
     

2歳のmomo☆ちょっとお姉さんになりました~

ご無沙汰しておりました
ゆっくりながらも成長しているmomoの様子を書く為にブログを始めたのに、あれから、夏も終わり秋が過ぎ、さむ~い冬を迎え今年もあと少しで終わりですよ!ぉぃっ寒
ブログ放置しすぎですねー∀ー ;

先月2歳の誕生日も迎えたことだし、momoの様子でも書き留めておきますsai.wingpen

相変わらず超マイペースmomoさんですから、運動面での成長はゆ~~~っくりですよコリラックマ
momo友の同級生が歩き始めようと、後輩のお友だちが四つん這いハイハイやつかまり移動をしようと、知らん顔ですゴロゴロ
自衛隊顔負けのズリばい移動で何処までも行ってしまいます。
プロ級の腕前なので、ズリばいのクセに早いですよ!
曲がる時も機敏に向きを変えて突き進みますよ!
時々、momoのお腹にモップでも付けたら床がきれいに掃除出来るのになぁ。。。。と思うんですけどね~。。そんなことはしませんけどぉ・・・
つかまり立ちさせようもんなら、即効座ろうとします。色んなもので釣ってみるんですが、『立位、断固反対!!』みたいです。
こんなんですから、歩くなんて夢のまた夢~~~って思うでしょ?
でも、両脇を手で支えると、チョコチョコと歩くマネするんですよ変な汗
横着者なんですかねぇ。歩く気はあるようですが、その前の基礎を頑張りたまえ!!って感じですね笑
ま、最近は高い所にも興味が出てきて、膝立ちして物を取ろうとしてる動作を時々するようになりました。
『3歳には歩けるようになるかねぇ~』ってな感じで家族は見守っていますkao03

運動面ではゆっくりですが、社会性や情緒面ではちょっとずつ変化しています。
保育所でたくさん刺激を受けてるからでしょうね。お友達からたくさん話しかけられ、たまにおもちゃの取り合いでケンカしたり、一緒に歌って踊ってご飯を食べて・・・ホント温かい雰囲気の中のびのびと育っていると思います。ありがたいですね。
やっぱりマネをするのが得意なんだなぁ・・と実感する事が多く、先生や親のすることをよ~く観察しています。そして、いつの間にかその動作や言葉のマネをします。
この前、私が床に物を落とした時、「あ~あ」ってmomoが言いました。
momoの食事の時、遊んで食べ物を床に落としていたときに私が言ってたんでしょうね無言、汗
その他、アンパンマンを「パンマン」とか犬や動物を「ワンワン」と指差したり、言葉も少しずつ出るようになって来ました。
驚きなのは、オシッコやウンチが出たときに股間を指差して教える時があります。 偶然かと思ってましたが、そうでもないみたいです。
保育所でトイレトレーニングしてるからでしょうね。

こんな感じで保育所で刺激をもらい、家ではパパ・姉から甘やかされ、スクスク育っておりますわjumee☆loud laugh1
時々、ドーンと熱が出て入院騒ぎになったりしますが、小さい体で(ホントちいさいです。まだ72cm!)頑張ってますグッ

そんなかわいい~~momoですから、我が家の親バカ・姉バカ・momo中毒は治るどころか悪化の一途を辿っています。

では、ここからたくさんmomoが登場しますので 見てやってくださいぱんだもびっくり

1歳半の夏 怒られて 一歳半の夏。怒られるとすぐ泣いてました。

指で押せるよ 楽器大好き 音楽が大好きで、音の出るものはとにかく触ります。

丹波篠山で イタズラされても笑う~ 久しぶりにyuki姉とお出掛けした時の写真。大喜び。イタズラされても笑ってます。

砂遊びやり放題
保育所では、お砂場遊びもしています。momoは砂場で泳いでるそうな。。。jumee☆henoheno5 それならばと、広大な砂場へ98666

最強の笑顔 バカうけ~ 可愛い笑顔に癒され・・・
得意の変顔 変顔で楽しませてくれ・・・
あ~、やっぱりかわいい。。。

自分で食べるよ 2歳前日 チューチュー
自分でつかみ食べをする事を拒み続けてきたmomoも今では上手になりました。
哺乳瓶の乳首から他の飲み口に変わる事を拒み続けて、母はとーっても苦労しましたが、やっと今ではストロー飲みが出来るようになりました。でも~、こだわりは強いみたいで、マグのストローは拒否します。

そんなマイペースmomoさんも2歳を迎え
2歳おめでとう 力作・誕生日メニュー

ケーキに指を突っ込み、
ケーキおいし~

デカイ口を開けて←(ゴハンの時もその口でお願します)
デカイくち!!
ケーキをたいらげ。。(やっぱり女の子。スイーツは別腹ですね)

yuki姉に甘えるmomoさんです
姉大好き
あ、ちなみにyuki姉さん、この前バスケしてて右中指骨折したんですよ。年内シーネ固定です。・・・・受験生、頼みますよぉ。。


さぼっていた分、ダラダラ書いちゃいました笑
コメント返しは出来そうもないので閉じます。
年末年始、時間があったら皆さんのところにお邪魔しま~すにこ

続きを読む


いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

