
     

あっという間に。。。

もう、8月も終わりですね~
早いなぁ、あっという間に夏が過ぎていく感じです
そして、育児休暇もあっという間に終わろうとしてます
爆睡後姿
「momoさん、こんな風に大の字で無防備に爆睡していられるのもあとわずかですよ」98666

先日職場復帰するにあたっての事務手続きの為、久々に職場へ行ってきました
相変わらず、皆さんお忙しい様子。。。
ボーッと育児休暇を過ごしていた私、果たしてこの流れについて行けるのか、ちょっと心配になりましたが、とにかく頑張ってみましょうjumee☆henoheno5
忙しいのに、momoを抱っこしてくれたり私の相手をしてくれた同僚のみなさん、ありがとうハート


昨日は、写真展会場予定のところに企画書&申請書を提出しに行ってきました
展示スペース担当の方と初めてお会いしましたが、とてもいい方でした。
ダウン症について・写真展について興味を持っていただき、この企画についてとても前向きに検討していただけそうです。
ということで、そろそろ具体的に写真展の詳細を決定していこうと思いますので、ご協力いただける方はよろしくお願いしま~す

企画書を提出した後、お友達のりょうちん家に遊びに行ってきました家
りょうちんとは何度も一緒に遊んでいますが、お宅にお邪魔したのは初めて
いやぁ~~、いいですね~~ お家
憧れのマイホームですよラヴ
とても居心地のいいお宅で、住み着いてしまおうかと思いました。。。
家主のりょうちん、ニコニコスマイルニコニコ。 横向きで私達の相手をしてくれたというのに、momoったらいつもの無愛想&甘えん坊&眠たい病で、りょうちんの接待も無視してます絵文字名を入力してください
「オマエは女王様か!」っちゅーくらいのふてぶてしい態度でしたよ。。。

ほらね、そんな顔してるから りょうちんがそっぽ向いたよ
りょうちん宅で

お腹出して威嚇してるから、りょうちんから注意されてるじゃん
立派なお腹

たくさん遊んでもらったりょうちんとも、しばらく会えなくなるなぁkao06
お互い、お仕事頑張りましょうね~~


こんなmomoさんですが、明日で9ヶ月になります
ニコニコ4
ニコニコ5
来週から慣らし保育の為、赤ちゃんホームデビューします

頑張ろうね、momoさんニコッ♪



     

『うふふ』な出来事2連発♪

新しい出会いや人との縁って、不思議だなぁと感じることが良くありますキラキラ
今までの人ととの出会いを思い返しても、ちょっとした偶然でしかないように思われるけど、その偶然出会った人達は、私にとってどれも大切な「縁」に変わってる。。。
そして、その「縁」によってたくさん助けてもらってるなぁ。。。と感じますkao03

今回も、そんな新しい出会いがありました


『うふふ』一発目ですがポッ

先日、ミクシィを通じてお知り合いになった友達に会いに行ってきました家
初めてのご対面です
赤ちゃんは5ヶ月で、momoと同じ個性をもって生まれてきました
小さい体で、手術も頑張ったんですよ~
そのおかげで、今では順調に成長しているそうです
お友達と一緒
お友達と一緒2
おめめパッチリで、抱っこしたらニコニコ笑顔で可愛かった~
momoの方が、3ヶ月お姉さんなのに体の大きさは今にも追い越されそうです
二人で、見つめ合って手をつないで。。。。赤ちゃん同士、どんなお話ししてるのかなぁにこ
初対面にもかかわらず、ママさんとはたくさんお話ししちゃいました話す
何故か、ブログを通じて知り合った方って 素敵な方ばかりです
だから、お話しも気さくに出来ちゃうんでしょうね~
妊娠中や出産、告知の時の事・これからの事や私的な事。。。。
もっと、あんな事やこんな事を話したかったのですが、今回はダンナも一緒に居たのでまた次回に98666
とっても楽しかったです~


で、『うふふ』2発目は。。。

ついこの前まで、保育園保留の通知が来て落ち込んで居たんですが。。。。
一転しました嬉

『捨てる神あれば、拾う神あり』です♪

保育園保留と言われ困っていた所、区役所の保育所担当の方がとってもいい方でいろいろ相談に乗ってくれました
そして、「赤ちゃんホーム」という制度があることを教えてもらいました。
これは、篤志家の家庭が赤ちゃんを預かってくれる制度で、定員は3名まで。
ほとんどの人が保育士の経験のあるベテランの方だそうです。
でも、赤ちゃんホームの対象は1歳未満の健全な赤ちゃん。。。。
momoはもうすぐ9ヶ月だから、ホームに入ってもわずかだけ?
あと、ダウン症の子は受け入れてもらえるのか。。。。
それに、知らない家庭にmomoを預ける事に少し抵抗はありました。

でも、まずは会ってみて、それから考えてみよう!と思い昨日面接へ行って来ました

そしたら、ホームの方はとっても優しい方で 一気に不安は解消されましたヤッター
ダウン症ということに関しても、「気を付ける事だけ教えてくれれば、あとは普通の育児と同じだからね。心配いりませんよ~」と仰っていただき、預かる期間も本年度いっぱいまで(来年の3月末まで)と言う事にしていただきました。だから、来年度の保育募集までは預かってもらえます

さっそく、9月の第1週は慣らし保育をしてもらい 第2週から本格的に預かってもらい私も仕事復帰となります。


考えてみたら、今回保育園が保留になったことは残念でしたが、こうして赤ちゃんホームに入る事はmomoにとって良い事だったんじゃないかなぁって思います。
集団生活に居ると 感染症をもらってしまうという大きなリスクがあります。ダウン症の子は、抵抗力が弱い上 重症化しやすいということを良く聞きますからね~


またまた今回も、素敵なご縁に感謝ですrainbow


     

はぁぁぁ。。。。。

保育園、ダメでした。。。。大泣き

9月から、仕事復帰する予定で申し込んでいた保育園、定員オーバーで、入る余地がないそうです。。。。

ウチの区は、待機児がとーっても多くて 激戦区だそうです。
これからも、毎月選考してもらう予定ですが、厳しいようです。

さて、どうしようかしらカエルさん(落ち込む)

他の方法を考えなくてはいけません。。。。

また、忙しくなりそうですガビーン
     

のんびり休日&本日、耳鼻科受診

ご無沙汰しておりました

お盆休みだし。。。この際、ブログも思いっきり休んじゃえ~~グッ
っということで、ブログとは無縁の生活を送ってました

momoは、とーっても元気ですピース
お休みの間、ちょっと日焼けしたかなぁどくろ

今年のお盆は、遠出する事も無く 近場でのんびりと過ごしていました

私の実家が新潟なので、本当はお盆休みを利用して帰省したいところですが。。。
おチビのmomoが居ては無理でしょう
車で、9時間はかかります 
来年なら、長距離ドライブも可能かなぁ~~
故郷の友達にも会っていないし大泣き 来年は、絶対帰るぞーーー

さて、お休みの間は お友達の家に行ったりダンナの実家に行ったり買い物や遊びに行ったりと、狭い範囲をウロウロしていましたjumee☆DaNcE2

あっ、そうそう
大人しいと思っていたmomoがこんな事してました
凶暴なmomo
無表情で、お友達のけんと君の髪を鷲づかみして泣かせてるじゃないですか
しかも、けんと君はココの家主ですよ変な汗
全く。。。こんなことして、よく追い出されなかったわjumee☆henoheno5
一緒に居た、りおちゃんは心配そうに見てます。。。。優しいなぁ~~ 
もう一人、一緒に居るのはお馴染みのりょうちんですカエルさん(笑顔)
しかし、momoの悪事に気付いていません

ごめんネ~、けんと君。。。痛かったよね~
今度同じ事やったら、バシッと注意していいからね


あとは・・・ずいぶんmomoの足技が上達しました
足でジム遊び
両足を高く上げて、ジムのオモチャを足で挟んだり 拍手ならぬ拍足(?)。。。リズム良く両足で叩いてます

両足さわさわ
足も、良くさわってますよ~~


ダンナの実家から、スイカをいただきました
スイカでかっ
こーーんなにデカいスイカは、マイマネーでは買えません
おかげで、只今遠慮なくスイカをセレブ食いしてます


日焼けしたんですが、わかりますかねぇ~~~
うつぶせ10
わかるわけ無いかぁ~バイキンマン
日焼け止めを塗ったのですが、海辺の日差しには負けてしまいました海
何だか、豆アジがバカみたいに釣れるって聞いたので 夕食の材料を仕入れようと釣りにいったんですよ~~
「入れ食いで、余裕で百匹釣れるから、あとはヨロシク」って、ダンナに言われて覚悟してたんですがねぇ。。。。。あんぐり

4匹ですと? ビミョウ
あと、96匹足りませんがっ はぁ~
(南蛮漬け作って、何処におすそ分けしようかなぁ~~)とか、考えてましたけどっ はぁ~

無駄に日焼けして、帰って来ました。。。。

楽しい連休は、あっという間に終わってしまいますね~~
(は?私は、毎日が連休だって???98666


で、休み明けの今日、外耳炎の様子を診てもらうため耳鼻科へ行ってきました
点耳薬のおかげで、momoさんの外耳道の腫れもひいてキレイに治っていました
良かった良かった


明日は、区の会に行ってきま~す
     

耳鼻科受診(8ヶ月)

先日は、4ヶ月ぶりの耳鼻科定期受診でした
聴力の経過を見るための受診です。

生後4ヶ月の時は、ABR(聴性脳幹反応検査)を施行しましたが、今回は簡単な聴力検査です
(前回の受診結果はコチラ→ABR(4ヶ月)を見てください)


聴力検査室に入ると大きなスピーカーが2つ置いてあり、その中央にmomoを抱っこして座ります。
私達より、少し離れた対面する所に検査技師さんが居て、スピーカーから出る音にmomoが反応しているかどうかを見ます。
これは聴性反応といい、乳児は突然に音や人の声がすると、振り向く、音源を探す、目を動かす、ハッとなる、大きな音ではびっくりする、泣き出すなどいろいろな反応を示します。そして、そのような反応があったときにその位置での音圧から聴力レベルを測定します。

検査中、momoはプープー・ピーピーという音に反応して 笑ったり目をキョロキョロしたり耳を澄ますような表情をしたりと楽しそうでした

そして結果は、「中度や高度の難聴は今の所ありません」ということでした

そうだね、家でもママの歌を良く聞いてるし(泣いてても、歌うと泣き止みます)、呼ぶとニコニコ笑うしね


聴力は大きな問題は有りませんでしたが、2週間前くらいから耳垢がやたら出てくるし 耳の中を覗くとジクジク湿ってるし。。。。
外耳炎っぽかったんですね
診てもらったら、外耳炎疑いということなので点耳薬もらってきました
また再来週、受診します


さて、家には点眼薬と点耳薬の2種類がおいてあります jumee
どちらも、一日2回点します  jumee
薬の容器の色は違いますが、形はそっくりです。。。jumee


間違えて、点さないように気をつけなくちゃ 


あ~!?momo画像入れようと思ったら エラーになるので今回は画像無しで・・・・
(FC2さん・・・またトラブルですかぁ?kao07









     

最近のアレコレ

夏の暑さにやられて、バテバテの生活を送ってます、私

寝不足もいけないんですよね~
夜、寝苦しくって何回も目が覚めちゃいます

エアコンは、1時間タイマーにして寝るので どうしても途中で暑くて目が覚めます
寝苦しい夜、皆さんはどのような工夫をして寝てらっしゃるのかしら~

私、アレが欲しいんですけどね。。。。アレ
何ていう商品でしたっけ?冷却ジェルシーツ見たいなヤツ
欲しいけど、高い
買ってみたけど、実際は涼しくないわよ~~ってなことになったら 後悔するし。。。

アレ、実際に使ってる方いらっしゃいますか~
いいの?使ってみてどうなんですか?
わたくしに、ご一報を

あと、寝不足の原因はmomoさんですよ
大体、遅寝・早起きってどうなんですか
ご就寝は23時で 起床は5時半です。。。
それに、必ず夜中に寝言を言って私を起こします
「あうあうあうあ~~~」ってね
安眠がしたいです。。。。

というわけで、夏バテ寝不足の私 体力が衰えてしまいブログの更新をしていませんでしたjumee

ここ最近、いろんな所へお出掛けしたりして充実した生活を送っており、ネタは満載だったのですがね

写真展の展示スペースの見学に行ったり お友達の家に遊びに行ったり 注射したり。。。。
あっ、そうそう
お友達と遊んだ模様は、コチラを覗いてみてください
とっても楽しいりょうちんのブログ
(ごめん、しりママさんjumee 私って、なんてずるいヤツ
前回もご紹介しましたが、りょうちんとってもかわいいんです~~~
笑顔が最高で、年増の私にもニコニコサービスしてくれるんですよー
そんなりょうちんから、告られたのに。。。。momoさん・・・・
相手にしないとは紊
詳細は、りょうちんブログの4コマ写真で98666
ごめんね、りょうちん羆

さてさて、神戸でダウン症の巡回写真展が出来ないものかと、展示スペースを探していましたが、いい所を発見
りょうちんのパパさんが、無料で展示室を貸してくれるところを見つけてくれたんですね!
で、この前見学に行って来ました
スペースとしては、申し分の無い広さです。ただ、申し込みをして審査に通らないといけないので、これから企画書を提出してアタックしてきますね~
審査の結果がであれば、来年の4月に写真展を開催する予定です


おとといは、3回目のDPT接種に行ってきました
無事、終わりましたよ~
(今回も、大泣きでしたが^^)
これで、しばらく注射はありません。良かったね、momoさん


そして今日は、これから耳鼻科の定期受診の為、病院へ行ってきます
久しぶりの受診で、聴力検査もありま~す
結果は、どうかな?
日常生活では、音のするほうに顔を向けるし ママの歌をジーッと聞いてるし、問題はなさそうですがねぇ


では、最近うつ伏せが好きになり、「飛行機の姿勢」をいっぱい自主トレしてるmomoの写真でもどうぞ
うつ伏せでニコニコ
「うつ伏せなんて、余裕だわ~」

飛行機ブ~ン
飛行機ブ~ン2
「訓練も、毎日かかさずやってるのよー、おほほほ」

     

祝♪ 8ヶ月☆

(ヤバッ。。。もう二日過ぎちゃった。。。o

さて、momoさんったら もう8ヶ月になったじゃございませんか
早い、早すぎる。。。
毎日バタバタ過ごしていると、子供の成長ってあっという間ですね


 体重  6.5Kg(400g) ←昨日百貨店で測ってきました

。。。。身長はわかりませんjumee

けっして手抜きじゃございませんよjumee

momoさんが 元気良くお育ちになっているもんだから、医者に行く事もなく身体測定をする機会が無かったのです

ま、相変わらず「チビでぶコース」まっしぐらだと思われますが
8ヶ月になりまちた
8ヶ月になりまちた2


8ヶ月のお祝いに、こんな物を与えてみました
ダノンさま
これ、何か分ります??
ベビー〇ノンっていうヤツです。
私、プチ〇ノンっていうのは知ってましたが ベビー用があるなんて知りませんでした
パパさんがスーパーで見つけてきたんです

さて、ミルク命のmomoは食すのでしょうか
ダノンさまを食す
「パクッ。。。」
何??この味
微妙な顔をして味わってます。。。。

そしてこの後、ダノン様に陶酔したmomo吉は完食したのでございます

あーた。。。離乳食はほとんど食べないで こんな物ばかり食べちゃいけません
全く、ダノン様を食すには百万年早いわ

まさか、こんなにもmomoに好評だとは思いませんでした
この味を知ってしまったmomoさん。。。ますます離乳食を受け付けなくなるのでは

ヤバイですね
しばらくダノンは封印しましょう


『飲む・食べる』
っつーことで、ダノン様が好物だという事が判明しましたが 肝心の離乳食は全く進化してません
ドロドロのお粥を1~2口食べたら 即効でミルクを要求してきます
もう、8ヶ月になりました。。。離乳食を始めて3ヶ月経ちました(中断もしましたが。。)
未だにmomoは スタート地点で寝転がってます
固形物をおいしそうに食べる時代は、いつやってくるのでしょうかねぇ


『からだ』
うつ伏せは、かなり上手になってきました。目の前に おもちゃを置くと控えめですが触ってみようとします。
そして、なんと先ほど『飛行機の姿勢』に近い格好をやり始めました
一応、手足を床から離してお腹だけで体を保持してます
やったね、momo
足さわりも、頻繁にやってて今は膝辺りを触ってますよ~
顔や髪の毛が好きで、油断してると引っ張ったりつかんだりします。痛いです


『こころ・言葉』
ちょっと人見知りはじまったかな?
家族以外の人が抱っこすると、すごーく観察してます
甘えん坊大魔王で、momoの視界からママが消えるとグズります
嫌な事に関しては、「断固反対」と言わんばかりにギャン泣きして抵抗します
頑固ですわ
あやすと、ケラケラ笑うことが多くなってきました



ゆっくりですが、こうやって振り返るとちょっとづつ出来る事が増えてますよね
ゆっくり成長だからこそ、出来た時の喜びも大きいのです
今月は どんな成長を見せてくれるのかな~ 





いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

