
     

祝♪ 7ヶ月☆

本日、満7ヶ月になりました

  身長  59cm
  体重  6.1Kg
               (生後6ヶ月18日データー)

 曲線6ヶ月



『からだ』
寝返りはずいぶん上手になりました。でも、左側だけ。。。汗;
右側に寝返りするよう促してますが、嫌がります困り顔
うつ伏せも、いつの間にか嫌いじゃなくなり ニコニコにこキョロキョロ辺りを見渡してます
うつ伏せ時、『飛行機の姿勢』になれる様、訓練課題が出ましたが 90%嫌がって泣きます・・・変な汗
うつぶせ9


両足は上げますが、まだ手でつかみません。この訓練、もう2ヶ月位してるんですがねぇjumee☆henoheno5
まだ、自分の足を認識していないのかしらぁ

『こころ・ことば』
あやすと声を出して笑います。
かなり甘えん坊さんになってます
   ↓
くっつき虫

こんな風にくっついて、歌を歌ってもらうのが大好き
上目使いでチラッとコチラを見てはニコニコです


『遊び』
オモチャを両手で持って口に入れたりなめたりします
音が鳴るオモチャが好きで、音楽がなるとニコ~ッにことします
まだ、オモチャに手を伸ばさないなぁ。。。そのかわり、自分の服をしっかり握ってます汗;
興味津々の目キラキラはしてるんですがねぇ。


『飲む・食べる』
  ミルクの一回量   100~160cc
  ミルクのトータル   700cc前後

離乳食は最初順調でしたが、途中から全く食べなくなり中断してました
最近また、「食べたいサイン」があったので再開
お粥だけなら、スプーンで6~10口くらい食べます。
野菜も多少加えてみましたが、大丈夫みたいなのでこれから種類を増やしてみます
パク2


ジュースは好きですジュース
リンゴ・オレンジ・スイカ・イチゴ
初めは「ん!?」って顔をしますが、その後はゴクゴクカエルさん(笑顔)
いつも、散歩の後はジュースタイムです


育児休暇を短縮して9月からの仕事復帰を正式に決めました。
momoの保育園の申し込みも終え、後は入園決定の通知があることを祈るのみです
決定は、8月20日ぐらいって言われました
も~ぅ、なんて遅いんだえ?
コッチもいろいろ準備があるのにさぁ
momoと、こうして一日中イチャイチャしていられるのもあと2ヶ月
いっぱい遊びに行こうね~、momoたんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
笑顔5







     

パクパク♪

離乳食を始めて、1ヶ月半経ちました
順調に進んでいたら、あんな物や こんな物も肉食べているはずなんですが、そんなわけございません
一向に進まず一進一退を繰り返しておりましたカエルさん(落ち込む)

ある時には、おお泣き泣くして一口も食べてくれる事なく終了。。。。

またある時には、激しく抵抗しお皿をひっくり返され 離乳食は無残にも絨毯の肥やしに。。。。

またある時は、口に入れたものの 「ぶぇー」と吐く始末。。。。


一時期は、離乳食がイヤになって中断しておりましたカエルさん(落ち込む)カエルさん(落ち込む)


しかしmomoさん、私たちが食事をしてる最中 「じーーーっじー」と見てモグモグしてるじゃないですか
しかも、ご立派なヨダレまで垂らしてjumee☆faceA144

『なーんだ、食べたいなら そー言ってくれればいいのに』 jumee☆henoheno5

ということで、離乳食を再開する事にしました
また、白いお粥さんからスタートです

そしたら、食べる食べる驚く
自ら口を開けて、「パクパク」食べるじゃないですか

白いメシが好きだったのね。。。。さすが日本人
この歳で、米の美味さがわかるとは
(新潟のばーちゃん、ジャンジャン米送って来て~


それでは、本日の和やかな食事風景を
欲を出して、ニンジンを混ぜてみました98666

パク

上手に、お口を開けています絵文字名を入力してください

パクパク

口を閉じて、食べ物を取り込んでいます絵文字名を入力してください

モグモグ

モグモグ、ゴックン 出来ましたキラキラ

「まぁーーー!なんてお利口さんなんでしょ」 グッ


今後とも、この調子でお願いしますよ、桃太郎さん絵文字名を入力してください
     

ジメジメ

ここ最近、湿気が多く不快な毎日を送ってます黄色かたつむり

セカセカ動いているわけでもないのに、体がベタベタします。。。jumee☆sweat2Rr
momoなんて、もっとベタベタしてますjumee☆sweat2Lr
ベタベタ同士くっ付きたくないんですが、この湿気でmomoもご機嫌ななめ
抱っこしないと、グズグズさん泣き顔がおさまりません
エアコンでもつけて快適除湿生活でもしたいのですが、電気代がかかりますしね~
扇風機でこの場をしのいでいます

扇風機の風が心地いいのか、ラックでユラユラしないと寝ないmomoさんがマットの上で寝始めました
ねむねむ

手を掛けずにこんな所で寝てくれるなんて絵文字名を入力してください

ねむねむ2

いつの間にか、寝返りして移動してます

そして1時間半たっぷり寝て起きました

お目覚めの顔です
こんなんなっちゃいました

何ですか!この顔は驚く
まぶたがむくんでいて いつもの顔じゃありません

うつ伏せで寝てたから

ま、いつか治るでしょう変な汗

いい子で寝てくれたので スイカジュースを作ってあげました
momoさん、初体験の味でしたが ゴクゴク一気飲みしましたよ
(その調子で離乳食も食べてくれないかなぁ。。ビミョウ

スイカで元気になったmomoは、さっそくうつ伏せに
うつ伏せ余裕

あんなに嫌いだったうつ伏せ。。。
やっと笑顔で出来るようになりました

考え中

キョロキョロ 観察も出来ます

足だけ飛行機風

後姿からも、やる気を感じます

momoさま・・・・
その調子で自主トレに励んでください
ジメジメの季節、ママは元気が有りませんのであしからず


     

区の会(音楽療法♪)

本日は、区の会(障害児が集まる会)でした。

それなのにmomoさん、朝からご機嫌ナナメで支度が進みません
抱っこしてないとギャン泣きえーん
もう!これも、yukiお姉さんが朝、momoの機嫌を損ねる事をしたからだわ
抱っこして遊んでいたんですが、学校へ行く時間となったので床にmomoを降ろした時です

「ゴン」

momoさん、床に頭激突ですどくろ
「ぅわあ~~~~」と、そりゃぁ 凄まじい声で泣きましたよ泣く
痛かったんでしょう。。。ずーっと頭部打撲のショックを引きずってましたjumee☆henoheno5


何とか支度を終えて会場へ
今日は初参加の 音楽療法の日でした
いろんなお友達が参加してましたよ~
歌にあわせて手遊びしたり
音楽にあわせて 鈴やマラカスみたいなヤツを振ったり
大きい子は 楽しそうにしてましたね~にこ
(しりママさん、木の変な楽器は出てこなかったよ

momoさんはと言うと。。。。。
会場に到着するなり、ミルクの時間でした哺乳瓶´д`トホホ
初めは、飲みっぷりも良かったのですが 賑やかな音楽が気になってほとんどミルクを飲まず´д`トホホ
ミルク後、機嫌よく手遊びをしていたかと思ったら、今度は眠気に襲われたようでご機嫌ななめ´д`トホホ
目覚めたのは、音楽療法が終わってからでした・・・ガビーン

ま、いいかぁ
ママが楽しんできたから~
またもや momoと同級生のカワイイ女の子ちゃんとお友達になりました手をつなぐ
しかも、同じ地区なので将来の事などとても心強いです

で、写真撮ろうと思ったら カメラ忘れてきちゃったよふるーつ☆Cultivation・泣(小)
朝、慌ただしかったからなぁ

本当は音楽療法の時のカワイイmomoを載せたかったのですが、仕方ないですね98666
帰宅後の、 爆睡イビキ大魔王の写真でもどうぞ
ボテッ

お昼寝


     

だっこ~

昨日は父の日でしたね
久しぶりに、長女と一緒にプレゼントも兼ねて買い物に行きました
「ネクタイにしよう」ということで、色々物色してましたが なかなか決まらないもんですねjumee☆whyL
最終的には長女のセンスに任せました
以前なら、「えー、これマジで選んだの驚く」って言うくらい、人並みはずれたセンスをお持ちでしたが、やっとわかってくれたようですほっ
中学生らしい爽やかなネクタイを2本(も!)、購入しました
その夜、照れくさそうにそっと渡してました。
「誕生日プレゼント、期待してるわ」という言葉を添えて。。。変な汗

買い物中ず~っと、抱っこ紐でだっこしていたので、今日は肩が凝りまくってます
最近、ベビーカー移動が多かったので 久しぶりに抱っこしたら「重っ
そんな私を尻目に、momoは長時間の買い物でも終始ご機嫌でしたにこ
ミルクをあげる時間が1時間超えしようとも。。。にこ
無類の抱っこ好きですね汗;

日曜日はyuki姉が お家に居るのでたくさん抱っこしてもらえます
姉好き

こんな風に抱っこして、歩き回ってくれるので楽しいみたいです

膝の上で抱っこしてると、私の顔をしばらく観察してから『ニコにこ』っとします
ムチムチ

ニコニコ



そして眠くなってくると、ママの胸にぺターッと顔をつけてくつろぎます
歌大好き



抱っこされてる時のmomoさん。。。。すごく幸せな顔してる
ふわふわ赤ちゃんの抱っこは今だけの特典。。。いっぱい抱っこしてあげようふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




     

こわっ

毎日、色々とございましてPCを開ける時間が少ない今日この頃です

momoさん先日、DPT1回目の接種を無事済ませてきました
もちろん、おお泣きえーんしましたよ
だって、痛いもんね泣き顔
わかるけど、家家に帰るまで断続的に泣かなくても。。。。
結構、引きずるタイプなのかしらカエルさん(落ち込む)

そして、仕事復帰に向けて モゾモゾと活動しておりました

職場には 9月復帰という事で正式に了解をもらいました
「療育の事や保育園生活でmomoが病気で休みがちになったりと、他のスタッフに迷惑がかかるかも知れない」ということも、理解してもらった上での復帰です。
実際、やってみないとわからないですからね~!
momoが大きくなるまで家に居たいという気持ちも有りますが、「仕事をしたい」という自分の意向に協力してくれる職場に恵まれたことだし、保育園も安心して預けられそうな所だし、これはいい環境とチャンスを与えられたと思って頑張ってみようと思います
もちろんmomoが最優先ですから、無理が生じたらいつでも方向転換しようと思ってます

そして、昨日は公立保育園の見学に行ってきました
ここも、第一印象はとても良かったです
そして、現在ダウン症の子を2名保育してるので、その点は心配いらないと言われましたにこ

候補に挙げてる保育園が どちらも好印象なんて幸せですね~嬉
ただ、だいぶ古い建物なので 床の段差がアチコチにあってmomoが歩けるようになった事を考えると、バリアフリーだった私立の方がいいのかなと思いました。
あと、ここは120名定員の保育所なので園児がわんさか居るといった感じでしたね~
いろんな刺激はありそうですが、やはり定員の少ない園の方がmomoには向いてるように思いました

という事で、職場での書類が出来次第 保育園の申し込みに行ってきます


今日は、お天気も良くなってきたので ベビーカーでお散歩に行ってきましたマクラーレンVOLO2007CR
本当は、車に乗って遠出をしたいところですが あのガソリン代ではそんな勇気もありません泣く
全く、給料は上がらないのに色んな物が値上げされ 庶民には厳しい世の中になりましたね~

で、暑い中お散歩&買い物に出かけた訳ですが
ベビーカーに乗ったmomoさん、「ふ~、あついねぇ」って言ってるみたいです
暑いねぇ


しばらく歩いてからmomoを見ると
あつい・・・

脱力してます無言、汗
そんなに暑いかい

そして、人通りの少ない川沿いの道を歩いていた時です

正面から着物を着て杖をついた おじいさんが歩いてきました
何か言いながら こちらに近づいてきます変な汗
ちょっと警戒して足を止めたら 杖を地面に叩きつけて音を出しながら近づいてきましたガーン
「アンタ、アンタ、アンタ!!」って言ってるんですけどーjumee☆henoheno5
怖くなったので来た道を戻ろうとしたらjumee☆escape2 介護の方らしき人が来ておじいさんを連れて行きましたほっ
「アンタ」の後、何を言いたかったのでしょう。。。。え?

そして数分後、今度は後ろからおじいさんの声が。。。。ガーン
チラッと振り向くと、タオルを被ったスウェット姿の初老の方でした
早めに歩けば追いつかれる事もないだろうと安心していたら、声がだんだん大きくなってくるではありませんかえ?
じーさん、歩くの早いです
それに 歌を歌いながら近づいてきました
かなり怖かったんですけど。。。ガーン
まぁ、何事も無く追い越しざまにチラッと睨んで通りすぎていきましたが、歌の内容が不気味でした
「もう、ばぁさんは帰ってこないよ・・・・この前亡くなったんだよー・・・ばぁさん出ておいでー」って歌ってました変な汗
今晩、私の枕元にばーさんが出てきたらどーすんのガビーン

今日は、「じいさん難」の日でした。
もう、この道は怖いので利用するのは今日限りにしようと思います


momoは寝ていたのでじーさんの恐怖からは 逃れたようです
家に帰ってきてからも、爆睡してました
あつかったぁ


     

もけもけ

赤ちゃんが居ると、つい幼児語(?)をしゃべっちゃいますよね
「ミルクおいしかったでちゅか~」3はーと
「可愛いねぇ~、よちよち(よしよし)」などなど。。。ひよこ

うつぶせ8

  ↑
こんなmomoを見ちゃったら「上手でしゅね~」って言っちゃいます絵文字名を入力してください


ま、我が家も例外ではありませんが98666
過剰なヤツが一人居ます

yuki姉です
おっと、こんな所で「幼児語炸裂」だって告知してる事がバレたら怖いので、他言は無用でお願いしますナイショ

そもそも、momoが生まれる前からしゃべってました汗;
それも、赤ちゃんじゃなくて『ハムスター』にですハムハムヒクヒク
まぁ、確かに可愛いけどペットに幼児語はどうなんでしょうねぇ

で、momoにも容赦なく幼児語で話しかけてるんですが、時々何を言ってるのかわからない時が有りますjumee☆whyR
「もーちゃん、きゃわいいね~。ニコニコなん?きゃー・・・・・・・絵文字名を入力してください
と、話の後半は宇宙語をしゃべっていて解読不可能です?
それでも、momoはニコニコ笑ってるので通じ合っているんでしょうかねぇアンテナ


ちょっと前からですが、momoの事を「もけもけ」って言うんですね
おい!「もけもけ」って

なんで 「もけもけ」なのか聞いてみたら
「もーちゃん」→「もーきゃん」になって 可愛いから「もーきゃん」を連発して言っていたら「もけもけ」になったんだとさ変な汗

バカ姉ですね、これはjumee☆henoheno5

って言うか、「もーきゃん」を連発してると「もけもけ」になりますかぁ~汗;


もけもけ

momoさん、「もけもけ」って呼ばれてるけど いいのかい?







     

療育教室(6ヶ月)

本日は、療育教室の日でした

自宅から、車で30分くらいの所に教室があるんですが、今日は到着までに時間がかかりました

だって~、あたしの前を走ってる車
そう、あなたこらー
細い道だからって、時速20キロでタラタラ走ってるんじゃねーよ怒りでございますラブリー
カーブも多く交通量も多いので 追い越しも出来ず、広い道路に出るまで延々とお付き合いいたしましたガビーン


そのおかげで(!?)
教室に着いたら、第一陣は去った後ですぐに順番が回ってきましたカエルさん(笑顔)

まずは、一ヶ月間の様子と成果のチェックです
(ん?今日の先生は すでにお疲れモードって感じです。。。無言、汗

両足裏を合わせてスリスリしてること
だいぶ 体幹が安定してきたこと
寝返りが出来ること
声をたくさん出している事など 褒めていただきましたにこ

で、今回の新たな重要課題として
うつ伏せ強化を命じられました。。。momoさん、聞こえましたか~
あなたの嫌いな うつ伏せでございますよー

強化内容は、うつ伏せ時に『飛行機の姿勢』が出来るようになることです
手足は伸ばして、お腹だけ床につけて 『飛行機ブ~ン』って感じ

で、実際に先生の前で実践する事になったんですが うつ伏せ嫌いのmomoはおお泣きですわ変な汗
で、無理やり飛行機の姿勢をやらされたもんだから吠えまくってます

そうとうイヤだったのでしょう!
抱っこしてなだめてる間 ずっと「アン、アン、アーン、アーッ」って怒った挙句
「ブーッ」。。。。。と先生に一発くらわしてました。。。jumee☆henoheno5

さぁ、本日よりこの訓練をやらなくてはいけないのですが、momoの攻撃をかわしつつ頑張りたいと思います


今回は、このうつ伏せ強化訓練のほかは、前回と同じです
また、詳しい内容は後日


指導直後のmomoさん
ひどい目にあったわ

「全く、ひどい目に会ったわ」

     

耳が。。。&保育園見学♪

しばらくの間、ブログ休んでいましたぁ
怠けていたわけでは ございません寝る

私の耳がぁ。。。。。大変な事になってましたどくろ

外耳炎ですバイキンマン
一年前からですかね~、耳をいじるようになったのは。
それから、軽い外耳炎になっては治って また痒くていじってしまい また外耳炎・・・の繰り返しでkao06
わかってるんですよ~!触らなければ治るってー!

しかし、高が外耳炎とあなどってはいけませんね
今回は、強烈な痛みと聴こえが悪くなってしまいました
片耳がこもってる感じになり、音が聞き取りにくいのと 自分の声や食べる時の音が響くんですねチーン
これにはビックリして、耳鼻科受診しました
聴力検査をしてもらいましたが、結果は大丈夫!
聴力低下の原因は、外耳炎がひどくなって炎症を起こしてるせいで外耳が腫れてるから聞こえがおかしくなってるそうです。
抗生剤と鎮痛薬をもらい やっと調子が戻ってきましたほっ

もう、二度と必要以上に耳をいじらないと誓います
(この誓いが続くよう、努力しますjumee☆henoheno5


さて、ここ最近 momoの保育園の件でいろいろ悩んでおりましたうーん…
仕事復帰はいつにしようか(色々出費もあるので)
職場とのいろんな調整
保育園は自宅近くか職場の近くか(職場は別の区なので)
何処の保育園にしようか(障害児保育をしている所もありました)等など。。
と、ネットや役所に行って詮索していたわけですjumee☆faceA124

しかし、保育所というものは 働く親のためにあるものですが こうも受け皿が少ないとは困り顔
待機児童が多いですねー!特にウチの区は 神戸市でダントツだそうです。
それでも、0歳児の入所は「可」になっていたので、審査で通る事を祈ってます!
(といっても、申し込みはこれからするんですが

で、色々考えた末 普通の保育所を2箇所に絞り 見学に行ってきました
昨日行った所は、私立で新しく出来たばかりのきれいな保育園でした。
第一印象はとてもよかったです
園長をはじめ他の先生方、明るくて挨拶がしっかりしてました。
そして、園児の皆さんも明るくて人懐っこい
momoを覗き込んでは、ナデナデしてくれて優しい印象をうけました
後は 部屋も開放的で日当たりもよくのびのびした感じ
そして、残業などあった場合の対応もすごく柔軟性があって 働くお母さんを全面的に応援します!って感じでしたね~にこ
で、何より ダウン症児についてとても理解のある園長先生でした
病院で保育をされていた経験があって、「心配ないですよ!何の問題もありません。ぜひ、ウチの保育園に来てください。待ってるからね~」って仰ってくださいましたハート

昨日の見学で、モヤモヤしていた部分がスッキリしたようです
来週、もう一箇所見学に行きますが どんな所かな。

ホントは、momoがもっと大きくなるまで家に居てあげて 療育なんかも重点的にやってあげたらいいのかなぁと思うのですがね。
仕事もしたいという欲張りな母なので、momoも付き合ってもらいますうしし
やってみて、無理が出てきたらその時考えます。


9月からの職場復帰を予定にしてるので、無事入所決定されたらいいなぁ~

ウフッ4

明日は、療育教室の日
さて、この笑顔で寝返り&うつ伏せ披露ができるでしょうか










     

まったりDay

momoが生まれてから、時間に追われることのない毎日を送っておりますかめ
そうそう、毎日まったりしていますがね。。。。汗;

と言っても、忙しいんですよ!
育児&家事&ダンナの世話は    ほうき

最近、ちょっと忙しくバタバタjumee☆DaNcE2していたので、今日は朝からゴロゴロしていましたスヌーピー・屋根
(主婦の鑑ですから、もちろん家事は済ませましたよjumee☆loud laugh1

窓を開けて窓ゴロゴロしてると爽やかな風が入ってきます
そして、川のせせらぎ・トンビやウグイスの鳴き声。。。うふ
あ~、自然は癒されますね~山と空

はい? どんだけ田舎なん!って?

こんな感じです
窓から見える風景

緑豊かでしょ

よく来る鳥

  ↑
コチラの方は、よく遊びに来ます家
よく来るカモ

   ↑
コチラのカモさんは、毎日集団で押し掛けてきます
(それにしても、汚い川ですねjumee☆henoheno5
冬なんて、鍋の具材にしてしまおうと、何度思ったことかψ(`∇´)ψ

気持ちよく、うとうとしていたら
momoさん、お腹が空いたようです
お腹空いた


ミルクパン粥・バナナ・ミルクを全部いただき、満足したようです
アー、満足


ご機嫌momoさん、寝返り&うつ伏せの自主トレをはじめました
何処か行こうよ


調子に乗ってやりすぎて 疲れたようです
あ~あ


つまらなくなったようで、散歩のおねだりです
ね~!


すっぴんだし、パジャマだし、「え~~~」 えww って言ってたら
ガブッ

噛みつかれました

そして、泣き喚き作戦えーんを始めたので、抱っこ紐におさめて 仕方なくお出掛けの準備を

泣いてるmomoを抱っこしながらお化粧を始めたんですが、ピタッと泣きやんだよ!?jumee☆whyL

「ん?どうしたん?」ってmomoを見たら、こんな顔してました
何やってんの?

何!! 何か変ですか??変な汗
(ファンデーション完璧に塗り終わったんですけどぉ)

この痛い視線を浴びながらも、無事お化粧をすませお散歩へ行ってまいりましたマクラーレンVOLO2007CR


外は日差しも強く あつ~jumee☆faceA132
汗だくで 帰ってきましたよ。。。。momoはベビーカーでスヤスヤ
暑い日は、お散歩だけでも疲れますね~~汗;


今日は、写真満載ですね~!
momoがいろんな表情をするので、つい撮り過ぎてしまいますわ




いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

