)

ちょうど良い高さがあれば、少しずつ移動して伝い歩きも出来ます。ゆっくり片足に体重をかけながら・・
そして両手を持ってあげると、ヨチヨチと結構歩きます。momoが両手を前に差し出したときは、「歩く」のサインなのでこのポーズを見た人はご協力を
療育の課題も『押し車を押して歩く』にステップアップしました。
でもね、手をつないで歩くのは好きなのに押し車はお気に召さないよう・・・あなたはいつも何かにケチつけるのよね
ま、好きなようにしたまえ
秋の運動会の時は、歩いて(介助ありの)ゴール出来るかなぁ~ 楽しみだ



トイレトレーニングも少し上達しました。
あ、うちは『おまる』さんですよ。始めはトイレに補助便座を置いてやってみたんですが、トイレの空間が怖いのか泣き叫んで駄目だったのでおまるにしてみました。
そしたら超ご機嫌で座ってます。時には排尿後も居座り絵本まで催促する始末(´゚ω゚):;*.':;ブッ
夏だからいいですよ、冬は勘弁してくださいね

まだオムツですが、保育所でトレーニングしていただいてるおかげで、時々「う、う」と股間を押さえる仕草で教えてくれ、おまるに座らせるとお腹に力を入れて排尿しようと頑張ります。
そして出ると「う、う」と教え、どや顔で自分に拍手を送ります
休みの日は、トレーニングパンツも使ってみようかと思ってます。(きっと、処理が大変で長続きしないだろうと予測されますが)

集中力もちょっとついてきました。
療育の課題に『ペットボトルのふたをあける』があるんですが、ゆるい蓋なら少し手首をひねってあける時があります。
ふたを開けるだけの作業だとあきるので、一連の作業も出来るようにこんなことしてます。
  ↓
ジャー蓋を開けた後、中身(マカロニ)をジャーっと。この時も手首を回す動作が入るのでいいですよ。

入れるぞ~ヨイショ
散らかしたマカロニを拾ってボトルに入れてます。すごく集中してやるので、短気なmomoにはちょうど良い遊びだわ。(時々かじってますが^^)

お菓子も自分で持って袋からつまんで食べるようになりました。
おっ?!これはアンパンさんですね?何か入ってますか~
何故かアンパンマンだけは「あんまんまん」と言います。それ以外は「わんわん」か「まんま」なんですが。

ついでに、コップ飲みも上達しました。やや、おぼれ気味で飲むこともありますが上手に両手でコップを持って飲みます。
えらいぞ、momoひゃっほ~い


いろいろと出来るようになってきたmomoさん。
今年こそ、海デビューしようと思って予行練習に砂浜に行ってきました。
お砂、お砂うみ~
最初はめっちゃ喜んでましたが、途中で砂を食べてしまいテンションがた落ち
海の厳しさを少し知ったmomoなのでした・・・

海デビューに欠かせないのは『水着』
友達から譲ってもらった『過激!豹がらビキニ』はあるんですが、まだね~~、豹がら着こなせないしね~、チクビはみ出るしね~
なので買いました。ラッシュガード(しりママさん、うちも買ったよ~。目指せ、美肌コンビ!)
保育所でも、来週からプール始まるしね。少しでも紫外線対策しないとね。



と色々なことに積極的になってきたmomoですが、態度も一段とデカイくなりました。
最後に、パパを家来としか思っていないmomoをどうぞ
     ↓
見えねぇ
「はやくよんでよ!!!」
「あし・・・」

お見苦しい部分がございますがスルーしてください( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。