
     

祝♪ 5ヶ月☆

本日、満5ヶ月となりました

 身長   56.5cm
 体重   4905g
 
                (生後4ヶ月10日データー)

  曲線4ヶ月



 『からだ』
 手足がムッチムチです
 オムツも新生児用からSサイズにアップしました
 ホッペもだいぶ巨大になってきました焦る3
 首すわりはまだです!うつ伏せにしても、まだまだお顔が持ち上がりませんね
 巨大ホッペがジャマをしてるのかしら
 手を眺めたり 両手を組み合わせたり しゃぶったりする行為が盛んです
 ボールと同じ



『こころ ことば』
 あやすとニッコリ笑いがたくさん出来るようになりましたにこ
 一番の成長は「キャッキャ」っと声を上げて笑うことが出来た事ですね
 感情表現も進歩しました
 泣いている時に抱っこしたり、手を握ると 嬉しそうな顔をします
 momoから離れようとすると目で追って泣く事もあります
 縦抱っこでお散歩に行くと、キョロキョロいろんな物を見てます



 『遊び』 
 メリーを眺めて ニコニコしているのがまだ主流です^^
 時々、メリーのキャラクターを叩いて遊んでいますが。
 オモチャを持たせても、すぐにポイッ
 偶然、一回だけボールを両手でもって口に運んで舐めてました
 ナメナメ

 お友達から オモチャを頂いたので いろんな素材の感触を体験させるとしましょう


 『飲む』
 ミルクの一回量   160cc
 一日トータル量    700~780cc

だいぶヨダレの量もふえてきましたjumee☆faceA146
 たまに、お口をモグモグしてます
 そろそろ 離乳食の準備を始めましょうか!



甘えたり泣く怒ったりえーん笑ったりにこ
感情表現が豊かになってきました
その分、抱っこの割合が多くなったのですが、これも成長の証として我慢しますかkao06


     

ジョリッ!?

今日は祝日ですよねぇ


ダンナはお仕事、長女は部活。。。はぁ~

こりゃぁ、いつもと変わりないですねぇ

でも、外を見ると車の流れが遅いです  
GWの影響ですね
こんな日に 車を出したら渋滞に巻き込まれそうなので、午後からお散歩だけ行く事にしましょう



で、先ほど家事ほうきも落ち着き momoもご機嫌だったので
うつ伏せの練習を ひさ~しぶりにやってみました汗;

うつぶせ3

ちょっと、ほんのちょっとだけ、お顔が上がります
持続時間は5秒くらいでしょうか
フガフガ言いながら 頑張ってます

でも。。。。うーん

うつぶせ4

すぐに 力尽きてしまいました

ぎゃぁ~~ガビーン!顔がふさがってるし!


うつぶせ5

「もう、イヤ!jumee☆faceA174」っていじけてしまいました


そして、このまま寝てしまうのがいつものパターンです´д`トホホ


あ~~、今日も頑張ったわね~~なんて 「ヨシヨシ」してあげようと 頭をなでると

『ジョリッ!』 
「ん?」絵文字名を入力してください


ジョリッ!

    ↑
うわぁー!!!! 後頭部が。。。
髪の毛がーーー!!
薄すぎ  ( ̄□ ̄;)!!



こんな事になっていたとはチーン





     

カニか!\( ̄∀ ̄*)

momoの グズグズ泣く甘えん坊さんは 続いております


さすがに、足腰も痛く ちょっと疲れてきましたはぁ



一人で 何も考えずボーッとする時間が欲しいですね~~紅茶

そんな時間はあるはずもなく、momoを抱っこしたまま しばしボーッとしていたら
「ブチュグチャグチョ・・・」と奇妙な音が絵文字名を入力してください


momoちんです。。。。。口の周りが泡だらけですあわ
アワアワ2

こりゃぁ、カニですな


そういえば最近、ヨダレjumee☆faceA144も多くなってきました

おしゃぶりする手は、ビチャビチャです


何かで読んだ事がありますが、よだれは成長のしるし なんだだそうで!

4ヶ月ごろから唾液腺が発達するのでよだれが多くなりますが、赤ちゃんは上手に飲み込むことができないので、タラタラとたらしてしまうそうです。
唾液は脳の指令によって分泌されるわけですから、よだれが多い赤ちゃんは脳も活発に働いている証拠なんですってね


お~キラキラ また少し成長


つーことは、離乳食もそろそろ準備しておいた方が 良いですかね
まだ、リハーサルということで 薄めた果汁から進めてみたいと思います
momoはどんな顔をするのでしょうかぷぷ




そうそう、昨日の夜
yuki姉がmomoと遊んでくれてる時、偶然にも両手でオモチャを持ち それを口にもってきてナメナメしていました
ナメナメ2

思わず拍手喝さいです



そして今日は、お友達からたくさんのオモチャを譲っていただきましたにこ
オモチャ

いつも、ありがとう


いろんなオモチャをいっぱい触ったりナメたりして 新しい発見をしていこうね~
momoさんにこ 



     

天使の笑顔

でへへへ~~~


今まで、無視されようとも あやしてきた甲斐があったわ

ついに、キャッキャッにこと 声を出して笑ってくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


と言っても、ダンナ限定ですがガーン


私があやしても、ニコ~~っとはしますが 大喜びはしません

ダンナがあやすと決まって「キャッキャッキラキラ」です


も~ぅ!!何が違うのかしらkao07

まぁ、きっと・・・私と違って もともとの顔が面白いのだと思いますが!jumee☆faceA101
あと、アホ具合も超越してますからね どあほ


ちょっと、嫉妬してしまうわ睨み


何とかして 母の技で大爆笑を狙いたいのですが、
ダンナに勝つには、女を捨てる覚悟で挑まなくてはいけません



う~~ん、まだ女を捨てるには早すぎる ラブリー
仕方ないですわね  ξ^▽〆オーッホッホッホ~


キャッ!キャッ!

ママにも その笑顔をくれ~~~







     

甘えんぼさん

ふ~ぅ、やっと寝てくれたーほっ


ここ数日間、momoは超甘えんぼさんです


抱っこか、ラックで揺らすかしないとグズグズさんです泣き顔

以前は、メリーを見たり 一人でmomo語をしゃべってるうちに いつの間にか寝てくれていたのですがね


で、「やっと寝た~!キラキラ」と思って降ろしたとたんに 

「うーぅう~~」
グズグズ2


「そんな甘えた顔をしてもダーメ無言、汗ママは忙しいのよん」
って、離れようとすると しっかり目で追います
そして、momoの視界から消えると
「ぎゃ~~~~えーん
おお泣き4



「はいはいは~い´д`トホホ
で、momoの手を握ってあげると手をつなぐ 泣きやみます
指ニギニギ



でも、ず~~っと おててをニギニギしてるわけにもいかず
最終的には 抱っこ紐登場


前抱っこしたまま 洗濯やら掃除やら。。。
お昼ごはんも トースト食パンとコーヒーコーヒーを立ち食い(朝食かっ!)


夕食の支度まで 前抱っこですることも!
でも、手元が見えなくて危ないです
危うく 包丁で指を血



もうこれは、学校から帰ってくるyuki姉を待つしか有りません犬・・・
しかし、中学生は部活があるから 帰ってくるのが遅いっはぁ


やっと帰ってきたオネエに momoを強引に押し付け 夕食作り


あ~~、相変わらずmomoはオネエが好き


私がmomoを寝かしつける時は、揺らしまくって歩き回ってやっと寝かすのに無言、汗


オネエの場合は、抱っこしてるだけで寝る・・・・はぁ~
オネエ~2

オネエ~




あー、肩こりが。。。。号泣



     

ハチ退治

なかなか、お天気が良くならないですね~
お散歩にも行けないので、momoは家でゴロゴロスヌーピー・屋根しっぱなしです


こんな日は、訓練を・・・と思いmomoを見ると
仰向けになって両足を上げてます
そしてさらに、 手足をバタバタさせてご機嫌ですにこ


活発なんですが、おもちゃに興味がなく つかもうとも、手を伸ばそうともしません

無理やりガラガラを握らせるんですが、すぐにポイッ


もう困り顔 家にあるオモチャじゃお気に召さないのかしら


そういえば、ベッドメリー。。。。床にも置けるんだったわ絵文字名を入力してください

さっそく、セッティングゥ~をして 母は洗濯へ

momoの顔の上で、否応無しにメリーのキャラクターが回ってます



にこやかな顔で、メリーを眺めていますにこ


しばらくすると、「エーーっ!エーーイ!!」
って声が聞こえて来ました

お~、楽しくて興奮してるのかぁ~~98666
と思い momoを見てみると

エイッ!2

手をブンブン振り回して ハチ退治してるではありませんかぱんだもびっくり

他のキャラにも ボコボコとパンチを繰り出していましたが
特に ハチさんが回ってくると ボッコボコです


前世で、何かあったんでしょうか。。。。



そんな凶暴なmomoも、yuki姉が帰ってくると 「抱っこしてうるうる
って目で訴えます

yuki姉も、momoに弱いのですぐに言う事を聞いてしまいます
脱力~

脱力したこの顔無言、汗
もっと、マシな顔をしなさい


テーマ : ダウン症
ジャンル : 福祉・ボランティア

     

訓練 3 ♪ (4ヶ月) 

何だか最近、忙しいです


なので、夜に更新しようと思っても まぶたが。。。。
即効で 寝てしまいます汗;

ということで、ブログ おさぼりしてました98666



今日はです

momoは、連日のハードスケジュール(?)で疲れたのか、よく眠ってます



「こりゃぁ、コーヒーコーヒーがいただけるわ」


一口飲んで「はぁ~~にこ
TVテレビを眺めて まったりしてたら


「うーー、あー!」


振り返ってみると、ありゃ。。。またですね・・・
行き止まり

ベッド内を移動しまくってます

助けて

「助けてくれ~困り顔」って 訴えてます


せっかく起きたので、さぼっていた訓練でもしましょう!


いつでも お手軽にできる口の運動です
(じゃぁ、さぼるな!って誰か言った?)

口の体操

  ↑
上唇の少し上をつまみます(やさしくね)
口の体操2

  ↑
つまんだ後、横にビローンとのばします(やさしくね)
口の体操3

   ↑
下唇も同様に
口の体操4

   ↑
ビヨ~~ン   
口の体操5

   ↑
口の中に指を入れ、中から頬の中央を外側へ向かってふくらませます
反対もね!
口の体操6

    ↑
指を奥歯の位置に入れると、べビがカミカミします。
しない時は、下の歯ぐきを軽く押してあげます
反対もね!
momoはこれをすると、何故か笑いますにこ


お顔が変形するので、この訓練オモシロイですわぷぷ



あーー、これから学校に行かなくては
長女の中学校です。
先生からの 呼び出しじゃありませんよ
春といえば 役員です
これから、PTA役員の選出に行くんですよ絵文字名を入力してください


momoちんを抱っこして行くんですが、雨の中 しんどいですわぁ´д`トホホ







     

大変でしたわ

今日は、4ヶ月健診&BCGの日でした

と言っても、momoの場合健診は かかりつけのこども病院でやってもらうので
BCGだけなんですがね。。。。



健診してないのに何が大変だったか?ってえ?



接種後のmomoさんですよ



大泣きですえーん
しかも、大音量で
接種部位が乾燥するまでの10分間、泣き喚いてましたよえーんえーん
片手で抱っこして、反対の手で接種した腕を持って。。。
5Kg弱を10分、しかも揺すりながら抱っこしてるんで、腕がプルプルですガビーン
疲れて座ろうとすると、さらに泣き声の音量が



で、他の子は何故か 誰も泣いていませんでした無言、汗
むしろ、momoの泣き声にビックリしてキョトン唖然1としてました
いやぁ。。。大注目されてしまいましたわ汗;



こんなに泣き虫momoちゃんだったとは。。。。



泣き疲れたんでしょう
家に帰ってきたら即効で寝ちゃいました
しかも、哺乳瓶の時間も忘れて




BCG.jpg

「だから言ったでしょ!痛いのイヤだってえーん。。。フンッこらー



     

療育教室(4ヶ月)

先日の、療育教室について更新していなかったわ


課題はゆっくりですが、少しずつ出来るようになりました

先生は、「少しでも、出来てるんだからすごいよー!」って褒めてくれました
最近、声を出して笑うようになったことを伝えたら、
「おー!声出して笑うようになったか。すごいな!」
「でも、ケッケッて感じですが
「それでも、声が出るって事はすごいことだよ」

わたくし、めっちゃ上機嫌になってしまいましたjumee☆DaNcE2

で、今回の課題ですが

先回とあまり変わっておりません
なんせ、ゆっくり成長のmomoさんですから そんなにポンポン課題をクリアするわけでもなくひよこ
まぁ、のんびり行きましょう


さらに、腹筋を強化すること
 足上げ運動をさせることですね。
追視の訓練
 ゆーっくりおもちゃを移動させしっかり目で追わせるようにすること。
こぶししゃぶり(指しゃぶり)の時、しっかり自分の手を見てから口に運ぶようにさせる。
言葉については前回と一緒
 声を出して笑わせることと、言葉を真似ることですね。
 親指側で握らせること
両手でおもちゃを持つ・遊ぶ
口の運動
 これはミルクを飲む時にこぼれることを言ったら、先生がこの訓練をするように教えてくれました。

さて、ちょっと忙しいので今日は、指導内容の概略のみで汗;
ゆるしてくださいjumee☆escape2

指しゃぶり3


あたち、明日BCGなの。。。痛いのイヤだわえーん


     

ABR

昨日は、ABR(聴性脳幹反応検査)の日でした


結果は軽度~やや中度の難聴ということです
ただし、今後しばらくは定期的に検査をして経過をみるそうです。
ダウン症の子は、発達が遅いから検査の反応も遅く出たりするので、大きくなってから改善されることがあるようです。
それよりも、今後は浸出性中耳炎に気を付けるよう指導されました


momoは、左耳が50デシベルで右耳が60デシベルでした。

デシベル(dB)とは
音の大きさや聴力をあらわす単位で、音の増幅度(音響利得)をdB、音圧レベルをdBSPL、聴力レベルをdBHLとして用います。
難聴の程度を表す聴力レベルは最小可聴域値ともいい、その人がやっと聞き取れるもっとも小さな音の事です。0dBとは健常な人がやっと聞き取れる値です。聴力レベル50dBの人は50dBの音を与えられて、初めて聞き取れるということになり、数字が大きくなればなるほど聴力が悪いということになります。


聞こえのめやすとして
25~40dB(軽度難聴1)
小さな話し声やささやき声が聞き取りにくい。普通の会話にはあまり不自由しない。
40~50dB(軽度難聴2)
1対1の会話では困らない。話し手の顔が見えないとよく聞き取れない。会議などで時々聞き取りにくいことがある。
50~70dB(中等度難聴)
1メートルくらい離れた大きな声なら聞き取れる。大勢の中での話し合いは難しい。
70~90dB(高度難聴)
耳元で言えばなんとか聞き取れる。大きな声で話せば聞こえる。
90dB以上(重度難聴)
耳元で大声で話せばなんとか聞き取れる。比較的近いところの大きな音がやっと聞こえる。


一般的に、赤ちゃんの正常は40dBと言われました。


つまりmomoは、少し離れた所での小さい声は聞こえないが、普通に顔を見て話しかける声は充分に届いているので、大きな問題はないとのことでしたにこ


ダウン症児は、難聴を合併する確立も高く きこえの問題が言葉の発達(言葉の出る問題・理解の問題)に影響があるので、出来るだけ早く見つけて対処した方が良いそうです。

難聴といっても外耳や中耳に原因のある伝音性難聴(浸出性中耳炎・耳垢塞栓など)と内耳や聴神経に原因のある感音性難聴と両方の原因が混じっている混合性難聴があります。
ダウン症の子は 伝音性難聴の割合が高いそうです。
外耳道(耳の穴)が狭いという特徴があるので、耳垢が詰まりやすく除去しにくいことが多いので 耳垢塞栓になったり 中耳と鼻腔をつなぐ耳管が狭かったり 機能が悪いため中耳炎になりやすいからです。
これらは、耳鼻科で治療を受ければ問題ないので 親が気をつけてあげたいですね



今日は、真面目なブログになってしまいました汗;
なので、最後に本日療育教室から帰ってきたmomoの写真でも
おーほほ

少しずつだけど、課題をクリアしてるので先生に褒められましたにこ
だから、momoは上機嫌です
「おーーほっほ」と小指を立てておりますjumee☆DaNcE2



本日の療育内容については、また後日
笑顔3





     

お残し

momoさん、やっとオムツのサイズがワンランクアップしました
(買いだめしてたオムツがやっと無くなった・・・と言った方が正しいかも

つい最近、デパートの授乳室で体重を測ってみたら 5000gだったので
新生児用オムツを せっせと使いましたよほっ

で、新生児用を卒業してSサイズに


オムツはサイズアップしたのですが、ミルク哺乳瓶をお残しするようになりました。

momoは、ピジョンの乳首デラックスを使っているんですが 3ヶ月に入った頃 SサイズからMサイズに変えたんですね!
そしたら、ゴクゴク飲んで140ccを10分くらいで飲んでしまいます
そして、足りないのか 泣き喚くので160cc飲んでいました哺乳瓶
一日トータル量が700ccくらいです

でも、Mサイズだとダラダラ口の脇からこぼれまくってます
ミルクに溺れてるように 苦しそうに飲んでることが良くあります

そこで、スリーカットに変えてみました
そしたら、溺れてる様子もないし ミルクをこぼさず上手に飲んでいますにこ

しかし、ミルクの一回量が90~110ccのパターンが常時で 140ccを飲むことは稀ですえ?
なので、一日トータル量も500ccくらいです!
乳首をカミカミして遊んでしまいます
遊びながら飲むので、30分~40分くらいかけて飲みます。

毎回、『もったいなーい。。。』と思いながらミルクを捨てる事になるので、少なめに作ると
「足りない哺乳瓶えーんって訴えますはぁ

元気なので、このままスリーカットでもう少し様子を見てみようと思いますが、
皆さんは ど~でしたかー汗;



昨日はお天気も良かったので、最後のチャンスと思い
桜をバックにmomoの写真でもと 公園めざして

しかし、前日の雨風で散りはじめていました号泣

仕方が無いので、元町で豚まんを食し
ハーバーランドをお散歩して
ハーバーで散歩

momoのガーリーグッズを買ってきました
初ガーリー

(ガーリーデビューさせたわよ!ミーちゃんママ

このイチゴちゃん、意外と高いのよね~!
ダンナのパンツが3枚分買えるじゃん
(パンツ、どんだけ安いん


momoさん、今日はこれからABRの検査があるので 行って来ます




     

耳鼻科受診(4ヶ月)

本日、初の耳鼻科受診でした


今日の天気予報はだったので、降りだす前に
と思ったら、momoがギャン泣きえーん
「ミルクの時間まであと40分くらいあるんだけど・・・・
あーー!そういえば、早朝ミルク(5時)ちょっと飲みをして、また寝たんだったーーはぁ
予約時間に間に合わない。。。。と思いつつ ミルクを飲ませ車に乗り込みました

そして、病院に向かってる途中から雨が降り出して、到着時には大雨

さらに、立駐は満車だし他もいっぱいで「あらぁ・・・何処に停めようかしら困り顔

まぁ、その辺のジャマにならない所にを置いて、やっと院内へほっ


すっかり、出端を挫かれたので 今日の受診もきっと待ち時間長いよな~
なんてボケ~っとしてたら すぐに順番がきましたびっくり


受診目的は、『聴力』です
といっても、聴こえの検査は今日予約して次回となりますが汗;
とりあえず、耳の中を診てもらいました

耳垢は 少しあったので掃除をしてもらいほうき 本日は終了
しかしmomoさん。ちょっと触っただけなのに泣き喚くとはえ?
お顔に点状出血が出来ちゃいましたよハートby:hana


次回は、ABR(聴性脳幹反応検査)の検査です!
ABRは、眠ってる間に音を聞かせて、頭に電極を当てて脳幹という部分の反応(俗に脳波を測る聴力検査)を測定し聴力や神経機能を調べる事ができます。

入院していた頃は、器械音にビクッびっくりってしていたんですが、家に帰ってきてからは 聞こえてるのかわからないですね~
呼びかけても 無視するし。。。´д`トホホ


momoさん、また初の検査ですね
今度の検査は 眠っていればいいので怖くないですよ~

ほっぺ

   ↑
巨大ほっぺぱんだもびっくり
そういえば、耳鼻科の先生に「イビキはどうですか~」って聞かれました!
時々、イビキかいてるなぁうーん
この、巨大ほっぺとは関係ないと思うけど・・・・うーん
ダウン症児は、アデノイド肥大などが原因で睡眠時無呼吸になることもあります。


いろいろと、ありますな! momoちゃ~ん






テーマ : ダウン症
ジャンル : 福祉・ボランティア

     

ふるさと

昨日、おばあちゃんは新潟へ帰っていきました
約1週間の滞在でしたね

momoは おばあちゃんと初対面でしたが けっこうニコニコと笑顔をふりまいていました。

毎日のように お出掛けして おいしいものを食べて。。。
楽しい1週間でしたね~
momoも、アチコチ連れまわしたんですが 体調を壊す事も無く 機嫌良く観光に付き合ってくれました
意外とタフなようです

しかし、こんなに長い期間 母と観光を楽しんだり ゆっくり出来たのは初めてですね!

私、高校卒業後 実家の新潟を離れ関東にずっと住んでいて、また新潟に戻ってきたと思ったら今度は神戸に引越しして・・・・・
なんて、自由奔放で落ち着きの無い娘なんでしょう汗;
だから、ゆっくりのんびり出来て よかったです
これも、momoのおかげですね

今度は、momoを連れて新潟に遊びに行きましょう
私もしばらく帰っていないし!


おばあちゃんを駅まで送っていく車中、momoはミルクを飲みながら何回もニコニコ~
たくさん抱っこしてもらい ミルクを飲ませてもらったmomoは、おばあちゃんが帰ってしまうのがイヤだったのでしょうか。。。


家に帰ってきてからは、ず~っとグズグズしてました
おお泣き3


そして、泣きつかれてやっと寝ました
寝顔2



そうそう!
おばあちゃんが帰る日に、新潟のお友達から宅急便が
ハコの中には、新潟名物『笹団子』が
笹ダンゴ

笹のいい香りに包まれ、ふるさとを思いつつ おいしくいただきました


「ふるさとは遠きにありて思うもの」
故郷(自然や家族・友達など)の良さというものは、離れてみて改めてわかるものですね。





いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

