
     

写真展をします☆

みなさん

特に 兵庫県内にお住まいのダウン症候群のお子さんをお持ちの親御さん&兵庫県民の方
ちょっと聞いてください

この度、ド素人の普通のママ達で写真展を開催する事になりました
そうです、前々から じわじわと宣伝していた写真展です

どうして写真展をするのか?って? 
えーっと、簡単に言えば ダウン症候群をみんなに知ってもらいたいってことですかねjumee☆shy2


「あなたはダウン症候群をしっていますか?」
「その知識は正しいですか?」
「ダウン症の人とふれあった事はありますか?」
「話しかけてもわからないだろう。。。と思っていませんか?」

私は、momoを授かるまでは 正直ダウン症について全く無知でした。
そして、積極的に知ろうとも思わなかったし 知りたいと思う機会もありませんでした。
だから、「知的障害」「同じような顔」。。。という浅はかな認識しかありませんでした。

でも、違うんですね
ちゃーんと、わかってる。。。感じてる。。。
10ヶ月になったmomoはお座りもハイハイも出来ないけど 発達や成長が遅いだけ
これも「個性」なんです
顔も、みんな同じように見えるかもしれませんが それぞれ親に似てるんですよ~

写真展をきっかけに、一人でも多くの方にダウン症って何?って、興味を持っていただけたらいいなぁと思います



               写真展参加の詳細はコチラ
                       ↓

        【兵庫】写真展の参加者募集☆
「ゆっくり育て!私達のたからもの」兵庫展 参加者募集のお知らせ

期 間  2009年 4月8日(水)~12日(日)
会 場  コミスタこうべ←クリックしてね
■写真展開催の概要  
  ダウン症のことを知ってほしい
  身近に感じてほしい
  この天使のような可愛さを知ってほしい
インターネット上のコミュニティとして発足した、ダウン症候群の広報部「21トリソミー広報部」で、初めてのママ達の写真展を企画しました。
最初は今年の7月に埼玉で行われ、無事盛況に終わりました。
この巡回展として、各地で企画・運営が行われています。
(各地の巡回予定は、広報部HPをご覧ください)
http://21prd.blog39.fc2.com/blog-category-3.html

そして兵庫でも開催する事が決定しました。この兵庫展に、写真を出展してみませんか?

今回は、参加の募集のみ先行して行います。
写真自体の応募は、来年明けからの予定です。

それまでに、自慢の写真を1枚ご用意くださいね。

この写真展を通して、障がい児をもつ家庭が特別ではないこと、「この子たちがいる幸せ」を感じながら子育てをしていることを多くの方々に伝えることができたら幸いです。 

■参加条件
10/17より以下の参加条件に変更いたしました。
・兵庫県在住のダウン症候群のお子さんを持つご家族
・撮影対象となるダウン症候群を持つ方の年齢制限はありません
・ご兄弟・ご家族と一緒に写った写真もOKです

■お申し込み
メールでのみ受け付けています。(パソコンからのお申し込みでお願します)

21kobe@mail.goo.ne.jp
 お申し込み頂きましたメールには必ず受理の返信をお送りします。
・件名に「写真展参加希望」と書いて、本文部分に応募者氏名・お子さまの年齢(月齢)・市町村名をお願いします。
ご住所・お電話番号は強制ではありませんが、メールでの連絡が取れなかった場合に利用させていただく事があります。
写真はまだ送らないでください。
  ※受理のご返信のない場合、メールが届いていない可能性がございます。お手数ですが再度ご連絡お願い致します。

■参加希望の応募締め切り
2008年11月16日(日)
ただし、展示スペースには限りがありますので、応募多数の場合は、締め切り日より前に、募集を終了することがあります。申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。

■参加費・その他
・プリント代・運営費などとして、後日、参加費1,000~1,500円を集めさせていただきます。
振込先は、写真の募集とともに、後日お知らせします。
・写真は六つ切りサイズでの展示予定ですので、高解像度でお願します。



 ご応募、お待ちしております






     

お久しぶりです☆

うわぁ
気が付いたら半月近く ブログ更新してませんでしたjumee☆henoheno5

momoさんの、成長ぶりをご報告しなくては

爆睡中3
イヒヒヒ2
  ↑
と言っても、コレといって変わったことはありませんでしたjumee☆shy1

あっ、でも最近こんなことします
お尻モニョ
お尻モニョ2
足がクロスしてるのが気に入らないですが、こんな格好でモニョモニョしてます。
なので、行動範囲が広がってきました
特に 夜寝ている時の行動範囲が半端じゃございません
今朝は布団から脱出して、テーブルの下に転がっていました。。。。
この場所に到達するまで、何回か方向転換してゴロゴロゴロゴロ~~~をしないと辿り着かないはずなんですがねー変な汗
いやぁ~、ビックリですわ

そして、離乳食もカメさんペースで前進してます
momoの好物は、ホワイトソースとヨーグルト
だから~、苦手な野菜も コレで仕上げてしまえば 結構何でも食べてくれます。
ウフフ98666
おーいし~
「おいしー」

特にヨーグルトには目が無くて さっさとあげないと怒ります(生意気な!)
早くくれ~

そして、まだまだミルク命のお子様momoさんは食後の一杯をたっぷりいただきます
食後の一杯
あんなに離乳食を食べなかったmomoさん。時が経てば、何とか食べるようになるもんですね~

『もう~、この子ったら全く離乳食べなくて。。。大丈夫かしら~~』と 現在お悩みの奥様
その内、食べるようになりますのでご心配なく です


さて先日は、摩耶山にある天上寺に安産祈願のお礼参りに行ってきました山と空
ココ、思いっきり山頂にある上に お寺の本堂に到着するまでに ひたすら階段を上がり続けなくてはいけません
天上寺
  ↑
momoさん、抱っこされてるくせに まるで自分で階段を上がったかのような疲労顔になってますが

安産。。。。確かに安産でしたね~~~
自宅で一人陣痛に苦しみ、病院に到着した時は子宮口全開大で、分娩台にあがって10分で出てきたmomoたんjumee☆faceA55
胎児仮死も懸念されていましたが 無事この世に生を受けたmomoさん
ありがたや ありがたや 

で、その後は下山途中にある六甲山牧場へ
やっぱ山の空気はおいしいね~~ (ちょっと、動物の「かほり」がしますが)
momoさん、羊とたくさん戯れてきました
仲良くなった証拠に、恒例のmomoキック
羊にキック
そして 乗っかり攻撃
羊に乗って
優しい羊さん、遊んでくれてありがとうチュ


と、最近のmomoさんの様子をお伝えしました紅葉

わたくしはと言うと、元気に毎日過ごしております
やっぱ、仕事は楽しい~
大変だけど、楽しいです嬉
育児に仕事にと、欲張りな生活を送っていますが
さらに欲張りに 写真展の活動も頑張ってます
このブログのトップでご紹介しておりますが、ダウン症候群のこどもを持つ親による、こどもの写真展
「ゆっくり育て!私達のたからもの」兵庫展を企画しております
現在、募集にむけていろいろと検討中ですので、詳細が決まったら即効でお伝えします

と言う事で、ブログの方はまたまた放置状態になる可能性ですjumee☆henoheno5
せっかくコメントを頂いてもすぐにお返事が出来ないと思いますので、遠慮なく読み逃げしていってくださいませjumee☆escape2








     

やっぱり甘えん坊

皆様、お元気でしたか
職場復帰を果たし、何とか元気にやっております。。。わたくし&momoさん

私は、約9ヶ月離れていた仕事を思い出すため、「ねぇ~、これってどうするんだった?」とその辺に居る同僚の皆様を捕まえて、聞きまくって感を取り戻すべく努力をしております
まぁね~、若くないから昔の記憶を掘り起こすのに時間がかかるのさっ変な汗
しばし、同僚の方々にはご迷惑をおかけすると思いますが お付き合い願います98666

しかし。。。もうあれから9ヶ月たったのかぁ。。。早いなぁ。。。
私が産休に入る為、最後に働いた日は11月29日
そして、momoを出産した日は、11月30日
そうなんです
momoったら、私が仕事をやめたとたんに出てきたんですよ
何だか、生まれるのを待ち構えていたかのようですよね~~
でもさぁ、1ヶ月も早く生まれてこなくても。。。。ね汗;

毎日、早起きして3人分のお弁当を作り momoをホームに送った後出勤です
仕事の間は、ほとんど立ちっ放しjumee☆loud laugh4
だから、家に帰ってくるrと足がパンパンで痛いのですが 家事もしなくちゃいけませんものね
座って足を休める暇もなく シャカシャカ動いてるとmomoさん。。。。。
『抱っこしろ~~』攻撃です
ま、寂しかったのはわかるけどさ
今の、この状況でソレを言うか?
そうなんです、今まで以上に甘えん坊になってしまったのですi-mode絵文字風・ペロペロキャンディー
誰か~~~誰でもいいから、momoのお世話係り居ませんか~~

あっ、やっぱり居ませんよねjumee☆faceA55

ふん おんぶ紐でも買ってきますか。。。。
老体なのに、重りをつけて家事をすることになるのかなぁガビーン

まったり生活からこんな生活に変わった為、夜は中学生のお子様より早くご就寝となっております、私月


momoさんは、ホームにも慣れてきたようで 先生にもそろそろ本性を小出ししているようです98666
始めの頃は、ほとんど泣かず 寝かしつけなくても勝手に寝て(信じられな~い) 離乳食は完食し優等生でした
でもね、最近はよくグズるし大泣きするし超甘えん坊なんだそうです赤ちゃん
先生は、「ようやく甘えてくれるようになったわね~。momoちゃーん!」って可愛がってくれるから良かったけど、ホームで甘えて家でも甘えて・・・・
あまあま娘ですな赤ちゃん

ホームより帰宅2
飛行機ブ~ン3

でも、頑張ってるねmomo~~ みんなに可愛がってもらって、大きくなろうね~
     

食欲の秋

ようやく寝苦しい夜から解放され 朝までグッスリ眠れるようになりましたね~
(ただし、momoがジャマをしなければですが。。。)

朝夕の風に、秋の涼しさを感じるこのごろ でございます

yuki姉の、ジャマイカだったお肌も少しずつ元に戻ってきてるような。。。98666
そんなことを、yuki姉に話したら「ジャマイカって!!そこまで黒くないわっこらー」って怒られましたjumee☆henoheno5

「へぇ~、ジャマイカ人も見たこと無いくせに~」 ←(私も会った事ございませんが)
って、からかっていたら
「居るわ、学校に!英語の先生だけど。」
。。。。。。へぇ~ビックリ、今の学生は いろんなお国の方と交流がもてるのね・・・jumee☆surprise5
私が学生の頃は、普通の日本人のおじいさん先生が「デス イズ ア ペン」って教えてましたがねぇ~

話は変わりますが
昨日の晩の話なんですがね。
ウチの近くに競技場があるんですが、そこでB`zのコンサートが行われていました

でね、奥さん
稲葉さんの生歌が家に居ながらにして丸聞こえですよきゃぁぉ
こりゃぁ、一緒に歌わずにはいられませんわ
夕食の支度を中断し、momoのお世話をyuki姉に押し付け、しばし別世界にひたってました

しばらく堪能した後、momoの事を思い出し様子を見に行くと 姉妹で仲良く遊んでるじゃないですか~
しかも、yuki姉はB`zの歌を口ずさんでます
(へぇ~、この年代でも歌えるんだぁ~)

「夢じゃないあれもこれも~その手でドアを。。。。」← そうです、「ultra soul」です

でもね、何を血迷ったのか、最後の歌詞を。。。。。

♪そして~かがやく、  ウルトラ ショック  ガビーン

ショックって。。。。もちろん、今後のために正しい歌詞を教えておきましたので、ご心配なく変な汗


momoの成長日記なのに、かなり脱線してしまいました

さて、momoさんですが
すごいんですよ~!急に、食べるようになりました

離乳食9ヶ月
   ↑
コレ、完食です。しかも毎回このくらい食べます
今まで、ほとんど食べなかったmomoがコレだけ食べたら上等です
それに、嫌いなラックにもいい子で座って食べてます
何かなぁ~
おいしいじゃん

食欲のjumee☆Autumnだから?
それとも、赤ちゃんホームが刺激になったのかな?にこ

食べてくれるって、嬉しいですね~~グッ


さてさて、明日から仕事です。
ブログの更新は、滞ると思いますが 皆様 忘れないでくださいね
そして今後とも、よろしくお願いします














     

定期受診(兼9ヶ月健診)&祝 9ヶ月♪

もう数日すぎてしまいましたが、恒例のお祝いをしていなかったので この辺で。。。jumee☆henoheno5

momoさん、無事9ヶ月になりました~~
昨日、久しぶりに病院へ行ってきたのでmomoの成長ぶりを皆様にご報告します

 身長  63.4cm
 体重  6745g
 頭囲  41.7cm
 胸囲  42cm

 曲線9ヶ月


ん???
成長してる~?何か、あまり変わっていないような感じですが 見た目はムチムチなのでハナマルってことにしましょう
ドアップ2

『からだ』
頻繁に、足先をさわったり 両足を高く上げて足で物を挟んだりします
足さわさわ
とんがり口

そして、ついに コレをやり始めました
足なめ
自分の足を舐めてます。急にするようになりましたびっくり
また、新しい行動を披露してくれたので嬉しいのですが、この行動はネンネの時期だけでお願いします、momoさん・・・・
歩き始めたら、足舐めのことは忘れてねjumee☆henoheno5

飛行機の姿勢が好きで、しょっちゅう自主トレしてます
そろそろ、腕を伸ばして上体を支える行動に移行して欲しいのですがね、momo吉先生
あっ、そうですか。。。全く興味がありませんかうーん
では、思う存分飛行機を堪能してください ビミョウ

練習した甲斐があって、顔にガーゼを被せると自分で取れる様になりました。
そして、課題だった親の顔に被さったガーゼも たまに取る事が出来るようになりました。
ガーゼを取った時の 「ばぁ!」の顔と声に反応して よく笑ってくれます

『飲む・食べる』
離乳食ですが、やっとカメのペースで一歩前進したかなぁ~かめ
形状は、まだドロドロですが以前より水分少なめでもOKになり、お粥は大さじ1~1.5 おかずは大さじ1くらいを食べるようになりました。
そして、前に比べたら口を開けて機嫌よく食べてくれるようになったかなぁ~ほっ
赤ちゃんホームでも、離乳食が始まったので 先生に密かに期待してるんですが98666

ミルクは180ccを一日に4~5回くらいです



今日も慣らし保育の為、momoさんは只今赤ちゃんホームにいます(3回目)
とっても順調に ホームの生活を楽しんでいるようですよ~~
今日も先生に抱っこされたとたんに、ニッコニコ&足バタバタ
全身で喜びを表現してますが。。。 変な汗(あ~、複雑・・・その喜びの表現は、ママが抱っこした時だけだったのにぃ~)
ホームの先生、今度は療育訓練のことにも興味をもってくれて、遊びやふれあいの中で訓練の内容を念頭にmomoと接してくれるそうです。
よーし、来週から私もお仕事頑張るぞ~~


あっ、そうそう、昨日は眼科と定期受診のため 一日中病院に居ました
眼科は、目ヤニも少なくなったしキレイなので、このまま涙嚢マッサージを続けて 目ヤニが多いときだけ点眼をするよう指示されました
手術だの処置だのって話にならなくて、一先ず安心です!

定期受診は、9ヶ月健診も兼ねて診てもらいました
といっても、普段どおりの丁寧な診察を終え momoが大きくなって表情が豊かになったことを褒めていただき 採血して終わりました。。。
あら?jumee☆whyL
顔に被さったガーゼを取るテストとか、パラシュート反射とか何かいろいろしなくていいの?
他の皆さんが、健診で色々とやらされたとか質問された。。。とか聞いていたので 気合入れて診察室に入ったんですがね
ま、いいかぁ。いい先生だから~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
丁寧に診察はしてくれたんだし~~、momoのこと抱っこして「これからの成長が楽しみですね~」って言ってくれたしにこ


しかし。。。。退院からずっとお世話になっていた育児内科も今回で卒業となりました
とても穏やかで、話を良く聞いてくれて優しい先生だったので もう診てもらえなくなると思うと残念です泣き顔
次回からは、同じ病院内にある発達や福祉など、総合的にmomoをサポートしてくれる所に通院します。(と言っても、年に2回程度だと思いますが)
そこでは、発達についてはDrが診てくれて 他には色んな分野での専門相談員が居て、医療制度・福祉施設やサービスなどについて教えてくれたり 親の愚痴を聞いてくれたりと何だかとても頼りになる所です
さっそく、療育手帳と特別児童扶養手当について詳しくお話をしてくれました
なんて親切で優しい対応なんでしょう!
どこかの機関の事務的な対応とは全然違いますkao07
この前、同じ内容について話を聞きに役所に行って来たんですが 説明がわかりにくいしコッチから聞かなければ詳しく話しないし。。。
積極的に情報提供をするのがソチラのお仕事じゃないんですか~?
ある程度 コチラが知識を備えた上で役所に行っって具体的な質問をしないと詳しく教えてくれないってどういうことですか~??kao07

。。。失礼・・・ちょっとムカついていたので 脱線してしまいました


さて、バタバタと忙しくしてる間に9ヶ月を迎えましたが、momoは元気に頑張ってます
皆様、どうぞこれからも成長を見守ってくださいね~








     

赤ちゃんホーム初日

行ってきました~、赤ちゃんホーム

以前にも書きましたが、保育園の入所が出来なかったので 代わりに本年度いっぱい(来年の3月)赤ちゃんホームでmomoを預かってくれる事になったんですね
赤ちゃんホームは、篤志家のご家庭で1歳未満の赤ちゃんを預かってくれる制度で、定員は3名までです。ホント、普通のご家庭にmomoを預かってもらうって感じです
momoは、本日デビューとなりました
今週は、慣らし保育という事なので 8時~11時までの3時間です


ホームに着いたら、さっそく先生がお出迎えをしてくれましたBrilliant
先生は2人で、ご姉妹でやってらっしゃいます。
優しくって、とってもいい先生なんですよ
ダウン症のmomoを、二つ返事で快くホームに迎えてくれただけでも感謝してるのに 今日行ったらダウン症の本を購入して勉強したという話を聞きました
ホントに、この出会いに感謝します


さっそく、車から降りたらmomoを先生にバトンタッチ
泣くかなぁ~~っと思って顔を覗き込むと、先生の顔をマジマジと観察中
そのまま、お家に入りいろいろとお話をしてる間もずっと先生の顔を見ていましたじー
しばらくすると、ニコニコし始めたので私はその隙にホームを出ました

いつも一緒のmomoが居ないと、何か変な感じですねjumee☆henoheno5
momoの居ない家は、寂しいなぁ~なんて思ったら。。。。。デヘッバイキンマン 
誰に気を配る事も無く、家事が出来るってほうき  何て素敵なことでしょう
普段出来ないあんな所やこんな所まで掃除しちゃいました
あ~~、気分スッキリ爽快ですビール

掃除も終わって、普段出来ないまったりとした時間を過ごそうと思ったら、あっという間にお迎えの時間がびっくり

さて、momoさんの様子どうかなぁ~~~98666

おっ
ホームに着いたら 赤ちゃんの鳴き声がえーん
(そっかそっか、ママが居なくて寂しかったかぁ)
「すいませ~ん。。。momo泣いてましたかぁ~~」
なんて言いながら お邪魔すると・・・・・
先生「いいえ~、とってもいい子でしたよ~! 泣いてたのは、お向かいの赤ちゃんじゃないかしら~♪」

momoさん、とってもご機嫌で先生と遊んでいましたにこ
寝起きのミルクも 先生から頂いて超ご満悦の様子
私が、「momo~、お迎えに来たわよ~~」って話しかけても、振り向いてもくれず無視かよ ビミョウ チッ

そりゃぁ、そうだよねぇ
今日は、momo一人に先生が二人
甘えん坊のmomoさんは、たくさん抱っこしてもらって遊んでもらって 何の不満もございませんでしょうね~変な汗

リラックスしていた証拠に、先生の前で何発も放屁していたそうなガビーン

ま、何はともあれ momoがホームを気に入ってくれた事は間違いなく、何の気兼ねも無く母は仕事に専念できそうですほっ

わがままで、甘えん坊のmomoですが 先生よろしくお願いします

来週は、5ヶ月の男の子もホームにやってくるそうです
お友達になれるかな~、momoさん

ホーム初日の日
ホームから帰宅後
  ↑
でも、初めてのところで疲れたかな?
この状態で、爆睡すること3時間
今晩、ちゃんと寝てくれるのかい??

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

