
     

祝♪ 4ヶ月☆

本日、満4ヶ月となりました

 身長   54.0cm (3.2↑)
 体重   4490g  (520↑)
 頭囲   38.6cm (3.6↑)
                       
             (生後3ヶ月12日データー)

曲線3ヶ月



『からだ』
 背中を反る姿勢が少なくなり(訓練の成果?)、仰向けで真上を見ていることが多くなりました
でも、向き癖は治りませんが焦る3
 自分で足上げをしています
時々、うつぶせにしていますが 頭を上げるのはちょっとだけです
うつぶせ2

たて抱きをすると、まだ頭がガクンびっくりとなります。
首が座るのは まだ先のようですね


『こころ』 
 甘えたい(抱っこして~)、怒るなど、感情によって泣き声が変わります
 ニッコリにこ顔も多くなり、いろんな人に笑顔を見せますheart0
 声を出して笑う日も近いでしょう。。。きっと!


『遊び』
 ベットメリー大活躍
 眺めてはニコニコしていますにこ
 こぶししゃぶりも盛んになってきて、右も左も上手に出来るようになりました。
 まだ、ガラガラなどのおもちゃには 興味を示しません。
 持たせると、ポイッっとします


『飲む』 
 授乳間隔は4~5時間で、夜間はぐっすり朝まで寝てくれます

   ミルクの一回量   140~160cc
   一日トータル量   600~680ml
  
  最近は、お腹が空くとヨダレjumee☆faceA144というか口の周りが  アワアワに蟹

 お風呂上りには、麦茶をゴクゴク飲んでます


『生活』 
 睡眠リズムは完璧(今のところ!)
 夜は10時になると、勝手に寝てくれます
 なんて かしこいのでしょう


来月は、BCG・耳鼻科受診・療育(2回目)などがあります
暖かくなってくるので、たくさんお散歩をしましょう



今日、新潟のおばあちゃんが遊びにきました
momoと初対面です
しばらく滞在するので アチコチ観光三昧となります
ブログは おさぼりになりそううしし


     

エル!!

低出生体重児だったmomoは、出生後は呼吸も弱々しく 泣き声はほとんどありませんでした

GCUに入院してた時も、 泣き声が小さくて お腹が空いて泣いても 他の赤ちゃんの声に負けてしまうくらいえーん
「あら、泣いていたのね~」って感じでしたね


そんなmomoも、今では立派に大声が出るようになりました
まるで 夏のセミがいっせいに鳴いてるくらいの 大音響です


泣き声だけでなく、ご機嫌な時に出る発語もデカイ
「アーーー」「ウーーー「アーイ」音符
これが今までのmomoのおしゃべりでしたが
最近、「エル!!」って言うんですぱんだもびっくり
しかも めっちゃ発音がいいですぱんだもびっくり×2

momoの舌の動きを観察してみると
舌先を上顎というか歯ぐきにくっ付けてるではないですかきらりん
(確かLの発音って こんな感じにするんじゃなかった?


「おぉ~!momoちゃん すげぇ」


ご想像通り、momo中毒の家族は大喜び喜び


英会話教室でも行ってみる? momoさんキラキラ炎
NEC_0002.jpg


     

お見送り

朝 7時に家を出発して、大阪空港へ

yuki姉は、一人でおばあちゃんの居る新潟へ 旅立って行きました

飛行機

バイバーイ


そしてmomoは、 これから神戸のおばあちゃん家へ

パパとママは記念日たんじょうび!のため デートです手をつなぐ

momoさん、いい子にしてなさいよひよこ
     

momo中毒

momoは もうちょっとで4ヶ月になります

最近、のんびりmomoも表情が豊かになってきました
いろんな声もだします

そんなわけで、家族はmomoにメロメロですキラキラ

おお泣き2

         ↑
眠たくて抱っこして欲しい時 おお泣きしますえーん
あまりにも、声が大きいので 耳に響きます
でも、かわい~ので ついつい抱っこをするのを忘れて 泣いてる顔に見とれている時があります

ご機嫌

        ↑
ご機嫌です
鼻歌でも歌ってるような感じ
「あ~」「う~」。。。。一人でお話ししてますうふ
momoの顔に穴が開くぐらい見とれてしまいます

こぶし2

        ↑
左手にも興味がでてきました
そう、療育の課題だった両手こぶししゃぶり達成です
また、新しい事が出来て 嬉しい

メリー2

        ↑
めっちゃ喜んでますキラキラ
前は、見ているだけでしたが 最近は笑顔でメリーを眺めてます
そんなmomoを見て、コチラもニヤニヤ絵文字名を入力してください
笑いジワが 増えてく一方です笑



とにかく、momoの顔を見ていないと 禁断症状がはぁ

momo中毒ですわ



     

君がお腹にいた時の話

ちょうど、去年の今頃でしたねさくら
ママのお腹のなかで 小さな命を宿したのは芽

「久しぶりの妊娠だから お腹がビックリしてるんじゃない?」って友達に 冗談交じりに祝福されたうふ
でも、前に流産をしていたので、無事に大きくなってくれるか それはそれは心配でした



しかし、momoがお腹にいた時は いろいろとしんどい事が多かったなぁ
妊娠初期のつわり・・・これはほとんどの妊婦さんが体験しているでしょう
その つわりと共に全身の痛みと皮膚過敏びえー
ちょっと擦れるだけでヒリヒリするんです痛い
そして 関節痛と首筋の痛み。産科のDrに相談したけど、「妊娠とは関係ない」って言われ、そのまま痛みに耐える日々大泣き
やっと、痛みが落ち着いたと思ったら 今度は腹部の発疹
痒みもなかったから 放置していたら治りましたが この頃よりつわりが徐々に悪化していき、経口摂取が出来なくなっていましたね
点滴で栄養補給をしていました注射


妊娠4ヶ月の頃には、出血もありました。しかも、握りこぶしぐらいの血の塊みたいなもの
これは、さすがにビックリして病院へ行きました!
胎児心拍の確認が出来て安心!でも、この日から自宅安静を命じられました
この頃は、つわりと出血のダブルで大変でしたが、ダンナとyuki姉が協力して家事をやってくれたので、助かりました


妊娠6ヶ月のエコーで、「ヘソの緒が胎盤の辺縁部に付いているので 胎児の成長がゆっくりかもしれない」って言われました。
胎児は、ヘソの緒を通じて胎盤から酸素と栄養をもらうのですが そのヘソの緒が胎盤の端っこに付いているから、しっかり栄養がもらえないかも知れないってことです。
まぁ、深刻な問題ではなさそうなので、様子を見ましょうってことでしたが汗;


妊娠7ヶ月後半、羊水過多と言われました。
羊水が多くなる原因のひとつに、胎児の問題として 嚥下障害と消化管通過障害がありますが エコーでは食道閉鎖、十二指腸閉鎖などや腎臓などに病気はなさそうとのことで安心しました。でも、自宅に帰ってから調べました。。。。いろいろ書いて有りましたが、染色体異常の文字が目に入りました。その時は、あまり気にしてませんでしたがひよこ
この時期も 働いていたし普通に動いていましたが お腹が大きかったので腰痛や動悸やらで しんどかったですね~はぁ


その後、羊水が多いせいか、逆子といわれ体操を毎晩行い改善!


そして妊娠9ヶ月に入った頃、子宮内胎児発育遅延と診断されました。
在胎週数に応じた胎児の発育が認められず、発育が遅延していると考えられる状態です。
原因は低栄養と胎児側要因の2つに大別されますが、低栄養や母体側の問題はありませんでした。
Drは、「エコーも正確じゃないから 今度計測して大きさが変わってなかったら お腹にこのまま居ても発育しないので 誘発させて出してあげましょう」って言ってました。

また、家に帰ってから調べましたよ。。。原因は、染色体異常、奇形・・・その時はさすがに不安になりました。
でも、Drは何も言ってなかったし、『きっと、大丈夫!』なんて思ってましたが汗;
ホントは、Drはわかっていたんじゃないのかなぁ・・・染色体異常があること。
今 思うとDrの言葉のなかに いろいろと思い当たるふしが。。。

その後、やっぱり胎児の大きさは変わっていませんでした。
来週にでも入院しましょう!って話しがまとまった数日後、momoは誘発分娩される前に、自力でこの世に出てきました驚く
いやぁ・・・ビックリしました
予定日より 一ヶ月も早かったし 出産前日まで働いていましたし


と、まぁ・・・何事もなかった長女の時に比べ、心配事の尽きない妊娠生活を送ってました

赤ちゃんは 親を選んで生まれてくるって聞きますが、momoは 私に試練を与え試していたんでしょうかはてなガビーン
『生まれてきたら ちょっと手がかかるから 覚悟してね
な~んてねたはー

きっと、私もダンナもyuki姉も合格したから、momoは 私たちの所にやってきたのでしょう


そんな試験しなくても 大丈夫だっちゅーの笑

でも、momoもお腹の中で しんどかったよね。
だから、早く生まれてきたのかな汗;

momo1.jpg

     ↑
生後6日目のmomo
 


     

訓練2 ♪

最近、暖かかったのですが 昨日からの雨風で 今日は肌寒いです。

そんな天気ですが、私の体調はだいぶ良くなりました
momoの訓練も ボチボチやっております

そのおかげで(?)、エビ反りmomoちゃんも 少なくなってきました!
仰向けで、機嫌のいい時は足を上げたり こぶししゃぶりをしたり 声を出して遊んでますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

でも、向き癖はなおりませんねぇ
3 19momo

右向きです


これは、抱っこの向きも影響するようです。
なので、同じ方向ばかりでなく 反対側で抱っこをしてみると良いようです。

ウチの場合、
左腕にmomoの頭をおいて、右手でオシリを支えているので 逆にして、右腕に頭をおいて左手でオシリを支えるのです。
かなり 気持ちわるいです汗;

ミルクの時も同じく反対にしてみましょう!
左手で哺乳瓶をもって 右手で頭をささえてあげます。
とても 変です汗;

耐えがたい違和感があるので、積極的には やっておりませんjumee☆henoheno5



べビは、機嫌がいいと『声』を出して遊びます。
その時に、親もマネをすると言葉の発達を促す意味で 良いそうです
べビが「アクー」って言ったら 親も口の動きをゆっくりにして「アクー」ってマネるんです。
これは、いつでも簡単に出来ますよね
もう1つ、言葉の訓練に 『声を出して笑わせる』というのが あります。
momoは、ニコニコはしますが まだ声を出してjumee☆loud laugh4笑いませんねぇ
笑顔2



どのように訓練するかと言うと!

まず、感情をこめて「つかまえちゃうぞ~~」
べビに向かってかがみ、両手をつかみかかるようにフラフラさせて
それから お腹のあたりをつかむ。
べビが笑ったら、つかみかからないで もう一度繰り返す


momoは 90%無視します
momo32.jpg

寂しい。。。


べビに無視されても めげずに頑張りましょう
     

ま~るいお顔

momoは いつもパパとお風呂に入ってます

体を洗っている時は、「ぎゃ~~~っ」っと泣き喚いている事が泣く 多いのですが 湯船につかると気持ち良さそうに寝ていますてへっ

それをいい事に、パパは最近やっと伸びてきたmomoの髪の毛で 遊んでいます

つまり、いろんな髪型にして 密かに笑っているんですね

で、この前の作品は コレです
momo20.jpg


『たこ焼きmomoちゃん』って言ってました
女の子に 『たこ焼き』はかわいそうだろう怒り
・・・でも、良く見ると顔はまん丸だし、髪の毛がだんだんソースのようにも見えてきて・・・うーん
まぁ、そうかなと。。。
で、私の大好きなキャラとかぶってきましたたこやき

たこるb

『たこるくん』ですたこやき(ローカルネタですいません!)

テレビ大阪のキャラクターで と~ってもかわいいのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
『たこるくん』は、のんびりやでマイペースな性格。
一人前のたこやきたこやきになるため、冒険の旅をしているのです。

のんびりや。。。これまた momoと一緒です


momoが もう少し大きくなったら 『たこるくん』に会いに行こっ絵文字名を入力してください






     

奇跡的な出逢い

momoを授かる前に 一度流産をした事があったんですね涙


稽留流産・・・・胎児の発育が停止しているにも関らず子宮内にとどまっている状態をいいます。

私の場合は8週目のエコーで胎児の心拍が停止していました。
この時はやっぱ辛かったですね~!妊娠したーっていう喜びから一転。。。悲しい現実を受け入れなくてはいけませんでしたからorz


流産の原因は、胎児側・母体側と様々ですが その中でも初期流産の70%以上が胎児側にあることが多いようです。大きな染色体異常や奇形・生まれても生きていけない胎児が流産するみたいです。私も医師からこのような説明を受けました。

そして、『この世に生まれるかどうかっていうのは、赤ちゃんが自分の意思で決めてることなんじゃないのかな・・』って、生命の神秘みたいなものを感じましたね。



私は『流産』の経験をした事が無いわ!って言う女性もいらっしゃるかと思いますが、実はそうでもないみたいです。
リスクは誰にでもあるようです。

精子や卵を調べると10~20%に染色体異常が見つかる事がわかっているそうです。そして、障害をもった受精卵の大多数は、自覚症状の無いまま ごく初期の段階で70%にものぼる確立で流産しているのです。
こうして、自然の成り行きで多くの染色体異常は流産するため 結果的に染色体異常の赤ちゃんは極々低い確率で生まれてくることになります。


その、低い確率の中、momoはダウン症(21トリソミー)という個性を持って生まれてきました
21番染色体が1本過剰で3本(トリソミー)あります。21番染色体は最も小さい常染色体のため、それに乗っている遺伝情報も少ないためか、比較的他の染色体のトリソミーよりも軽度の先天異常で 正常に生まれて来る頻度が高いのです。

でも、他の染色体異常の赤ちゃんより生まれてくる確立は高くても、健常の赤ちゃんに比べたら1000分の1の確立だし さらに、この子達の多くは 体に障害をもっている分 本当に命がけで生まれてきたんだと思います。

だから、こうしてたくさんの危険な要素を乗り越えて momoと出会えた事は奇跡的な出来事なんでしょうね



この子達はいろんな障碍を抱えながら 一生懸命生きています。
発達も成長もゆっくりだけど、頑張ってます


たくさんの人に、障碍について理解する機会をもっていただけたら とても嬉しいですうふ




     

定期受診(3ヶ月)

昨日は、とても暖かい一日でしたが 定期受診で一日中病院に居ました

今回は、初めての心エコーもあって 検査の前に薬を飲んで眠らせないといけないんですね寝る
はじめて、あの苦いお薬を飲んだmomo  (香りはあまーいのにね)
ものすごい顔ガビーンをしていましたが スムーズに飲んでくれました。


結果、心房の中隔に2箇所 小さい穴が開いているけど、今は心臓に負担をかけている訳でもないので 様子観察としましょう!と言われました。
穴の大きさは、それぞれ2ミリと3~4ミリで両方あわせても5ミリ。
穴の大きさでいえば、5ミリ以下は手術の対象にならない場合が殆どなんだそうです。
また、半年後の心エコーで良いとのことでしたうふ


午後からは、いつもの育児内科へ
  身長   54.0cm  (3.2cm↑)
  体重   4490g   (520g↑)
診察中も 足をバタバタさせ 暴れん坊ぶりを披露してました焦る3

首もだいぶしっかりしてきたし、成長もGOODということで、次回は2ヵ月後に再診です。


来月は 聴力が気になるので 初めての耳鼻科受診
時々、お風呂上りに耳の入り口付近に耳垢が見えるので 綿棒で取り除いていますが、奥の方にけっこうたまってるようにみえます。
ダウン症の特徴の1つに外耳道(耳の穴)が細くて狭いということがあります。
だから、無理をしないで耳鼻科で耳掃除をしてもらいま~す!


病院で一日を過ごしたので しんどかったはぁ
さらに 私の体調は悪化してます 咳がでて体力は消耗してるし 鼻の症状もひどく臭いと味がしませんorz

そんな私の様子を尻目に momoは元気に動き回ってます
NEC_0001.jpg

      ↑
毛布から脱出して ベット上方に移動し 行き止まりになってます
足はベット柵からはみ出してます


やれやれ。。。。
     

訓練♪(3ヶ月)

わたくし、どうも風邪をひいた様で少しダウンしてます

最初、くしゃみ・鼻水だったので 「まさか、花粉症デビュー!?」って思ったのですが、違うみたい。のどが痛くなって咳も多少。。。。熱はありませんが、薬のせいかメッチャ眠いです寝る


私の体調がいまいちなので、momoの訓練はあまり出来ない状態ですはぁ

それをいい事に、コチラの方。。。。やりたい放題
反りもも

反りまくってます注意



まったく。。。。風邪になんか負けていられません!この、頑固娘の訓練をしなくては炎


この、背中を反る姿勢をなおす訓練ですが

反っている時に 片手を後頭部に添えてそっと顔を天井の方に向けさせます。仰向けにさせるんですね!
そうすると、このようになります
       ↓
訓練

手のひらで後頭部を支えて、アゴは胸の方につける感じにします。

このように仰向けになったら、今度は足を上に持ち上げるようにさせるんですが

おヘソの辺りをムニュッっとさわると足をあげてくれます。
         ↓
訓練2

どういう目的で、足を持ち上げる訓練をするのか ちょっと聞いてくるのを忘れてしまいましたが お腹の筋肉をつけるためかなぁ・・・・
どなたか、ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいjumee☆faceA104



と まぁ、頼りになりませんが 汗;
この訓練を頻回に実施して 反る癖をなおすように指導されました音符

それが出来たら 寝返りの練習へ移行するんですって!



さぁmomoさん!訓練するわよッ
     

強化月間!?

momoと出会うまで、こんな日があるなんて知りませんでした

世界ダウン症の日

3月21日を 世界共通の「世界ダウン症の日」とすることを国際ダウン症連合で公式に選定したそうです

そっか・・・・世界のアチコチにもmomoと同じ境遇のお友達がいるんだよなぁ・・・・(当たり前ですが
じゃぁ、将来的に世界のダウン症の人達と交流を持つことも可能?・・・・・って考えたら 楽しくなりますね!


さて、このダウン症の日にちなんで 3月は『ダウン症についてもっと良く知ってみよう・考えてみよう』月間にしてみました

まぁ、 妊娠中から今に至るまでの体験をもとに 感じたことを綴るだけになるとは思いますがsn(まだ、記憶もハッキリしてますし)

振り返る事で さらに何かわかる事があるかもしれませんしね


ところで、この『世界ダウン症の日』があるってことは、日本中でイベントとか 啓発運動とか行われるんでしょうかね







     

療育教室(3ヶ月)

行って来ました~   初めての教室

待合室には かわいいべビちゃんと先輩ママさん達が居ました
皆さん、気さくな方ばかりで短い時間でしたが、とても楽しく過ごす事ができましたうふ


神戸市では、3歳以下のダウン症児の母子を対象に 日常の訓練や養育等を月1回無料で個別指導してくださるそうです。
1歳くらいになると 週1回のグループ療育が始まり その他、適切な時期になったら言語指導などもあるそうです。
無料だし とても好意的な配慮だと思いました


さて、momoの個別指導ですが

momoの大好きな横向きエビ反りはNGと言われました
この姿勢が癖になってしまうと、首すわりの妨げになるそうです。
そして、『こぶししゃぶり』はたくさんさせてあげる事!ただし、片方だけじゃなく両方させる事!でした
その他、良い姿勢 ・抱き方・追視の練習・言葉など 家庭で日々行う訓練内容について くわしく教えていただきました
もう少し具体的な内容は、また日々のブログの中で紹介しますね


momoさん、家に帰ってきてから横向きエビ反りが出来ないので 怒って泣きつかれて寝ちゃいました
momo29.jpg

     

昨日、夕食が終わってから うたた寝をしていた時なんですが 『夢』を見ましたzzz

momoの夢をみたんですが、これが初登場だったんですね  
『初』なんで、記録しておかねばうふ  (すいません、親バカで


良く晴れた日で、公園の中をmomoと手をつないで手をつなぐ散歩していました。。。。。。。以上です jumee☆faceA103
夢に出てきたmomoは、今のまんまだったので 背は小さいしオムツをして足も短いので、オシリをプリプリさせながら歩いていました 何とも 可愛らしかったひよこ

実際、momoと手をつないで歩ける日はまだ先ですが 楽しみですね~


『夢』と言えば、momoがお腹にいた時(妊娠後期)に見た夢なんですが。。。。。
ある教室に入っていったら、何人かのダウン症の子供たちが遊んでいました。 私の存在に気付いた10歳くらいの男の子が近づいてきて、何か話しをしているんです。
でも、 声が聞こえないというか 憶えていないのか・・・・ 話しの内容は全くわかりませんでしたが、今でもこの夢のことは ハッキリ覚えてます


夢を見た当時は、出産年齢が若くなかったから そういう気持ちの表れで夢をみたのかなぁ・・・・と思っていたのですが、今考えると momoが『私はこういう子だからね・・・』って教えていたのかなぁと思ったりもしますjumee☆whyL

ちょっと、不思議な体験だ。。。。ぱんだもびっくり


momo30.jpg


睡眠中、笑ったりしかめっ面したりと いろんな表情をしますが 『夢』って赤ちゃんも見るのかなぁ
     

今日は楽しいひな祭り~♪

3月3日 桃の節句です

momoは 初節句になりますドキドキハート

きゃ~。。。。。。ナンカきゃー
何も 計画しておりません、はい。

momo、まだ3ヶ月になったばかりだし 着物もなぁ・・・・なんて考えてるうちに当日になってしまいましたjumee☆ohwell2R
雛人形も、家が狭いので飾るところないしなぁ・・・なんて考えていたら買い損ねてしまいましたjumee☆ohwell3L

ウチは 姫が二人いるのに なんてお気楽な母なんでしょううしし

でもね、小さくて可愛らしいお雛様がウチにはいます
雛

私もyuki姉も このお人形が好きなんですね~heart0
これはyuki姉が小さい時、ご近所のオバチャンが 手作りでつくってくれた物なんですjumee☆thanks4
すごく、やさしいお顔をしてて『ほのぼの』としてくるんですよね~!
そして、yuki姉が「妹ができたら 一緒にこのお人形さん使うんだ!」って言ってたんですね。
きっと本人は今、覚えていないと思いますが



今夜は、盛大じゃないけど 子供たちの健やかな成長を願って おいしいちらし寿司でも食べますか~うふ


さて、買い物行かなくちゃ財布
     

かわいい音♪

3月です  少しずつ暖かくなってきてますね~芽

最近のmomoちゃん、春が近づいてるせいかさくら活動的ですjumee☆DaNcE2(冬眠してたわけじゃないですが!)

 日中は起きてることが多く 良く動いて・泣いて・オナラをするんです

手足をバタバタさせながら 『ブッ
横向きになっては 『ブッ
一声あげては 『ブッ

でも、赤ちゃんのオナラは なんてかわいい音なんでしょう
ダ○ナさんのとは 大違いです98666

とにかく 腸の活動も絶好調のようです汗;
笑顔1

でもね、momoさん。。。。自分のオナラにビックリして起きるのはどうかと思いますが。。。うーん
しかも 機嫌が悪いえーん
泣き1


ママは、何もしてませんからね




 

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

