
     

祝♪ 6ヶ月☆

本日、満6ヶ月となりました

 身長  57.5cm
 体重  5675g
             (生後5ヶ月20日データー)

 曲線5ヶ月



 『からだ』
首はほぼ据わりました。まだ、縦抱き抱っこの時は、手を添えないとガクンッとなりますが汗;
5ヶ月の後半から寝返りも盛んになり、それに伴ってうつ伏せ時もだいぶ顔が上がるようになりました
うつ伏せきらーいjpg

しかし、うつ伏せが嫌いなmomoさん。。。。
こんな顔ばっかりしてます

だいぶ足が上がるようになりましたが、まだつかもうとはしません
両足裏をスリスリしてます足

自分からオモチャを取る行為はまだしません。
ベビージムは盛んに触ろうとします

初めての熱を出しました婦人体温計
目ヤニがひどくて 眼科受診しました

 『遊び』
音楽が好きで、歌ってあげると聞いてます
ジムの音楽が鳴るとニコニコします
オモチャを持たせるとしばらく持っていたり、口に入れて舐めます

 『飲む・食べる』

ミルクの一回量   140~160cc
一日トータル量   600~700cc
ミルクの量は、先月より増えません。
かなりムラがありますが、体重は順調に増えてるので、「心配いらない」とDrに言われました

離乳食を始めました
褒めちぎり作戦で食べていた離乳食も、最近はちょっと変な顔をするだけで 何とか食べてくれるように
量も、5~8口くらいですがゆっくり進めて行きたいと思いますにこ


この一ヶ月、だいぶ成長したなぁと思います
離乳食・寝返り・首据わり・笑顔。。。
寝てる時期の赤ちゃん期に比べたら いろんなアクションが増えました
これから、どんな表情・行動をしてくれるのかとっても楽しみです
6ヶ月突入


     

眼科受診(5ヶ月)


生後3ヶ月頃から、ちょっと目ヤニが出てました
しかし、ここ最近目ヤニがひどくて、目が開かない事がしばしば・・・
強制的にウインクウインクしてるみたいになっていたので、今日は、眼科受診してきました

待つ事一時間半、半分意識を失いかけていた時えー? ようやく呼ばれました

暗室に入ったmomoは、目をパチクリ開けてじー いい子で診察を受けてました

結果、涙涙が原因だということです

涙は涙腺で作られて眼球の表面を潤し、目頭にある涙点という小さな穴に吸い込まれます。吸い込まれた涙は細い管(鼻涙管)を通って鼻の奥へと流れます

で、この鼻涙管が詰まったり、狭かったりすると 涙の行き場を失ってしまい目ヤニが出やすくなるそうです。

一日4回の涙嚢マッサージと一日2回の点眼を命じられ 帰宅してまいりました家

涙嚢マッサージは、目頭の下辺りに涙嚢という所があるんですが、そこを指で10回押すんです

momoさん、嫌がってマッサージをさせてくれません
でも、大事な治療。。。。momoに嫌われるのを覚悟でやらなくては
しかし、一日4回もやったら、すげー嫌われてしまいそう困り顔

え~!momoに嫌われたくなーいkao06


あっ、そうだ お面つけたら大丈夫かしらねぇ汗;
何ですか~?

     

区の会デビュー♪

本日は念願の、同じ区に住んでらっしゃる 障害児の親御さんとお会いする事ができました

区では、ハンディキャップをもったお子さん・そしてその親御さんを対象に、子育て支援室で会を開いています。
隔月で、音楽療法や遊びをする会と、親御さんが集まってフリートークする会話すがあるんですね
今日は、フリートークの日でした

お部屋に入ると、一組の親子と保健師さんと他 大人が2名ほど。。。
ん?集まる人数は少ないのね。。。と思いながら荷物とmomoを降ろして汗を拭いていたら

「ハーイ マイ ネーム イズ ダ○○○」

Σ |゚Д゚●;|ワォ  外人さんえぇ
ちょっと待って~ 英会話は小学生並みだし、この場はどうしたものか・・・汗;
ここは日本  日本語でいいでしょう
「こんにちは~jumee☆henoheno5」。。。げ、何を話そう
「ワタシ、フランスです」。。。マジ!おフランス?ガーン

もう、お手上げですヽ(  ̄д ̄;)ノ

「かわいいですねぇ、何ヶ月?」


なーーーんだ、日本語上手じゃんほっ

ということで、初トークはナイスガイのフランス人さんで スタートしました。
彼のお子さんもダウン症で、今日は保育園に行ってるそうです
しばらく、先輩おフランスパパとお話ししていると。。。。

まだお会いしたことのない、ブログでお知り会いになったママさん登場
もう、たくさんお話ししましたにこ
気さくで明るくて、とてもステキなママさんで、めっちゃ嬉しかったし楽しかった~
こんなステキな出会いがあるのも、momoのおかげですね~


今日の会は、人数が少なかった分 皆さんとお話しが出来てよかったです!
時間がなくて少ししかお話し出来ませんでしたが 先輩ママさんがいらしたので、また今度ゆっくり色々お聞きしたいですね~


momoさん、ちょっと疲れたのかい
お昼に家に帰ってきて、ミルク哺乳瓶を一気飲みし 未だに爆睡中
爆睡中

イビキかいてるよ。。。。変な汗

     

ふっかーつ♪

momoさん、昨晩よりご機嫌うるわしくにこ 熱も出ておりません
多分、きっと 復活したのでしょう

ドアップ

ドアップでmomoを観察虫眼鏡してみましたが、悪い所はなさそうです


それに朝から、何度も寝返りをして復活をアピールしてます
 (肌着姿で失礼
うつぶせ6

が、相変わらずうつ伏せは大嫌い(やればできる子なんですjumee☆henoheno5
数分置きに寝返えっちゃぁ、母を呼ぶもんですから 家事が進まないじゃないですかぁーー
もう困り顔 抱っこ紐にmomoをおさめて家事を終わらせました(誰か、お茶を・・・)
いやぁ、momoさん重くなりました。。。腰・肩にきますね~


ま、何はともあれ、momoが元気になって良かったにこ
ウフッ3



明日は、区の子育て支援室で 障害児の親御さんが集まる会があるんですよ!
どんなもんなのか、行って見たかったのですが、momoが熱を出したのでちょっと諦めていたんですね。
でも、この分なら大丈夫そうなので 行ってみようと思います

時々私のブログに遊びに来て頂いてる、同じ地域のママさんにもお会い出来そうなので 楽しみ~うふ


     

発熱2日目

まだ、お熱さがりません。。。。ま、当たり前ですが無言、汗

37.7度~38.0度をいったりきたり

そして、momoのご機嫌も悪いですえーん

でもグッスリ寝た後、数分間だけイイお顔をしてくれます
まだお熱あるの。。



今回は、この微妙な熱だけで 鼻水・咳・下痢・嘔吐など他に症状がありません
ミルクも飲みます
薬だって、「おえぇ」ってなりますが、頑張って飲んでくれます

辛そうな我が子を見てると 変わってあげたくなりますね。。。
早くよくなーれ

     

ついに(o;ω;o)

momoちん、初熱です

えー、生まれて初めての 発熱です泣き顔

昨晩から機嫌が悪くて 微熱がありました。
本日早朝より、めっちゃ機嫌が悪くえーん momoに密着していないと号泣です。
しんどいんだねうるうる
お熱は38.4度。。。。小児科受診してきました
友達の情報で、女医さんで、とても評判のいい小児科があるって聞いていたので、そこへ行ってきました
噂どおりの とても雰囲気の良い先生で 今後、安心して通えそうです

ちょっと、ノドが赤いようなので 抗生剤と去痰薬と座薬をいただいて帰ってきましたクスリ

薬を飲んだら、ちょっとは楽になるかなぁ。。。。
今やっと落ち着いてラックでスヤスヤ寝ています
初めての熱


私も、しばしの休憩をほっ
     

定期受診(5ヶ月)

昨日は、2ヶ月ぶりの定期受診でした

病院は、予想通りの大盛況で 2時間経っても呼ばれずmomoはお腹が空いてくる頃です哺乳瓶

「そろそろミルク飲ませないとなぁ」って思ったら お呼びがかかりました
「うわぁ、めっちゃ機嫌悪い時に~」と恐る恐るmomoを診察台へ
何故か 泣かずにキョロキョロ周りを観察中

その間に、普段の様子を先生に伝え、風邪もひかず熱も出さずに元気でやってますとお話ししましたにこ

身長  57.5cm
体重  5675g
頭囲  40cm

さぁ、先生の診察です。
空腹で機嫌が悪いので、攻撃されないように先生に注意だけしておきましたが。。。あれ

聴診器を当てられても、アチコチ触られようと ニコニコですにこ
「表情もすごく豊かだし、首もほぼ据わってますよ!」ですって~ (* ̄ー ̄)vデヘへェ
momoの先生は、若くて温和な先生です。話し方も優しく、こちらの話しもゆっくり聞いてくれるんですねぇ。
momoも、そんな先生がお気に入りなんですかねポッ
ニコニコだけでなく、寝返りまで披露しましたきゃぁぉ
そして、家でもやった事の無い うつ伏せから元に戻る技まで先生に見せ付けていましたよあんぐり
先生もビックリしてたけど、親の方がそれ以上にビックリびっくりして、診察室で大歓声を上げておりました

そんななごやかムードで診察は終わり、次回は9月に受診です。


やっと診察も終わり、そろそろミルクでも。。。なんて思う暇もなく、診察室から一歩出たとたんに号泣ですえーん
病院じゅうに響き渡るかのような 大音量で汗;
ミルク哺乳瓶でも飲ませれば泣き止むだろうと、乳首を口の中に押し込みましたが、泣き喚いてるせいか 飲んでくれません泣きパンダ
しかも、めいっぱい泣いてるから声がだんだん変になって 可笑しい泣き方にkao06

待合室の皆さん、「あらあら、大丈夫~?」って感じでコチラを見てますが、顔がにやけてました98666
ま、私もあまりの特殊な泣き声で笑ってしまっていましたが98666
じゃなく、「ごめんねぇ お腹空いたんだよね~・・・さぁさぁミルク~~」とその場を 足早に立ち去りました


昨日は、病院やら雑用がいっぱいあって疲れたねぇ
(お風呂上りのmomo)
座るmomo


今日のmomo
ジムでご機嫌2

ジムでご機嫌

ますます、ジムで遊べるようになり ご機嫌です
(ミーちゃんママ、この服ミーちゃんとおそろじゃない?キラキラ



そういえばちょっと前から 目ヤニがひどくて、まぶたが開かないことがあります。
これも、ダウン症の子によくある症状なんですよね~!

来週、今度は眼科に行ってきます
予約をしようと思ったら 「4ヶ月先になります」って驚く
4ヶ月も 目ヤニを放っておく訳にもいかないので、強引に予約を入れていただきました。

また待ち時間が長いので、momoの空腹には気をつけないとjumee☆henoheno5







     

訓練 5 ♪ (5ヶ月)

先日、私が家事ほうきやら何やらで、忙しくしていて ふとmomoに目をやると こんな風になっていました
勝手に寝返り

あら?Σ |゚Д゚●;|ワォ。。。一人で寝返りしたの??

でも、うつ伏せ訓練が嫌いなmomoは うつ伏せになったら休憩
勝手に寝返り2

居心地悪くても、近くにきちゃないスリッパがあろうがお構いなしです


で、ココ連日このような光景を目にしますきゃぁぉ

すごーい!まぐれで寝返りしてたんじゃないのね~
次回は、ミーちゃん家みたいに寝返りしている所を動画で激写したいのですが。。。無理っぽーいjumee☆faceA55


ま、とにかくmomoちん、寝返り成功おめでとう
日々の厳しいレッスンに耐えた結果ですねkao06

では、寝返りレッスンのご紹介

仰向けの状態で、寝返りさせる側の腕を上にあげさせ固定
(寝返りした時に腕が体の下にならないように)
寝返り訓練


親はもう片方の手を股間の間に入れ
寝返り訓練2


くるっと腰をひねらせる
寝返り訓練3


横向きになったら べビの腕を固定していた手をはずし べビのオシリを押さえる
(オシリを浮かせないようにする)
寝返り訓練5


あとは、べビが上体をひねってうつ伏せになるのを待つ
寝返り訓練6

  ↑
(さらにハゲ度アップしてるぅぅぅぅウッウッゥ

赤ちゃんの寝返り
べビの寝返りは、私たち大人の寝返りとはちょっと違います
 大人の場合は、あおむけに寝た姿勢からうつぶせになるときは、普通、腕を大きく動かして上体をひねり、そのはずみで下半身を回転させます。
 しかし、べビの寝返りは順序が逆です。
まず最初に腰を大きくひねって足を先に寝返りの体勢にしておいて、その反動でクルリと上体を回転させます。
 この時期のべビは、まだ足を自分の思ったとおりに動かせないので、大人のように先に上体を回転させても、足がついてきません。
そこで、腰をひねってまず足を動かしておいてから、自由がきく上体をひねるんですね。



後は このままうつ伏せの訓練をさせればOKです


本日よりmomoの嫌いな うつ伏せ訓練を強化してみよψ(`∇´)ψ
そしたら、ハゲもマシになるかもね

     

どーぞ、ご自分で!

昨日・今日と、暑いですね~
少し遠出してお散歩マクラーレンVOLO2007CRに行ってきましたが、汗かきましたぁjumee☆faceA132
momoは、ベビーカーでスヤスヤ寝てましたが


最近、momoのミルクの量が停滞してます哺乳瓶
お散歩でもしたら食欲がアップしないかと思ってるんですが 変化ナシ~
一回量は140~160ccで、ひどいと乳首をカミカミして遊んで100ccで終わる事も困り顔
トータル700ccもいかない事がしょっちゅう。。。
う~ん・・・元気なんだけど、もうちょっと飲んでくれないかしらねー

でも、飲みっぷり酒悪いくせに やたら手を出すようになりました

これです
  ↓
自分で持つ~2

半分くらいミルクを飲み終えると、自分で持って遊び飲みをはじめます

自分で持つ~

哺乳瓶哺乳瓶を持って、わけも無くボーッとしてます変な汗
(早く、ミルク飲めよ~~ビミョウコッチは忙しいんじゃ)

最後は、胸元においてあるガーゼまで奪い取り 自分でお口フキフキしてましたが。。。

ホントに自分で哺乳瓶を持って飲んでくれたら コッチは楽なんですがね汗;

毎日、ミルクの時はmomoに妨害されてます


ミルクを飲まないのなら離乳食たべろーって思うのですが、コチラはもっと悲惨号泣
必ず絶対、まず号泣をしてひとしきり泣いてから ようやくお口を開けるのですlip
それも、スキマ程度。。。。やる気全くナシですカエルさん(落ち込む)

今日は、おかゆをやめてバナナヨーグルトバナナ2にしてみました
バナナヨーグルトjpg


何とか褒めちぎって お口の中へ
バナナヨーグルトパクッ



微妙な顔・・・・jumee☆henoheno5
バナナヨーグルトパクッ2



ま、おかゆよりは食べてくれたのでいいでしょう


momoさーん、ちゃんと栄養取らないとおチビさんのままよ~
momoの現在の服は、3ヶ月コーナーで買ってま~すかめ

     

だよね~(-。 -; )

相変わらず、momoのズリズリ大移動は活発です
これじゃぁ、カットしてもドレットが増殖するわけだ
しかし、夜中の活動は 控えていただきたい
ベッド柵から足や手を出さないで下さい
身動きがとれなくなって 母を呼ぶのはやめましょう

寝不足で、お肌がガサガサしてきたわよーぉMAROCACTUS


さて、順調な滑り出しだった離乳食でしたが 早くも暗雲が


だよね~~(-。 -; ) チェッ


昨日ご用意したお食事が、お気に召さなかったようです
ニンジンがゆなんですが
おかゆパクッ2

いつものように、パクッとしたものの


ニンジンいや~

ぎゃぁーーー


再度挑戦するも同じく。。。。カエルさん(落ち込む)


リベンジと思い  ← しつこい

夕方に、(きっと大好きであろう)バナーナバナナ2を食べさせたら
おえぇーー」って涙まで見せる始末。。。カエルさん(落ち込む)


え?バナナバナ夫って、子供たちのアイドルじゃなかったの?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?



今日はですね。。。好評のカボチャがゆにしました

一口目・・・・「おえぇぇー」 ガビーン
でも、あきらめずもう一口無言、汗
半べそです泣き顔  泣きそう

そこで、「うわぁ!上手に食べてるね~!えらいね~!」
ってニコニコ顔で 褒めちぎったら 

食べました  ぱんだもびっくり


その後も、私の顔を見てニコニコしながら食べました


この 褒め褒め作戦は効果あるのかしら。。。。あんぐり


明日もやってみよ



最近、momoはベビージムに手を伸ばすようになりました
引っ張った?

  ↑
これ、引っ張ると音楽が鳴るんですが この前、急に音が鳴って
「何?何の音?」ってちょっとビビッてしまいました汗;
(犯人はmomoですが)
オカルトかと思ったよぶるぶる



     

いつの間に!

今日もmomoは ジブリのオルゴールを聞きながら爆睡中


ψ(`∇´)ψ ケケケッ
しばらくの間、お昼寝はこの作戦でしのげそうだわ98666
あっ、でもラックでユラユラしていないとダメなんですがね



先日、momoの後頭部がヤバイ事になっている模様をお伝えしましたが、さらにショックなことがカエルさん(落ち込む)


タダでさえ、ハゲ進行中だって言うのに
こんなことに
  ↓
ドレットmomo

あら?写真だとわかりづらいですわね汗;


髪の毛が 絡まりまくって束になってるんです!
つまり、貴重な髪の毛がドレットヘアーになってるのよガーン
他にも2箇所、なりかけだし。。。
なんとも可愛そうなmomoちん号泣



ま、「どーせ伸びるんだからそんなもん、切っちまえ!!」
って言う意見が アチコチから聞こえてきますが変な汗
私にはできません
もったいなくって。。。。



この作業は、momoマニアのパパにやってもらいましょう
ちょうど今朝、momoの髪の毛欲しいって言ってたし・・・・
(え?何で欲しいかって?。。。。不明jumee☆henoheno5



さて、連日ご機嫌で離乳食を完食するmomoちんにこ
なんて、作りがいのあるお嬢様なんでしょ
ご褒美に、本日はカボチャのメニューをふやしました
カボチャ

レンジでチンして裏ごししたカボチャに ミルクを加えてのばしたヤツです


初めは 微妙な顔をして飲み込みづらい感じでしたが、おかゆを少し混ぜたらパクパク食べてくれました
カボチャのザラザラ感が 飲み込みにくかったのかな?



ウフッ2

食べ終わってご機嫌のmomoちんです



     

訓練 4 ♪ (5ヶ月)

今日は、momoが久しぶりに朝の5時前に目覚め、早朝からご機嫌麗しいにこので、母はとても眠いです寝る
アクビが止まりません。。。。あ~、アゴがはずれそう・・・・


momoさん、早朝から起きてるくせに何で寝てくれないの~~
ママだけ寝ていいかしらぁ。。。zzz
アーーッこらー  ですjumee☆henoheno5


しょうがない!添い寝で子守唄攻撃だ
最近泣いてる時に、歌を歌ってあげたら泣きやんで聞き入ってた事が度々あったんです
ほぅ。。。私の歌声も捨てたもんじゃないわぁv
「ぞ~うさん、ぞ~うさん・・・かぁさんもなーがいのよー。。。」


シーーン無言、汗


あれ?これって2番ありました?
童謡なんて しばらく歌っていないので1番しか歌えません
しかも、レパートリーが少ないので すぐにネタ切れですわ


そこで、Yahoo!ミュージックサウンドステーション(無料で音楽が楽しめます)に
『 オルゴールが奏でるジブリの世界 』っていうのがあったので これを聞かせてみました

寝ました  偶然かも知れないけどほっ


で、やっとブログ更新に辿りついたわけです

おっと、前説が長くなってしまいましたほっ


訓練でした。。。。ひよこ


 手で足を握る
正座をした膝の上にべビのオシリをのせて足を高く上げさせます
足上げ

「momoの足だよ~」って、よく足を見せてあげます

そして、自分の手で足をつかむように促します
足上げ2

「momoの足だよ~!触ってごらーん」って感じで


あと、ダウン症の子は足の裏の踏ん張りが弱いので、足裏も刺激してあげるといいそうです
・両方の足裏をこすり合わせる
・仰向けの時、足裏を床につけて前後にこする


 体幹の安定 
 立てた膝の上にべビを腰掛けさせる(親と向かい合わせ)
体幹安定訓練

  その時、腰をしっかり支える。安定しない時は背中~脇の方まで支える

  後ろにゆっくり倒す
体幹安定訓練2

  左・右に同じく傾ける
体幹安定訓練3


  前に倒す
体幹安定訓練4

 前に倒した時、べビが顔を上げなかったら背中を指で刺激する


 以上の動作の時、べビが頭を垂直に保とうとする事が大事です


 元の位置にもどし、しっかり背筋を伸ばしてから体を持ち上げ足の裏を床につけさせる
体幹安定訓練5



ちょっと、画像での説明では わかりにくいかも知れませんが伝わったでしょうか?

とりあえず、参考にしてみてくださいにこ



私も、ジブリのオルゴールを聞いていたら 眠たくなってきました


では、束の間のお昼寝を。。。
 




     

離乳食スタート♪

5ヶ月に入ってから スプーンで果汁を飲む練習をしていましたが
これが、結構お上手
というわけで、離乳食を開始しました
さて、momoはちゃんと食べてくれるのでしょうかねぇ


長女の時は(13年前)苦労しました涙
コトコトとおかゆを鍋鍋で炊いて、ドロドロになるまですり鉢ですりつぶし、「はーい、あ~ん」って口に入れたとたんに
「ブゥエェェ。。ペッ」ガビーン
です
毎度そんな感じだったので ブチ切れしそうになりましたよ変な汗
その後もず~っと小食で、何を栄養にして育ってるのかjumee☆whyL疑問でしたが、無事大きくなるものですね汗;
今では、好き嫌いも無くモリモリ食べてます


そんな苦労もあったので、momoの時はお気楽にいこうと思いますカエルさん(笑顔)
おかゆも鍋で炊きません。。。
炊飯器でご飯を炊く時に一緒におかゆも炊いちゃいます
(耐熱容器に米大さじ1と水大さじ5を入れ、ご飯を炊く時に炊飯器の米の中に入れてしまう)
で、米もあらかじめ細かく砕いてから炊きます
そしてすりつぶし作業は、離乳食に興味津々のオネエが担当98666
チイママが居て、助かるわ~


で、コチラが完成品
  ↓
おかゆ

スプーンはピジョンのフィーディングスプーンです
初めは平らなスプーンの方がいいらしいです
赤ちゃんは唇を閉じる力が弱いので上唇でスプーンの上の食べ物をこすりとる動きが弱いそうです。
だから、スプーンが浅い方がちゃんと食べられるわけですね!
そして、食べさせる時に気をつける事
下唇の上にスプーンをのせ、べビが上唇で食べ物を取り込み口を閉じた時に水平にスプーンを抜く。
食べ物を上あごになすりつけない。



では、食べてくれるでしょうか


おかゆパクッ

おぉーー絵文字名を入力してください
吐き出さず、残さず食べてくれました


快調なスタートとなりました
このまま、快適な離乳食ライフを楽しみたいものですな。。。


     

連休終わり~

ウチは、昨日まで連休でした


GWは、ヤッパリ何処へ行っても人ばかりですね~~´д`トホホ
赤ちゃん連れのお出掛け、遠出は無理ですね
今年は近場でのんびり過ごしました
ウチは、パパが平日休みだし yuki姉は学校・部活で忙しく 家族全員揃ってのお出掛けはほとんど機会がないので、久しぶりに楽しかったですにこ


一日目は淡路島へ
渋滞覚悟で行きましたが、やっぱりすごかったガーン
コアラのいる、イングランドの丘に行きたかったのですが 入場者が多すぎて駐車場が「は?こんなに遠い所!?」だったので、目的地を変えて 牧場へ行きました
淡路牧場

見事に牛さんだらけです
体験コーナーがあったので、yuki姉は乳絞りに挑戦
さすが、中学生ともなるとあっさり乳絞りが出来ました
その横で、momoは牛さんとミルクについて対談を 
VS
牛こわっ

momoに向かって「モ~モ~モォ~~~」と一方的に弾丸トーク
おまけに、すごい睨みをきかせてます
平和に対談をしようと思っていたのですが、牛さんが友好的じゃなかったので 中断してしまいました
あとは、牧場をのんびりお散歩
もちろん牧場のソフトクリームも食しましたよ



二日目は夕方出動
夜の水族園へ
yuki姉は将来、イルカの調教師になりたいそうなので生態観察へ
動物好きで ホントは犬猫関係に携わりたかったようなのですが、
アレルギーがあるなんて。。。可愛そうに号泣
という事で、毛の無いイルカに転向したのです
なんて単純な。。。98666
イルカショーを堪能し、他の魚達も見て回り楽しかった~
ただ、momoはポケ~ッとしてて「魚なんて知らないわよ」って感じでしたが汗2
水族園2

真っ暗な水族園で気持ちよくってほとんど寝てました
水族園

早く、momoと一緒に水族園を楽しみたいものです
閉園間近に、ドクターフィッシュを発見
水族園3

手を入れたとたんに群がって吸い付く魚達
これが何とも気持ち良くて、つい居座ってしまいました



三日目はお弁当を持って海釣り公園へ
お天気も良く、とても気持ちが良かったです砂浜
釣り好きのパパと初心者のyuki姉は 釣りに没頭
海づり公園

momoちんは。。。。
海づり公園2

気持ちよい海風にあたりながら、指しゃぶり
ご機嫌にこでした



こうして 今年のGWは家族で楽しく過ごしましたにこ

連休中、パパや姉にチヤホヤされていたmomoは 
さらに輪を掛けて甘えん坊に


今日から抱っこ地獄が再開するのかと思うと 
怖い。。。jumee☆escape2










     

療育教室(5ヶ月)

本日は、療育教室の日でした


GWの影響か、控え室には誰もいません
到着して、荷物を下ろす間もなく教室へ案内されました

空いてるっていいですねぇ~~音符
先生もお疲れのご様子も無く いつもより長めに指導を受けてきましたうふ



まず、仰向けに寝たmomoを見て一言
先生 「おぉ、だいぶ足が上がるようになったな。追視も上手だし首もかなりしっかりしてきたな。頑張ってるなぁ。。ヨシヨシ」
先生は、いつも褒めてくれますにこ


「かしこいなぁ、かわいいなぁ」とたくさん褒めてあげることが大事なんだそうです
(それに関しては言い過ぎってくらい言ってますが


この褒め言葉がmomoは気にいったのでしょうか、いつもより頑張ってます
何を頑張ってるかって?
うつ伏せの時の 頭を上げてる角度と持続時間ですじー

今日は、寝返りの訓練を教えてもらったのですが
寝返った後、うつ伏せになりますよね。
その時のmomoさんったら、立派に頭を上げてるではないですかきゃぁぉ


先生曰く、みんな教室に来ると家ではやらない事をココでは披露するそうなあんぐり


本番用に力を蓄えてるのかいヾ( ̄o ̄;)


恐るべし、ダウン症児達。。。
というより、先生の存在がすごいのかjumee☆loud laugh4



さて、本日の課題
手で足をつかむ・握る
  親は正座をし、その上にべビのオシリをのせて足を高くあげさせる
  そして、手で自分の足をつかませるよう促す
   絶対授乳直後はしない事
体幹の安定
   べビを背もたれの無いイスなどor立てた膝の上にすわらせる(親と向かい合わせ)
   その時、親の両手でしっかりべビの腰から背中にかけて支える
   ゆっくり前後左右に傾ける
見てつかむ→口へ運ぶ
寝返り
うつ伏せ
   うつ伏せになった時、べビの手は頭の横に来るように
母指側で握る
両手で持つ・遊ぶ
言葉
   前回と同様
   とにかく 大きな声で笑わせる
口の体操
   前回と同様


ちょっと、新しい課題が加わりました
詳細については 少しずつ紹介したいと思います
(特に
でも、今回は写真説明でも伝わりにくいかも~~
ウフッ






   

   
     

お宮参り

昨日、暑い中 無事お宮参りに行ってきました


まず、午前中に写真屋さんに行き、記念写真を。

いろんな衣装で たくさんの写真を撮っていただきました
momoは、相変わらずトロ~~ンとしておりまして
なかなか目を開けてくれず、笑ってくれず、手こずりました汗;

それでも、女性カメラマンの方は 頑張ってくれて何とか目が開いてる写真が数枚・・・
一時間くらいで済むと思っていた写真撮影。
結局、撮影やら写真選びで2時間くらいかかってしまいましたsn

すっかりこの時点で、疲れてしまったmomo一家。

でも、メインのお宮参りに行かないと。。。。
急遽、一緒に行けることになった おじいちゃんおばあちゃんを迎えに行って 神社へ

ももドレス


この日は、とにかく暑かったjumee☆faceA132です
すでに疲れてしまったmomoさん、祈祷中 機嫌が悪くなって暴れないか心配でした

しかし、始まりの太鼓の音が気に入ったのか、
また、祈祷中の 鈴の音が気に入ったのか
終始ご機嫌で、無事に終える事ができましたうふ

お宮参り 3人で


momoさん、これからも健やかに成長していってください


家に帰ってきてからは、グズグズmomoさん泣き顔でした

暑さと 疲れで興奮していたのでしょうね

一日、良く頑張りました



学校で一緒に行けなかった yuki姉に写真を見せてあげようと
写真屋さんのHPを開いてあげました
数枚の中から 写真屋さんが選んで 載せてくれるそうです
momoの写真、2枚見つけましたにこ
良かったら、みなさんもコチラへどうぞ
      ↓

http://emu3.lifeshot.jp/photos/

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

