
     

今年も。。。。

もう、今年もあとわずかで終わりですね~

早っ!!

ついこの前、「12月だね~、忙しくなるね~」なんていっていたような気がjumee☆faceA55
一日一日が、ホント早く過ぎ去ってしまいます。

先週ですが、ダウン症の会の忘年会に行ってきました。
別の区なのですが、お誘いいただいたのでお言葉に甘えて参加させてもらいました嬉
初めてお会いする方から、顔なじみのお友達といろんな方が居て 楽しかったです
会では、こんな方とお会いする事も出来ました
20歳のお姉さんと
20歳の先輩です。この2ショット、いいでしょう~~jumee☆loud laugh1
コチラの先輩は、シンクロもやってらっしゃって、老人ホームでお仕事もされてて、とっても素敵な女性なんですよ薔薇
いろいろお話させてもらい、とっても励みになりましたカエルさん(笑顔)
でもね、このあとmomoは大泣き。。。。人見知り中だった事を忘れてましたjumee☆henoheno5

そして、おなじみりょうちん
えらそうに。。
momoさん、えらそうにバンボに座っていますが、コレりょうちんのです変な汗
相変わらず、偉そうにしてますね。りょうちんは優しいので文句一つも言わず貸してくれてますがね。
そんなりょうちんの目の前で、衝撃的なことが!!!
スクープ
一つ年上の、aoiくん登場
いやぁ~、積極的ですね~~~98666
aoiくんは、momoにとっても優しいのです。頭をなでなでしてくれるんです。

さて、この関係。。。今後 どうなっていくのでしょうかねぇ・・・ 続く無言、汗

そういえば、クリスマスなんていう行事もありました。。。
プレゼントを用意するのをすっかり忘れていた私変な汗
でもね、赤ちゃんホームの先生からプレゼントをいただきました。
ホームからのプレゼント
可愛い絵本です。momoが絵本好きだってわかってるなんて さすがですね
ホント、いい先生です~にこ

ママはというと、一応ケーキだけは買っておきましたよ。
クリスマス
でも、このケーキは、ほとんどが私のお腹に納まりましたがね・・・(自分のために購入したという非難の声が聞こえますが


そして先日、今年最後のお仕事を終え、家でゆっくりしようかなぁと思っていたのですがね。
momoの機嫌が非常に悪い

鼻水・鼻づまりがひどくてね、寝かすとずーーーっと泣きっぱなし
抱っこしてると機嫌がいくらか良いです
鼻づまり
口で息してます

鼻が詰まってるので、口を開けている事が多いmomoですが、そんなmomoを抱っこしていて気が付いた事きゃぁぉ
右の下と上の歯が、もう少しで生えてきそうです歯
白いお顔がうっすらと見えてきました

嬉しい成長を、また発見kao03


今年のブログは、コレが最後になりそうです。
今年は、本当にいろんなことがあって、いろんな方と出会い、とっても素敵な経験をたくさんしました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

来年は、ますますブログも滞ってしまいそうですが、時々登場いたしますのでヨロシクお願します。

それでは皆様、良いお年を~


     

近寄らないで~

お久しぶりです

1歳のお姉さんになったmomoさん、ちょっとだけ甘えん坊がなくなりました。
一人で遊ぶ事が、たくさん出来るようになったのですよぉ
ほらぁ~
それは。。。
このように、ゴロゴロ移動しては色んな物を物色しています。
でもね、momoさんjumee☆faceA55
それをグチャグチャのビリビリにされると、晩御飯の注文も出来ないし 作り方もわからなくなるのよ!
他にも紙切れが置いてあるのに、どうして必ずこの注文冊子に手を出すのかしらねぇ。。。。

まぁ、仕事から帰ってきて 甘えん坊さんになって家事が進まないことを考えたら、このイタズラは可愛いもんですがぁバイキンマン
大事なものは、手の届かない所に片付けておかなくちゃね         
         ↑
あぁ、やっとこんなセリフが言えるようになったわぁ号泣母、感激
贅沢を言えば、ゴロゴロ移動じゃなくてズリばい移動できるよう頑張って下さい、momoさん
笑顔
『ズリばいってなんですか~~~?ケケ』
はぁ、この前の教室で、ハイハイの型を教えてもらったのに、全くやる気の無いmomoさん(いつものことですがね。。)
訓練を始めると、泣くか床にへばり付いて微動だにしないかの どちらかですため息
また今回も、長ーい修行になりそうですね。。


さて、そろそろ人見知りも終わりかなぁ~って(何の根拠もなく)思っていたのですが、最近目に余る数々の人見知りぶりを目撃したので その話をアップロードファイル

momoは、知らない人や見慣れない人に対しては まず威嚇するかのごとく凝視しますじー
そんな攻撃をかわしてボクシング、オモチャをmomoに差し出したり近づいてきたら大変な目にあいますよ、皆さん汗;

ベソかきの口から一転、救急車のサイレン救急車よりもデカイんじゃないかと思われる泣き声で攻撃してきます

この小さな体で、これだけの大音量が出るなんてね。。。。。逆に感心してしまいます

どこかで、『大声絶叫大会』やっていませんかね
momoさん、その大会にエントリーします
絶対、優勝賞金獲得 jumee☆faceA143 間違いなしだと思うのですがぁ


この前、 momoの餌食になった方は 若いお姉さんでしたライオン
先週だったかなぁ。。療育手帳の判定に行ってきたのですがね。
私が聴取を受けてる間に、おねえさんがmomoとの遊びの中で、発達具合を観察すると言うので「どうぞ」っとmomoを差し出しました。
そしたら即効で威嚇凝視睨み
おねえさん、めげずにオモチャを片手にmomoに近づきましたが、案の定大泣きです。
これじゃぁ、判定も何もあったもんじゃありませんjumee☆henoheno5
しょうがないので、付き添いで来ていたダンナがおねえさんの代わりにmomoと遊ぶ事に。
momoさんたら、『おねえさんに失礼だろっ!!』っつーくらい、ダンナとはニコニコ顔で戯れてますラブリー
積み木を持ち替えたり、ヒモをひっぱたり、小さい鈴をつかんだり。。。。
そんなmomoを見て、おねえさんが「わぁ~!すごいなぁ。momoちゃん~」なんて声をかけてくれたのに。。。。
momoさん、急に真顔になってお姉さんをキッ睨みと見て『近づいてこないでよ』オーラ出してましたjumee☆faceA55

ま、そんなこんなで、判定はB2【軽度】。
momoは、「とっても観察する力があって社会面がだいぶしっかりとしてます」とおねえさんからお褒めの言葉を頂きましたよ

そんな褒め言葉が気に入ったのか、最後はお姉さんにニコニコして愛想ふりまいてました~


そして、先日は区の会に行ってきましたが、そこでも威嚇攻撃をしてました。
保健師さん、スイマセンでしたね~
いつもは、穏やかで可愛いのですがね~jumee☆henoheno5
momoサンタ2
momoサンタ

そしてそのあと、MRの予防接種に行ってきましたが、先生にも同じく攻撃を・・・

あっ、そうそう、この前りょうちんの家に遊びに行ってきましたが、りょうちんパパさんにも威嚇攻撃してたわね。。。。98666


被害者の皆様、どーもすいません

ハーバーで
『だって、しらないひと こわいもん』


 


     

誕生日のmomo

momoのお誕生日に、たくさんの方からのお言葉をいただき、ありがとうございました
無事に1歳を迎えられた事、こうして私が元気に過ごしていられるのも たくさんの方の応援があってこそだと思っております。

やっぱり、人の心って温かいなぁ~って 改めて感じる事の出来た一年でしたkao03

これからも、親子共々よろしくお願いいたします

それとね
あと、私がこうして元気でいられるのは家族のおかげでもあるかな?
いつも、さりげなく助けてくれるし、momoへの愛情もたっぷりのダンナとyuki姉ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
みんなに可愛がってもらって。。。。幸せ者だよ、あなたは~
1歳の朝
『ケケケケッ 抱っこ抱っこ~』
1歳のお姉さんになった朝から、「抱っこ~~」攻撃ですよ。。。。おねぇさんなのに・・・


せっかくなので、誕生日のmomoの様子でもたんじょうび!
おめでとう!
『おめでとう

1歳になったよ~
『あたし 1さいになったから おすわりできるの~』
。。。。って、しつこいですねjumee☆henoheno5  はい、ズルしてます
(親の願望ですけど 何か?)

ジャ~ン
手作りケーキ
ジャジャジャジャ~ン
姉からのお祝い
作りましたよ~!ケーキheart0 ← yuki姉が
そして、光るアヒル(お風呂に浮かべると光るし音楽も鳴るそうな)もyuki姉からのプレゼント

私が、別のことで忙しくしていたら、オネエが作っちゃってましたアップロードファイル
そして、プレゼントまで用意してたなんて。。。。 良いとこ 全部オネエに取られたぜ

これでは、私が手抜きママみたいなので、急遽作りましたよ。対抗して
 どうだ
アンパンマンだぜ
わかるかなぁ・・・・<力作>色白アンパンマンアップロードファイル。。。ってこれだけですが変な汗

アンパンマンを食すmomo
うま~
『う~ん、ま、うまいかな』

ケーキを食すmomo
ケーキおいしい
『これ、うま~~~い』


ま、とにかく、元気でお誕生日を迎える事が出来て良かった
お姉ちゃんと一緒


HAPPY 1ST BIRTHDAY
momoおめでとう




いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

