
     

療育教室♪(10ヶ月)

そういえば、療育教室をネタにするのは久しぶりのような。。。jumee☆henoheno5

なので、この辺で書いておきましょう

今のmomoの最大の課題は 「両手支持」です。
momoさんは、両腕を伸ばして上体を支える姿勢がまだ出来ません。
9ヶ月の時にこの課題が出て、訓練はしていましたが 本人は全くやる気 ゼロ   なんです カエルさん(落ち込む)

いつもこんな感じ
うつぶせ11


先日行った教室で、
最近のお気に入りポーズ
     ↑
こんなポーズをとっているので、先生が
「どーして片手だけなんだろうなぁ~~。両手で出来そうだけどねー。???」
「じゃぁ、こうしよう!!」
とのことで、毎日コレを日課にするように!と
     ↓
両手支持強化訓練
ある程度、高さのあるクッションなどを胸の下辺りに入れ、両腕を伸ばした姿勢で手を床に付ける訓練です。
どうやら、momoはまだこの姿勢を認識していないのではないか??という先生の結論なので、毎日やって覚えさせる作戦を実行してみようとのことです

そうなんだよね~~。この両手支持の姿勢は、momoより小さい月齢のお友達でも 出来ている子が多いもんなぁ~
momo吉くん、特訓です わかりましたか?鬼

笑ってごまかす。。
「わかってるよ~、えへへへ~~」
ほらね~、また手が。。。。。。ガビーン

その体勢で飛行機するもんだから
ズッコケmomo
ズッコケてますけど。。。。。

そしてこんな事を
あららら

だから~、そうじゃなくてさ~。。。。変な汗

もう、グダグダですねー
ま、ボチボチ頑張りましょう momoさんかめ

では、今回の課題を簡単に
両手支持の強化
 訓練の内容は、上記のとおりです
立つ
 先回までは、脇を支えてべビを立たせ 足裏を長く床につけさせる練習でした。立つ練習と言うより、床に足をつけること・立つ姿勢に慣れさせることが大事だったんです。
立つ訓練
コレは、クリアしたんですが 見てわかるようにへっぴり腰かじり虫
で、別の訓練方法をいただきました!
    ↓
立つ訓練2
お尻が後ろに突き出さないように、ピッタリと親の体に密着させます。親の左腕は、べビの脇の下から体幹に腕を回して軽く支えます。そして右手でしっかり膝を押さえます。
出来るだけ、前傾姿勢にならないようにべビの顔は正面か上のほうを見上げるようにオモチャなどで誘導します。
こうして、姿勢の良い立位を覚えさせるのです。

イスとテーブルを使って両手支持
座ってる時でも、両手支持の練習をしていました
     ↓
両手支持強化訓練2
親の膝の上をまたいで座らせ(べビの足裏は床にしっかりつける)、両腕を伸ばした上体でテーブルに手をつけさせる。
この時、上体をやや前傾姿勢にして腕に体重が少しかかるようにする。
肘がカクンとなると危ないので、べビの肘を少し支えるようにする。

momoはまだコレが出来ないので訓練続行となりますが、同じ内容をイスとテーブルに変えてやれるように!と言われました。
なので、訓練にちょうど良いイス&テーブルを見つけてこようと思います。

2本指でつまむ
母指と人差し指の2本でつまむ動作が出来るようにします。
こんな感じ
  ↓
2指つまみ
べビの母指と人差し指の間の水かき辺りを、親の指先でチョンと触ると2指でつまもうとするので頻回に訓練しましょう。

両手でカチカチ
というのは、両手それぞれにオモチャを持たせて そのオモチャ同士をカチカチと合わせて叩くという訓練です。親がべビの肘を持ってオモチャを叩くように促します。

赤ちゃん芸を1つ覚えさせる
両手パチパチとかバイバイとか・・・・なんでも良いのですが、今べビがよくやっている動作をターゲットにした方が良いです。
例えば、普段何気なく拍手パチパチをしてるべビの場合でしたら。。。。。
べビがパチパチしていたら、親も「パチパチ」と言いながら真似をします。コレを繰り返し行い 親が「パチパチは?」って言った時にべビがその行為をしたら赤ちゃん芸の完成です。

momoの場合なんですが~、よくうつ伏せの時に布団や畳などを爪でガリガリするんですね指
で、コレを赤ちゃん芸にするように言われましたjumee☆faceA55
「えーー!もっとパチパチとかバイバイとか。。。。可愛いのがいいなぁ・・・」
「あっはっは!そんな事言わないで、お母さんもちゃんと真似しなさいよ!」って言われましたビミョウ
momoと二人で うつ伏せになって床を『ガリガリ』って
何とも地味な赤ちゃん芸だことはぁ~


あと、課題には出されていませんがコップの練習をはじめました
絶対に、先生忘れてると思うんだよね~~~
他のお友達は、とっくにコップの練習はじめてるもーんブー
まずは、コップへ移行する為のスプーンでの練習
大き目のスプーンを横に使います。下唇の上にスプーンをのせ上唇が水面に触れて吸い込むのを待ちます。もし、吸い込まなかったらスプーンを少し傾けて飲ませます。
コレに慣れてきたら コップへ移行します。


momoは、情緒面では充分発達してるって褒められました
でも、今の時点では運動面が少しゆっくりかな~と言われました。確かに、他のお友達と比べても出来ない事が多いです。
でもね、発達や成長は、その子によって全く違います。
momoは10ヶ月でこの訓練課題が出ましたが、それぞれのペースで訓練を進めていけば良いと思います。
焦らずその時期にあった訓練をじっくりやることが、次のステップに大きく繋がるって先生も仰っていました。

ということで、ボチボチ頑張っていこうと思いま~すにこ






     

療育教室♪(7ヶ月)

今日のmomoさん、早朝より久しぶりのご出産でしたラブリーうんち♪.
(あら、お食事中の方。。。失礼
目覚めのウ●チ交換・・・・出来れば避けたいなぁ汗;
朝は、爽やかにお目覚めしたいものですキラキラ(水色)

さて、昨日は療育教室の日でしたしっかり学習しましょう!
今回は、ほとんど課題をクリア出来ずにこの日を迎えてしまいました苦笑い
だってぇ、momo吉さんてば 超甘えん坊さんの抱っこ星人なんですもの
1に抱っこ2に抱っこ3・4はミルクで5に抱っこ音符
っつーくらい、抱っこが好きです変な汗
momoから解放される時は、爆睡してる時だけ。。。。

こんな調子ですから、訓練なんて出来たもんじゃありません

先生に突っ込まれるのを覚悟で教室へ入ったら、先生ご機嫌麗しくとても褒め上手kao02

調子に乗ったmomoさんは、またアレですよ
家ではやらないのに、先生の前で
「いつもこんな感じで頑張ってますニコニコ。 正面
ってなオーラを出して、家では大泣きしてやらない飛行機の姿勢訓練をニコニコ顔でやったり、うつ伏せもいつも以上に顔を上げて愛想振りまいたり。。。。jumee☆henoheno5

momoさん!!!いつも言ってるけど、家でそれをしなさいビミョウ

今回の課題
うつ伏せをたくさんさせる。飛行機の姿勢を促す
 うつ伏せ時の注意として、肘の位置は必ず肩の前になってること
 お尻は浮かないようにして(浮いたら手で押さえる)重心を低く
 (ハイハイにつながるそうです)
両脇を支えて足を床につかせる
 上下に揺すってピョンピョンさせる
3指でつまむ
 母指・示指・中指の指で棒や親の指を掴むように促す
両手で持つ・持ちかえる
上下の追視
 オモチャなどを利用して上下に目で追えるようにする
 出来たら上体を起こしてやったほうが良い
いないいないばぁ
 ママやパパの顔に布を被せて べビがその布を取る
 手で顔を隠すのと異なり、布で隠れて見えなくなったママを探させる
ことば
 モニタリング(べビの言葉を真似ることです)と声を出して笑わせること
その他、口の体操や手で足を握るといった訓練は引き続き行います。

momoが機嫌よく訓練してくれて、その時にカメラマンが居てくれると写真付きで訓練のご紹介が出来るのですが汗;

momoさ~ん、お願いしますよーー困り顔
ウシシシ
「わかってるって!ウシシシ(おっと、ヨダレが)」うしし

 

 





     

療育教室(6ヶ月)

本日は、療育教室の日でした

自宅から、車で30分くらいの所に教室があるんですが、今日は到着までに時間がかかりました

だって~、あたしの前を走ってる車
そう、あなたこらー
細い道だからって、時速20キロでタラタラ走ってるんじゃねーよ怒りでございますラブリー
カーブも多く交通量も多いので 追い越しも出来ず、広い道路に出るまで延々とお付き合いいたしましたガビーン


そのおかげで(!?)
教室に着いたら、第一陣は去った後ですぐに順番が回ってきましたカエルさん(笑顔)

まずは、一ヶ月間の様子と成果のチェックです
(ん?今日の先生は すでにお疲れモードって感じです。。。無言、汗

両足裏を合わせてスリスリしてること
だいぶ 体幹が安定してきたこと
寝返りが出来ること
声をたくさん出している事など 褒めていただきましたにこ

で、今回の新たな重要課題として
うつ伏せ強化を命じられました。。。momoさん、聞こえましたか~
あなたの嫌いな うつ伏せでございますよー

強化内容は、うつ伏せ時に『飛行機の姿勢』が出来るようになることです
手足は伸ばして、お腹だけ床につけて 『飛行機ブ~ン』って感じ

で、実際に先生の前で実践する事になったんですが うつ伏せ嫌いのmomoはおお泣きですわ変な汗
で、無理やり飛行機の姿勢をやらされたもんだから吠えまくってます

そうとうイヤだったのでしょう!
抱っこしてなだめてる間 ずっと「アン、アン、アーン、アーッ」って怒った挙句
「ブーッ」。。。。。と先生に一発くらわしてました。。。jumee☆henoheno5

さぁ、本日よりこの訓練をやらなくてはいけないのですが、momoの攻撃をかわしつつ頑張りたいと思います


今回は、このうつ伏せ強化訓練のほかは、前回と同じです
また、詳しい内容は後日


指導直後のmomoさん
ひどい目にあったわ

「全く、ひどい目に会ったわ」

     

訓練 5 ♪ (5ヶ月)

先日、私が家事ほうきやら何やらで、忙しくしていて ふとmomoに目をやると こんな風になっていました
勝手に寝返り

あら?Σ |゚Д゚●;|ワォ。。。一人で寝返りしたの??

でも、うつ伏せ訓練が嫌いなmomoは うつ伏せになったら休憩
勝手に寝返り2

居心地悪くても、近くにきちゃないスリッパがあろうがお構いなしです


で、ココ連日このような光景を目にしますきゃぁぉ

すごーい!まぐれで寝返りしてたんじゃないのね~
次回は、ミーちゃん家みたいに寝返りしている所を動画で激写したいのですが。。。無理っぽーいjumee☆faceA55


ま、とにかくmomoちん、寝返り成功おめでとう
日々の厳しいレッスンに耐えた結果ですねkao06

では、寝返りレッスンのご紹介

仰向けの状態で、寝返りさせる側の腕を上にあげさせ固定
(寝返りした時に腕が体の下にならないように)
寝返り訓練


親はもう片方の手を股間の間に入れ
寝返り訓練2


くるっと腰をひねらせる
寝返り訓練3


横向きになったら べビの腕を固定していた手をはずし べビのオシリを押さえる
(オシリを浮かせないようにする)
寝返り訓練5


あとは、べビが上体をひねってうつ伏せになるのを待つ
寝返り訓練6

  ↑
(さらにハゲ度アップしてるぅぅぅぅウッウッゥ

赤ちゃんの寝返り
べビの寝返りは、私たち大人の寝返りとはちょっと違います
 大人の場合は、あおむけに寝た姿勢からうつぶせになるときは、普通、腕を大きく動かして上体をひねり、そのはずみで下半身を回転させます。
 しかし、べビの寝返りは順序が逆です。
まず最初に腰を大きくひねって足を先に寝返りの体勢にしておいて、その反動でクルリと上体を回転させます。
 この時期のべビは、まだ足を自分の思ったとおりに動かせないので、大人のように先に上体を回転させても、足がついてきません。
そこで、腰をひねってまず足を動かしておいてから、自由がきく上体をひねるんですね。



後は このままうつ伏せの訓練をさせればOKです


本日よりmomoの嫌いな うつ伏せ訓練を強化してみよψ(`∇´)ψ
そしたら、ハゲもマシになるかもね

     

訓練 4 ♪ (5ヶ月)

今日は、momoが久しぶりに朝の5時前に目覚め、早朝からご機嫌麗しいにこので、母はとても眠いです寝る
アクビが止まりません。。。。あ~、アゴがはずれそう・・・・


momoさん、早朝から起きてるくせに何で寝てくれないの~~
ママだけ寝ていいかしらぁ。。。zzz
アーーッこらー  ですjumee☆henoheno5


しょうがない!添い寝で子守唄攻撃だ
最近泣いてる時に、歌を歌ってあげたら泣きやんで聞き入ってた事が度々あったんです
ほぅ。。。私の歌声も捨てたもんじゃないわぁv
「ぞ~うさん、ぞ~うさん・・・かぁさんもなーがいのよー。。。」


シーーン無言、汗


あれ?これって2番ありました?
童謡なんて しばらく歌っていないので1番しか歌えません
しかも、レパートリーが少ないので すぐにネタ切れですわ


そこで、Yahoo!ミュージックサウンドステーション(無料で音楽が楽しめます)に
『 オルゴールが奏でるジブリの世界 』っていうのがあったので これを聞かせてみました

寝ました  偶然かも知れないけどほっ


で、やっとブログ更新に辿りついたわけです

おっと、前説が長くなってしまいましたほっ


訓練でした。。。。ひよこ


 手で足を握る
正座をした膝の上にべビのオシリをのせて足を高く上げさせます
足上げ

「momoの足だよ~」って、よく足を見せてあげます

そして、自分の手で足をつかむように促します
足上げ2

「momoの足だよ~!触ってごらーん」って感じで


あと、ダウン症の子は足の裏の踏ん張りが弱いので、足裏も刺激してあげるといいそうです
・両方の足裏をこすり合わせる
・仰向けの時、足裏を床につけて前後にこする


 体幹の安定 
 立てた膝の上にべビを腰掛けさせる(親と向かい合わせ)
体幹安定訓練

  その時、腰をしっかり支える。安定しない時は背中~脇の方まで支える

  後ろにゆっくり倒す
体幹安定訓練2

  左・右に同じく傾ける
体幹安定訓練3


  前に倒す
体幹安定訓練4

 前に倒した時、べビが顔を上げなかったら背中を指で刺激する


 以上の動作の時、べビが頭を垂直に保とうとする事が大事です


 元の位置にもどし、しっかり背筋を伸ばしてから体を持ち上げ足の裏を床につけさせる
体幹安定訓練5



ちょっと、画像での説明では わかりにくいかも知れませんが伝わったでしょうか?

とりあえず、参考にしてみてくださいにこ



私も、ジブリのオルゴールを聞いていたら 眠たくなってきました


では、束の間のお昼寝を。。。
 




いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

