
     

momo、お留守番

日曜日なのに、早朝からご機嫌で起きてます momoさん
帽子~♪
あったかいよ~


時間がたっぷりあったので、すっかり家事も一段落してしまいましたjumee☆laundry1 
 
そして、さっきまで、ギャーギャー言っていたmomoを寝かしつけ、コーシーコーヒー&ハートをすすりながら、優雅なひとときを送っています(束の間の・・・jumee☆faceA55
あっ、でも左腕が jumee☆hurt1b
只今、私の左腕は インフルエンザの予防接種をしたので 赤くはれ上がって痛痒い感じに仕上がっておりま~すガーン
で、ちょうどその場所を知ってるかのように、momoさんがギュッとつかんだり叩いたりするわけで。。。

拷問ですわ~ガーン

さっ、皆さんも予防接種注射、しましょうね~~~98666


さて、昨日はyuki姉中学校の文化祭でした
彼女はブラバン所属のトランペット担当です
しかし、実は演奏してる姿を見たことが無かったんですね~
妊婦だったり momoが小さかった事もあって・・・・・

で、今年は気合を入れて見に行く事に(ダンナ、仕事休みましたjumee☆henoheno5
さぁ、momoさんはどうしようか。。。。と考えましたが、やっぱお留守番がいいでしょう
だってぇ、演奏中に『ばーばーばーぁ』とか『クックック』って変な笑い声したり『あーーーー』って低音の悪霊みたいな声が響き渡ったら大変ですものね変な汗

という事で、momoさんはダンナの実家へ
お出掛け~

momoさん、おばあちゃんと久々のご対面ですjumee☆henoheno5
果たして、無事になついてくれるのでしょうかjumee☆henoheno5

そ~っとおばあちゃんにmomoを渡すと。。。。。。『ぎゃーーーーーー』えーん
やはりでした。。。。しかし、半ば強引にmomoを預けて 鬼親は文化祭へjumee☆escape2


体育館に到着すると、すっかり準備万端でステージに上がっているyuki姉を発見きゃぁぉ
私たちの姿を発見してるくせに~、知らん顔でっせ~
お年頃の娘さんは、恥ずかしがりのようですうしし

そして、演奏が始まりました
コンクール曲、Deep Purple の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、70’s&80’sのディスコミュージック、GReeeeNの「キセキ」と、ジャンルも様々でとても楽しめました音符
3年生は、この文化祭が最後の行事ということで、ソロ演奏もありました。(ちなみにyuki姉は2年です)
ソロの時は、立って演奏するんですが感極まって泣いてしまう学生さんもいました。
そんな姿を見て感動し、yuki姉が立派に演奏してる姿を見て、感動し。。。。

思えば、オネエがトランペットを初めて触ったのは鼓笛隊の小学5年生の時。
音が出なくて いっぱい練習してたよなぁ~
キレイな音じゃないけど、プ~って音が鳴ったとき、とっても嬉しそうに話していた。
「これから、もっと上手になるんだ!」って張り切っていたときに転校する事になって・・・・
中学に入り、真っ先にブラバンに入部し、楽器希望はトランペットのみでアピールして手に入れたポジション。
早朝練習や放課後も遅くまで練習して頑張っていたよね~。

そんな彼女の姿と努力を知ってるだけに、感無量の演奏会でしたにこ


感動に浸っていたかったのですが、momoの様子も気になるので、その後の合唱も聞かずにお迎えへ
momoさんは、寝てました
預けた後、慣れるまでにしばらく泣き倒し、ダンナの弟にマンツーマンで遊んでもらい、グズグズ散々文句を言いながら眠りについたようです変な汗
お義母さん、弟さん、お疲れ様でした~汗;

そして、momoの面倒を見てもらった上に、お土産までいただいてしまった ずうずうしいmomo親は、ニタニタしながら帰路へ98666

だってね、美味そうな焼肉用の牛肉さんうし pkk(ビール付き)を盛りだくさん&momoの服をたんまりいただいてきましたのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そりゃぁ、昨晩は思う存分焼肉パーティでしたよ~jumee☆loud laugh1

それにmomoさんの服
頂き物
これ、ほんの一部ですjumee☆DaNcE2
まだまだ、Petit jam とBit'zの服がたーくさんjumee☆faceA61
これには、理由がありましてね
ダンナの弟のお友達が、子供服関係にお勤めで(良くわかりませんが)、まだ商品化される前の服をコチラに回してくださってる様なのです。
だから、服に身長の表示がありません

あきらかに、デカイjumee☆surprise11
帽子なんて、こんな感じ
何も見えね~


う~ん、90か95cmの服と言ったところでしょうか。。。。。
さて、momoがそのくらいの身長になるのって、一体いつですかね~~うーん





     

区の会♪(音楽療法)

今日は、区の会でした~

4ヶ月ぶりの音楽療法
音楽にあわせて、スズやタンバリンなどを叩いたりたいこ 手遊び歌で遊んだりピアノ
momoは、まだ自主的にやらないので、私が操つりますkao01
でも、以前に比べて表情が全然違います
いろいろと、感じてるんですね~~

momoは、音楽が大好き
音楽の鳴る本を見せると 両足をバタバタさせて『ケケッ』と笑いながら見てます。
どんなに機嫌悪くて泣いても、私が歌を歌うとピタッと泣き止みます。

これはもしや絵文字名を入力してください
将来は、音楽の道まっしぐらですかねえぇ
まぁね、ウチは音楽一家ですからね~~~jumee☆henoheno5
私はクラリネットクラリネット
ダンナは ギターエレキギター( ゚3゚)ノGibsonMelodyMaker65赤(白い背景用)
yuki姉はトランペットトランペット
(何て、まとまりの無い・・・
一応、出来ます変な汗  たぶん、きっと。。。jumee☆escape2
momoが大きくなったらバンド組むので、一緒にやりたい人はご一報を


あっ、バンドメンバー募集の前にコチラを優先しなくては汗;
しつこいですが、写真展に出展してくださる方 大募集中~~~~
兵庫県内のダウン症のお子さんをお持ちの親御さん
ココをポチッと押して写真展に参加しよう
「21トリソミー広報部」の写真巡回展ですが、兵庫県内にお住まいで参加条件を満たしていればどなたでも参加できますよ~~~

     

耳から血が~~~

耳から血が。。。

いきなり衝撃写真で失礼しました

今日は、耳鼻科の定期受診日だったんです
で、耳垢を取ってもらう処置をしたのですが、ちょっと奥の方までいじったので出血したようです。
耳処置の後、点耳薬をさしてもらったので、奥に溜まっていたお薬が血液と共に流れ出てきたようですね~

おかげで、アチコチ血まみれですよ血

その血を拭こうと、momoの耳を触ると あの顔です汗;
痛かったんでしょうね~~うるうる  お~、よしよし

momoの右耳なんですが、以前から外耳炎と言われていたので、ちょっと耳垢が湿ってきたらお薬を点していたんですが イマイチ良くならないんです。
今日は、良ーーく診てもらいましたじー
奥の方に、いつも白くてジュクジュク湿った耳垢がビッシリ張り付いてます。
Drも、狭い耳の穴を丁寧にのぞき耳垢を除去しようと 葛藤していました。
そして、ついに奥に溜まったヤツが吸引器にスポッとくっついて取れましたよバンザイjumee☆congratulation1
この組織は、病理検査に出す事になりました

なかなか治らない外耳炎?の原因が、奥に溜まった耳垢に細菌が付着して炎症を起こしているものならば、今回の処置で良くなると思うんですがねぇ。。。。とDr
でも、もしまだ同じような症状が続くようなら他の原因を見つけなくてはいけませんね~
来週良くなっていなかったら、CTを撮りましょう!

と言う説明を受けて 本日は帰宅してまいりましたほっ

右耳さん、良くなって欲しいです


momoさん、耳以外はとても元気ですjumee☆loud laugh1
赤ちゃんホームもスッカリ慣れて、母が迎えに来ても振り向いてもくれないんですが。。。変な汗
良く泣いて、笑って、食べて、寝て、訓練して。。。。。とても良くしてもらってます
ホームには、momoより年下の男の子がいます。
最近ね、この男の子と仲が良いらしい98666
朝、一番にホーム入りするmomoさん。
一人で寂しいのか、「ワーワー」怒ってる所に、お友達がやってくると急に機嫌が良くなるんだって~98666
二人向かい合わせにうつ伏せにすると、お互いニコニコしながら「あ~ う~」ってお話ししてるんだって~98666
(おっと、りょうちんにはだわ)

ねぇ、momoさん
どんなお話ししてるの~~~うしし
ん?
『え~~~~?』

スカートmomo
『おしえなーい』




毎度おなじみの、写真展参加のお誘いです
兵庫県内のダウン症のお子さんをお持ちの親御さん
ココをポチッと押して写真展に参加しよう
「21トリソミー広報部」の写真巡回展ですが、兵庫県内にお住まいで参加条件を満たしていればどなたでも参加できますよ~~~









     

疲れが。。。

仕事復帰して、1ヶ月が経ちました

好きな仕事なので、楽しくやっているのですが、どうやら体が悲鳴をあげているようですがーん

ここ一週間、体のだるさと頭痛・肩こりがあって鎮痛剤を常用していましたクスリ
仕事から帰宅してくると、家事をこなさなくてはいけないのですが、momoさんが『抱っこ~~~大泣き』と泣きます。
お腹も空いてくるので、離乳食をあげると泣いたりグズグズ言って スムーズに食べてくれません。
体調不良とそんなことが重なって夕方はイライラしてしまい、とてもブルーになっていましたjumee☆Feel Depressed4
そして夕食を済ませて、ちょっと横になるとそのまま寝てしまうこともしばしば。。。。。

ダメですね~、心に余裕がなくなっていましたガーン
ちょっと体に楽をさせてあげる工夫と、気持ちを切り替えるようにしなくてはいけませんね~カエルさん(笑顔)


momoさんですが
実は、momoさんも体調不良でしたkao06
先週の金・土曜日と熱があり、数日後に咳が・・・・
夜間、咳で眠れないようだったので先日小児科へ行って来ました

今、RSウイルス(←ココをクリックしてみて)が流行り始めていて 入院治療をされてるお子さんも増えてきていると。。。
そうなんだよね・・・この子達は、このウイルスに感染すると重症化しやすいんですよね。。。
momoも、咳がひどくなるようならすぐに再来するよう言われました。
でも、薬を飲み始めてからは咳もほとんどなくなり、ゼーゼーするような呼吸もしていないし機嫌も良いし。。。。とりあえず大丈夫でしょう!
ちなみに、momoはシナジス(←ココをクリックしてみて)を受けていません。と言うより、主治医からシナジスの情報が無かったので、こんな注射があることすらちょっと前まで知りませんでしたがjumee☆henoheno5

なので、これからの時期は手洗いと加湿に努めましょう


ちょっと、しんどいネタが続きましたが 嬉しい事も有りました
momoが、やる気になったんですjumee☆loud laugh1
両手支持

ほんの数日間の、あの訓練で認知するようになったようです。。。。。変な汗
(あーた、ホントはわかっていたんだろう~。。。出し惜しみしてたんだろう。。)←母の心の声

で、証拠写真をお見せしたいのですが、良い画像が撮れません
いざ撮ろうとすると、『おまえ、わざとか!』っつーくらい、やめてしまいます
なので、こんなんでよろしいでしょうか・・・・・(もう就寝時間なんですけどっ!)
両手支持
まるで、『貞子』のようですが・・・・jumee☆faceA55

じゃぁ、これでー
変顔で両手支持
変顔になってますね。。。。98666

私とmomoが回復傾向にある中、今度はダンナと長女が体調不良はぁ
ま、ダンナは自然治癒力がすさまじく、放っておいても大丈夫ですが yuki姉は鼻水・鼻づまりで声枯れもしてます。
しかーも、連休明けには中間テストですよテスト
ちみちみ、大丈夫かね。。。。風邪も心配だが、TV見てニヤついてる場合じゃございませんよはぁ~
あぁ、テストの結果で 私の体調がまた悪くなる予感。。。。。どくろ
ねぇ、momoさん。yuki姉はのんびりし過ぎだよね~~~
笑顔6
『グフフフフ~~、あたしと遊んでくれれば それでいいよ』 


さて、写真展に出展してくださる方を募集しておりま~~す
兵庫県内のダウン症のお子さんをお持ちの親御さん
ココをポチッと押して写真展に参加しよう
「21トリソミー広報部」の写真巡回展ですが、兵庫県内にお住まいで参加条件を満たしていればどなたでも参加できますよ~~~
     

療育教室♪(10ヶ月)

そういえば、療育教室をネタにするのは久しぶりのような。。。jumee☆henoheno5

なので、この辺で書いておきましょう

今のmomoの最大の課題は 「両手支持」です。
momoさんは、両腕を伸ばして上体を支える姿勢がまだ出来ません。
9ヶ月の時にこの課題が出て、訓練はしていましたが 本人は全くやる気 ゼロ   なんです カエルさん(落ち込む)

いつもこんな感じ
うつぶせ11


先日行った教室で、
最近のお気に入りポーズ
     ↑
こんなポーズをとっているので、先生が
「どーして片手だけなんだろうなぁ~~。両手で出来そうだけどねー。???」
「じゃぁ、こうしよう!!」
とのことで、毎日コレを日課にするように!と
     ↓
両手支持強化訓練
ある程度、高さのあるクッションなどを胸の下辺りに入れ、両腕を伸ばした姿勢で手を床に付ける訓練です。
どうやら、momoはまだこの姿勢を認識していないのではないか??という先生の結論なので、毎日やって覚えさせる作戦を実行してみようとのことです

そうなんだよね~~。この両手支持の姿勢は、momoより小さい月齢のお友達でも 出来ている子が多いもんなぁ~
momo吉くん、特訓です わかりましたか?鬼

笑ってごまかす。。
「わかってるよ~、えへへへ~~」
ほらね~、また手が。。。。。。ガビーン

その体勢で飛行機するもんだから
ズッコケmomo
ズッコケてますけど。。。。。

そしてこんな事を
あららら

だから~、そうじゃなくてさ~。。。。変な汗

もう、グダグダですねー
ま、ボチボチ頑張りましょう momoさんかめ

では、今回の課題を簡単に
両手支持の強化
 訓練の内容は、上記のとおりです
立つ
 先回までは、脇を支えてべビを立たせ 足裏を長く床につけさせる練習でした。立つ練習と言うより、床に足をつけること・立つ姿勢に慣れさせることが大事だったんです。
立つ訓練
コレは、クリアしたんですが 見てわかるようにへっぴり腰かじり虫
で、別の訓練方法をいただきました!
    ↓
立つ訓練2
お尻が後ろに突き出さないように、ピッタリと親の体に密着させます。親の左腕は、べビの脇の下から体幹に腕を回して軽く支えます。そして右手でしっかり膝を押さえます。
出来るだけ、前傾姿勢にならないようにべビの顔は正面か上のほうを見上げるようにオモチャなどで誘導します。
こうして、姿勢の良い立位を覚えさせるのです。

イスとテーブルを使って両手支持
座ってる時でも、両手支持の練習をしていました
     ↓
両手支持強化訓練2
親の膝の上をまたいで座らせ(べビの足裏は床にしっかりつける)、両腕を伸ばした上体でテーブルに手をつけさせる。
この時、上体をやや前傾姿勢にして腕に体重が少しかかるようにする。
肘がカクンとなると危ないので、べビの肘を少し支えるようにする。

momoはまだコレが出来ないので訓練続行となりますが、同じ内容をイスとテーブルに変えてやれるように!と言われました。
なので、訓練にちょうど良いイス&テーブルを見つけてこようと思います。

2本指でつまむ
母指と人差し指の2本でつまむ動作が出来るようにします。
こんな感じ
  ↓
2指つまみ
べビの母指と人差し指の間の水かき辺りを、親の指先でチョンと触ると2指でつまもうとするので頻回に訓練しましょう。

両手でカチカチ
というのは、両手それぞれにオモチャを持たせて そのオモチャ同士をカチカチと合わせて叩くという訓練です。親がべビの肘を持ってオモチャを叩くように促します。

赤ちゃん芸を1つ覚えさせる
両手パチパチとかバイバイとか・・・・なんでも良いのですが、今べビがよくやっている動作をターゲットにした方が良いです。
例えば、普段何気なく拍手パチパチをしてるべビの場合でしたら。。。。。
べビがパチパチしていたら、親も「パチパチ」と言いながら真似をします。コレを繰り返し行い 親が「パチパチは?」って言った時にべビがその行為をしたら赤ちゃん芸の完成です。

momoの場合なんですが~、よくうつ伏せの時に布団や畳などを爪でガリガリするんですね指
で、コレを赤ちゃん芸にするように言われましたjumee☆faceA55
「えーー!もっとパチパチとかバイバイとか。。。。可愛いのがいいなぁ・・・」
「あっはっは!そんな事言わないで、お母さんもちゃんと真似しなさいよ!」って言われましたビミョウ
momoと二人で うつ伏せになって床を『ガリガリ』って
何とも地味な赤ちゃん芸だことはぁ~


あと、課題には出されていませんがコップの練習をはじめました
絶対に、先生忘れてると思うんだよね~~~
他のお友達は、とっくにコップの練習はじめてるもーんブー
まずは、コップへ移行する為のスプーンでの練習
大き目のスプーンを横に使います。下唇の上にスプーンをのせ上唇が水面に触れて吸い込むのを待ちます。もし、吸い込まなかったらスプーンを少し傾けて飲ませます。
コレに慣れてきたら コップへ移行します。


momoは、情緒面では充分発達してるって褒められました
でも、今の時点では運動面が少しゆっくりかな~と言われました。確かに、他のお友達と比べても出来ない事が多いです。
でもね、発達や成長は、その子によって全く違います。
momoは10ヶ月でこの訓練課題が出ましたが、それぞれのペースで訓練を進めていけば良いと思います。
焦らずその時期にあった訓練をじっくりやることが、次のステップに大きく繋がるって先生も仰っていました。

ということで、ボチボチ頑張っていこうと思いま~すにこ






いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

