スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

春ですね

いや~、ほんとお久しぶりの更新です
遠方の友達からは『ちょっとアンタ、生きてるのあ、アンタはどうでもいいわ。momoちゃんは元気なの』ってメールまで来る始末
。。。私はどうでもいいって・・・ま、確かにそうですがね~

しかし、めまいを起こしそうなくらいバタバタした年度末年度始めでした。
まずは、yuki姉さんの受験生活も終わり、無事希望高校へ入学することが出来ました。←報告が遅いって声が聞こえますが無視

ホントよく頑張ったね。君の努力が報われて良かったよ・・

なんて感動に浸っているとー
「トランペット買ってくれるんだよね」と娘。

。。。。。

ハイ、確かにそんな約束しましたねぇ
『無事に公立入ったら、トランペットなんて安いもんじゃ(←中古のですよ)』って旦那も言ってましたわねぇ
やっぱり覚えてらっさいましたか~
ということで、約束通りトランペットを買わされることに・・・

すっかりトランペットに魅了されたyuki姉さんですが、将来は何になるんでしょうね~
JAZZトランペット奏者もいいなぁ・・などと夢を語っていますが、現実的には保育士さんになって趣味で楽団に入りたいみたいなことも言ってます。
え?イルカの調教師はどうなったかって?・・・・知りません
はぁ~~、若者は夢がたくさんあって良いですね。  ついでに音楽好きのmomoが大きくなったら面倒を見てくださいね

yuki姉の高校生の制服が妙に大人っぽく感じて、嬉しいようなちょっと寂しいような複雑な気持ちの母です

さて、momoさんですが無事進級し『あひる組』の一員になりました
2歳児クラスですからねぇ、そりゃぁ、momo以外の園児たちは走るわ喋るわ何やかんやで賑やかです。
そんな中、身長73センチちびっこmomo選手は、やっと目覚めた四つん這いハイハイで部屋中を探索しています。
momoハイハイ

へ?今頃ハイハイ?って感じですが、長い期間ずりばいをしていたmomoにとってはハイハイは充分な進化なんです
あ、あとこんなことも出来ます
 ↓
私可愛いわ~ 鏡の自分に向かって笑顔全開です。このまま立ち膝でテーブルの周りを移動します。
笑顔~~

でね、あとつかまり立ちや伝い歩きは一切しませんが、両手を持ってあげるとペンギンのように歩きます。
『ホントは立てるんじゃないか疑惑』が家族の間でありますが、まぁ放っておきましょう。そのうちその気になったら披露するんでしょうね。
でも、『立って遊ぶ』という課題が1年以上もクリアしていないので、母の訓練はさりげなく続きますからね。

保育園では、加配の先生が変わりました。
新しい環境・先生になってから、ちょっとだけストレスがあるのか 家では超甘えん坊だし園では新しい加配の先生にわがまま言ってるのかイヤイヤ攻撃をしてるみたいです。
まぁ、今までの加配先生とは相性も抜群で付き合いもある程度あっただけに、自分の意思が伝わっていたのにそれが新しい先生になってから微妙に伝わらないからもどかしいのかもしれませんね
momoが何かの拍子で機嫌が悪くなってお昼ご飯を拒否してお汁しか食べなかった時なんて、先生ちょっと自信をなくしていたみたい。
私の方からも、ちょっとしたコツでmomoの機嫌が良くなる方法やアドバイスをその都度助言しつつ見守っていきたいと思います。
momoもいろんな面で自己主張したり成長してきているので、今年はmomo専用の連絡帳を作成して先生との情報交換をしていこうかと考えています。
きっとこれからも、momoと先生の間で意思のズレがあってmomoが『イーッ』ってなることがあると思うけど、先生にはじっくりmomoと付き合っていって欲しいな。
そして、こんな風にmomoに一生懸命関わってくれる先生方に感謝です。

昨日からmomoさん、何かグズグズ言ってて泣いてばかりいます。
熱も無いし風邪ひいてる感じもないのになぁ~~~と、口の中を覗いたら口内炎が舌に3箇所くらいありました!
確かにご飯の時も機嫌が悪かった。。。
よだれもたくさん出てます。。。
やわらかいうどんや雑炊やヨーグルトは食べれるので、水分補給を十分にして回復を待ちますか。
こんな状況だから家にいたら私もストレスたまりそうなので、ちょっとお外へ・・

お外で お外でドカーンベンチでボ~

この時は機嫌よかったのになぁ。。
また、家に入ったらグズグズ言ってます。
やっぱり、明日小児科行こ~

では、またね~~






スポンサーサイト

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。