スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

保育園行事と病院通いの今月

先日、園行事の『親子のつどい』に参加してきました。
大雨だったので園庭が使えず、室内での行事でした。
去年はインフルエンザで中止になったので、momoが入園してから初めての行事です
園児全員とその親が集うので、そりゃぁすごい人数でしたわ。
何をしたか?というと、保育士さん主催のお楽しみ会みたいな感じ
各教室によって『宝さがし』や『変身ごっこ』『喫茶コーナー』『手作りコーナー』などなどがあって、親子で好きなところで自由に遊びます。
momoはまだ赤ちゃんみたいなもんなので、いろんなコーナーに連れて行っては『????』みたいな感じでしたがmomo流に楽しんできましたよ。

ウサギに変身し
親子のつどい

木のおもちゃで遊び
親子のつどい2

宝探しを頑張り(?)
宝さがしなんですけど・・・
(宝が目の前にあるのに見向きもしないでボールで遊んでますけど何か?)

宝(カード)をゲットしたあとラムネと交換してもらい、満足し・・・
喫茶コーナーに行っておせんべいとジュースを堪能し...
その後、母特製のお弁当をガツガツ食べて・・・・
何か食べてばかりでしたが、楽しかったですよ~
そして、なかなか会えない同じクラスの親御さんとも顔あわせ出来て良かった
しかし、未だにクラスの子供達の名前と顔が一致しないわ
ましてや、その親御さんなんてとんでもございません
なので、その辺りをしっかりマスターしている保育士さんを尊敬します~


さて、話は変わって今月は定期受診が重なり病院通いの多い月でした
まずは総合診療科。ここでは甲状腺を診てもらってます。
momoは生後からずっと甲状腺ホルモン値はギリギリ正常範囲内で、甲状腺刺激ホルモン(TSH)がやや高めなんです。
今回の結果も同じく変わりない数値だったので、また半年後に予約となりました。
その後は眼科へ。
momoはきちんと検査が出来ないので細かいことは診察出来ませんが、今のところ大きなトラブルは無いそうです。
相変わらず眼振は続いていますが。。。  実際の視力はどのくらいあるのか不明です。
まぁ、日常生活が送れてるので様子をみましょう。また半年後にここも受診です。
そして耳鼻科。
普段はうちの病院の先生に耳掃除をしてもらっていますが、聴力などのほうはこども病院で診てもらってます。
momoさん、結局のところココでも遊んでしまい聴力検査がまともに出来ませんでしたが、家では大体の音に反応しているので様子観察となりました。
ただ、ティンパノ検査では、両耳とも平坦なグラフだったので今後は浸出性中耳炎も視野に入れて診ていくことになります。今は耳垢が落ち着かないと、鼓膜チューブを入れる処置も出来ないのでね・・・
で、今度は歯科へ。
momoの歯は、前歯が上下で2本欠損しています。どうやら、生えてこない兆し。
でも、顎が狭い為大きな隙間になっていないから食事には影響ないのですが、永久歯になった時にきちんと見ていかなくてはいけないのでしばらくお世話になるでしょうね。
今は虫歯チェックとフッ素の為、3ヶ月おきに受診してます。
momoはお茶や水が嫌いでほとんど飲みません。ほとんどの水分補給は野菜ジュースです。
きっと注意されるよなぁ。。と思いつつ歯科衛生士さんと話をしていましたが、「少しずつお茶に移行できるようにしてもらったらいですよ。その代わりダラダラ飲みだけはさせないこと」と優しくアドバイスしてもらいました。あと、歯磨き指導もね
以前は歯磨きが嫌いで、頑として口を閉じて歯磨きをさせてくれなかったのですが、今は何とかさせてくれます。
これも、歯ブラシを変えたことと自分で磨く時は鏡を見せてあげることで改善しました。

今仕上げ磨きで使ってる歯ブラシです
plaut_m01.jpg
ヘッドも小さいし先が細い為奥歯の凸凹や、momoのような隙間の多い歯やガタガタに生えてる歯に最適です。
この歯ブラシ、その辺のドラッグストアーでは売っていないようですが、この前Loftで見かけました。あとこちらではこども病院の売店で売ってます

そして、ナルシストmomoは鏡大好き人間
鏡を見ながら念入りに歯磨きしてます。
自分でシュッシュ 歯・は・ハ 奥までゴシゴシ

おかげで、今のところ虫歯も無く歯もピカピカ~~


今週は、発達を見てもらう為またこども病院に行きます。(ここの先生、優しくて好きです)
あ、そうそう。最近立つことが楽しくなってきたmomoさん。つかまり立ちをヨロヨロするようになりました。
で、偏平足があるのでそろそろ本格的に靴を用意しなくてはなりません。
今度受診する時に相談しようと思っています。

結果はまたこんど



スポンサーサイト

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。