
     

祝♪ 1歳☆

momoさん、1歳のお誕生日おめでとう

あなたが生まれてから、いろんな事がありました
 
そして、また私の人生観が変わったような気がする(大袈裟かな 笑)
でもね、あなたのおかげで 確実に私の心は豊かになったと思うのです
だって、あなたと出会わなければ 見ることは無かったであろう世界を見てるんだもん幸せ


momo誕生の日 1905g
生後すぐのmomo
まだ、予定日まで1ヶ月もあるのに。。。。
病院到着後、10分くらいで産まれて来ましたね。あなたは。。。 笑
でもね、スピード出産で良かったOK
子宮内胎児発育遅延と診断されていたから、無事に生まれてくるか心配だった。
あなたの産声を聞いて、すごく嬉しくて安心したんだよ。

そして、あなたの顔を初めて見たこの瞬間、『この子、ダウン症かも。。。』って思いました。
出生体重が少ないのと呼吸が安定していなかった事も有り、すぐにこども病院に搬送され親子バラバラに。。。。
ダウン症かも。。。という思いと、体の状態が心配なのと いろんな思いが混ざって不安な入院生活を送っていました。実はね(他の人には悟られないようにしてましたが~)

GCUに居た頃
NICUのmomo
ちっちゃーい!
写真の手は私のです。今ではmomoさん、ムッチムチなのにね~
この頃は、搾乳して毎日こども病院に面会に行っていました。
泣き声も小さくて、ミルクもなかなか上手に飲めなくて。。。
面会に行くたびに、『やっぱりダウン症かも。。。いや、違うかも。。』と、これまた複雑な心境で過ごしていました。
Drから、いつ宣告されるんだろう。。。とドキドキしたり 両手の猿線を確認してみたり(笑)
でも、可愛いんですよね~~
それに、小さい体で一生懸命生きようとしてる。

我が子に対する愛情がドンドン増していく反面、「ダウン症だったら・・・」という不安に駆られていました。
そんな曖昧な気持ちで居るのがイヤで、ある日Drにたずねました。そしたら、「お母さんがそう思われるならば、検査をして見ましょう。私も、いくつか考えられる事も有りますので。。。」と。
私が一番落ち込んだ日でした。まさか我が子が。。。
Drから、「検査する必要ないですよ」って言われる事を 心の何処かで願っていたのでしょうね。
「検査をして見ましょう」という言葉=ダウン症という宣告でした。私にとっては。

家に帰ってから、ずっと勝手に涙が流れてました。何もやる気が無くてボーッとしてました。
ダンナはずっと傍に居てくれました。たくさん話し合いました。不安な気持ち、将来のこと、いろいろ。。。。
でもね、話をしているうちに 可愛い我が子に変わりは無くて、ダウン症とか関係なくて だから何?
みたいな感じになって、実際に告知をされた時は 「はい、そうですか!わかりました~」ぐらいだったよなぁぷぷ

退院の日
退院の日
ようこそ、我が家へ
ママのお腹に居た時も、生まれてくるときも、生まれてからも、色んな危機を乗り越えて 私達の所に来てくれたmomoさん
これからは、みんながあなたの力になるからね
だから、あなたも頑張りなさいよ~~って言って迎えました。
入院中、ガラス越しにしかmomoを見ることしか出来なかったyuki姉。
真っ先に抱っこして、momoにミルクをあげたね。
その光景が とっても微笑ましくて。。。。今でもハッキリ覚えています。


あれから1年。。。。。
色んなことを学び、たくさんの素敵な方々に出会い、たくさんの人たちに支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
momoは、ゆっくりペースで成長していますが 笑顔がとっても可愛い元気な子に成長しました

これからの成長がまた楽しみrainbow










 
 
     

祝♪ 11ヶ月☆

とうとう、momoさんも11ヶ月を迎えました~~

 身長  66cm
 体重  6.9kg
 
見た目はまだまだ赤さんですが、今月末には1歳のバースディを控えております薔薇
momoさん、心の準備はよろしくて

ん?お座り?
「良いに決まってるでしょ、お座りも出来るし。。。」

えへへ~!
「えへへ~~、ズルなんかしてないよ」


ってなわけで、ズルしてました。。。はい変な汗

こんな物を借りたんです。前回の区の会で。
the手作り座椅子
このイス、手作りなんですよ。ダンボールで作ったんですって~~

momoとは別の障碍で、もう成人されてる娘さんを持つお母さんからお借りしました。
この方の娘さんが小さい頃に、PTの方が考案してくれたイスで その時代はとても重宝したそうです。
momoのお座りの訓練には適さないイスですが、ちょっと気分転換に座らせて遊ぶにはいいかなぁ~と思い 拝借してきた次第ですグッ

こんな風に、お座りが出来るのはいつなのかなぁ~
なかなかのカメさんペースで成長してるmomoさんなので、気長に待つことにしましょうゴロゴロ

『からだ』
少し前に、両手支持で上体を支える姿勢をしたのですが、アレっきりもうしません。
飛行機の姿勢ばかり 楽しそうに毎日やっていますわガビーン
あーたね、両手支持が出来ないと ハイハイ出来ないわよッって脅してるんですが、お構いなしです。

そうそう
この前循環器内科で心エコーしたんですが、開いていた2つの穴が塞がっていましたー
よかったよかったよ~拍手 パチパチ

『飲む 食べる』
食欲の秋jumee☆Autumnだからでしょうか。。。
ここ最近のmomoの食べっぷりといったら、ビックリしてしまいます。
モグモグよく食べるようになりました
今までややドロドロの形態でしたが、モグモグも上手なので中期の食事にしてみたけど、「オエェ~」ってなることも無くゴックンしてます。
離乳食の介助も、ボケ~っとしてると「ウ~~~」ってせかされます

昨日yuki姉にせかされて作ったコチラ
スイートなおイモさん
スイートなおイモさんをmomoの横で食してたら、「ば~ぶば~ぶ(あたしにも食わせろ)」とイクラちゃん並のおしゃべりで怒られましたうーん
あげたら食べる食べる。。。。ニコニコとおいしそうににっこり

うぅ泣くこの日をどんなに夢見てた事か。。。
ここに到達するまでの苦労の数々・・・・一気に忘れてしまいました


こんな風に、これからも色々とあるかもしれませんが、momoの笑顔で帳消しになってしまうんでしょうね~jumee☆shy1
おそるべし、momoスマイルにこ


     

定期受診(兼9ヶ月健診)&祝 9ヶ月♪

もう数日すぎてしまいましたが、恒例のお祝いをしていなかったので この辺で。。。jumee☆henoheno5

momoさん、無事9ヶ月になりました~~
昨日、久しぶりに病院へ行ってきたのでmomoの成長ぶりを皆様にご報告します

 身長  63.4cm
 体重  6745g
 頭囲  41.7cm
 胸囲  42cm

 曲線9ヶ月


ん???
成長してる~?何か、あまり変わっていないような感じですが 見た目はムチムチなのでハナマルってことにしましょう
ドアップ2

『からだ』
頻繁に、足先をさわったり 両足を高く上げて足で物を挟んだりします
足さわさわ
とんがり口

そして、ついに コレをやり始めました
足なめ
自分の足を舐めてます。急にするようになりましたびっくり
また、新しい行動を披露してくれたので嬉しいのですが、この行動はネンネの時期だけでお願いします、momoさん・・・・
歩き始めたら、足舐めのことは忘れてねjumee☆henoheno5

飛行機の姿勢が好きで、しょっちゅう自主トレしてます
そろそろ、腕を伸ばして上体を支える行動に移行して欲しいのですがね、momo吉先生
あっ、そうですか。。。全く興味がありませんかうーん
では、思う存分飛行機を堪能してください ビミョウ

練習した甲斐があって、顔にガーゼを被せると自分で取れる様になりました。
そして、課題だった親の顔に被さったガーゼも たまに取る事が出来るようになりました。
ガーゼを取った時の 「ばぁ!」の顔と声に反応して よく笑ってくれます

『飲む・食べる』
離乳食ですが、やっとカメのペースで一歩前進したかなぁ~かめ
形状は、まだドロドロですが以前より水分少なめでもOKになり、お粥は大さじ1~1.5 おかずは大さじ1くらいを食べるようになりました。
そして、前に比べたら口を開けて機嫌よく食べてくれるようになったかなぁ~ほっ
赤ちゃんホームでも、離乳食が始まったので 先生に密かに期待してるんですが98666

ミルクは180ccを一日に4~5回くらいです



今日も慣らし保育の為、momoさんは只今赤ちゃんホームにいます(3回目)
とっても順調に ホームの生活を楽しんでいるようですよ~~
今日も先生に抱っこされたとたんに、ニッコニコ&足バタバタ
全身で喜びを表現してますが。。。 変な汗(あ~、複雑・・・その喜びの表現は、ママが抱っこした時だけだったのにぃ~)
ホームの先生、今度は療育訓練のことにも興味をもってくれて、遊びやふれあいの中で訓練の内容を念頭にmomoと接してくれるそうです。
よーし、来週から私もお仕事頑張るぞ~~


あっ、そうそう、昨日は眼科と定期受診のため 一日中病院に居ました
眼科は、目ヤニも少なくなったしキレイなので、このまま涙嚢マッサージを続けて 目ヤニが多いときだけ点眼をするよう指示されました
手術だの処置だのって話にならなくて、一先ず安心です!

定期受診は、9ヶ月健診も兼ねて診てもらいました
といっても、普段どおりの丁寧な診察を終え momoが大きくなって表情が豊かになったことを褒めていただき 採血して終わりました。。。
あら?jumee☆whyL
顔に被さったガーゼを取るテストとか、パラシュート反射とか何かいろいろしなくていいの?
他の皆さんが、健診で色々とやらされたとか質問された。。。とか聞いていたので 気合入れて診察室に入ったんですがね
ま、いいかぁ。いい先生だから~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
丁寧に診察はしてくれたんだし~~、momoのこと抱っこして「これからの成長が楽しみですね~」って言ってくれたしにこ


しかし。。。。退院からずっとお世話になっていた育児内科も今回で卒業となりました
とても穏やかで、話を良く聞いてくれて優しい先生だったので もう診てもらえなくなると思うと残念です泣き顔
次回からは、同じ病院内にある発達や福祉など、総合的にmomoをサポートしてくれる所に通院します。(と言っても、年に2回程度だと思いますが)
そこでは、発達についてはDrが診てくれて 他には色んな分野での専門相談員が居て、医療制度・福祉施設やサービスなどについて教えてくれたり 親の愚痴を聞いてくれたりと何だかとても頼りになる所です
さっそく、療育手帳と特別児童扶養手当について詳しくお話をしてくれました
なんて親切で優しい対応なんでしょう!
どこかの機関の事務的な対応とは全然違いますkao07
この前、同じ内容について話を聞きに役所に行って来たんですが 説明がわかりにくいしコッチから聞かなければ詳しく話しないし。。。
積極的に情報提供をするのがソチラのお仕事じゃないんですか~?
ある程度 コチラが知識を備えた上で役所に行っって具体的な質問をしないと詳しく教えてくれないってどういうことですか~??kao07

。。。失礼・・・ちょっとムカついていたので 脱線してしまいました


さて、バタバタと忙しくしてる間に9ヶ月を迎えましたが、momoは元気に頑張ってます
皆様、どうぞこれからも成長を見守ってくださいね~








     

祝♪ 8ヶ月☆

(ヤバッ。。。もう二日過ぎちゃった。。。o

さて、momoさんったら もう8ヶ月になったじゃございませんか
早い、早すぎる。。。
毎日バタバタ過ごしていると、子供の成長ってあっという間ですね


 体重  6.5Kg(400g) ←昨日百貨店で測ってきました

。。。。身長はわかりませんjumee

けっして手抜きじゃございませんよjumee

momoさんが 元気良くお育ちになっているもんだから、医者に行く事もなく身体測定をする機会が無かったのです

ま、相変わらず「チビでぶコース」まっしぐらだと思われますが
8ヶ月になりまちた
8ヶ月になりまちた2


8ヶ月のお祝いに、こんな物を与えてみました
ダノンさま
これ、何か分ります??
ベビー〇ノンっていうヤツです。
私、プチ〇ノンっていうのは知ってましたが ベビー用があるなんて知りませんでした
パパさんがスーパーで見つけてきたんです

さて、ミルク命のmomoは食すのでしょうか
ダノンさまを食す
「パクッ。。。」
何??この味
微妙な顔をして味わってます。。。。

そしてこの後、ダノン様に陶酔したmomo吉は完食したのでございます

あーた。。。離乳食はほとんど食べないで こんな物ばかり食べちゃいけません
全く、ダノン様を食すには百万年早いわ

まさか、こんなにもmomoに好評だとは思いませんでした
この味を知ってしまったmomoさん。。。ますます離乳食を受け付けなくなるのでは

ヤバイですね
しばらくダノンは封印しましょう


『飲む・食べる』
っつーことで、ダノン様が好物だという事が判明しましたが 肝心の離乳食は全く進化してません
ドロドロのお粥を1~2口食べたら 即効でミルクを要求してきます
もう、8ヶ月になりました。。。離乳食を始めて3ヶ月経ちました(中断もしましたが。。)
未だにmomoは スタート地点で寝転がってます
固形物をおいしそうに食べる時代は、いつやってくるのでしょうかねぇ


『からだ』
うつ伏せは、かなり上手になってきました。目の前に おもちゃを置くと控えめですが触ってみようとします。
そして、なんと先ほど『飛行機の姿勢』に近い格好をやり始めました
一応、手足を床から離してお腹だけで体を保持してます
やったね、momo
足さわりも、頻繁にやってて今は膝辺りを触ってますよ~
顔や髪の毛が好きで、油断してると引っ張ったりつかんだりします。痛いです


『こころ・言葉』
ちょっと人見知りはじまったかな?
家族以外の人が抱っこすると、すごーく観察してます
甘えん坊大魔王で、momoの視界からママが消えるとグズります
嫌な事に関しては、「断固反対」と言わんばかりにギャン泣きして抵抗します
頑固ですわ
あやすと、ケラケラ笑うことが多くなってきました



ゆっくりですが、こうやって振り返るとちょっとづつ出来る事が増えてますよね
ゆっくり成長だからこそ、出来た時の喜びも大きいのです
今月は どんな成長を見せてくれるのかな~ 





     

祝♪ 7ヶ月☆

本日、満7ヶ月になりました

  身長  59cm
  体重  6.1Kg
               (生後6ヶ月18日データー)

 曲線6ヶ月



『からだ』
寝返りはずいぶん上手になりました。でも、左側だけ。。。汗;
右側に寝返りするよう促してますが、嫌がります困り顔
うつ伏せも、いつの間にか嫌いじゃなくなり ニコニコにこキョロキョロ辺りを見渡してます
うつ伏せ時、『飛行機の姿勢』になれる様、訓練課題が出ましたが 90%嫌がって泣きます・・・変な汗
うつぶせ9


両足は上げますが、まだ手でつかみません。この訓練、もう2ヶ月位してるんですがねぇjumee☆henoheno5
まだ、自分の足を認識していないのかしらぁ

『こころ・ことば』
あやすと声を出して笑います。
かなり甘えん坊さんになってます
   ↓
くっつき虫

こんな風にくっついて、歌を歌ってもらうのが大好き
上目使いでチラッとコチラを見てはニコニコです


『遊び』
オモチャを両手で持って口に入れたりなめたりします
音が鳴るオモチャが好きで、音楽がなるとニコ~ッにことします
まだ、オモチャに手を伸ばさないなぁ。。。そのかわり、自分の服をしっかり握ってます汗;
興味津々の目キラキラはしてるんですがねぇ。


『飲む・食べる』
  ミルクの一回量   100~160cc
  ミルクのトータル   700cc前後

離乳食は最初順調でしたが、途中から全く食べなくなり中断してました
最近また、「食べたいサイン」があったので再開
お粥だけなら、スプーンで6~10口くらい食べます。
野菜も多少加えてみましたが、大丈夫みたいなのでこれから種類を増やしてみます
パク2


ジュースは好きですジュース
リンゴ・オレンジ・スイカ・イチゴ
初めは「ん!?」って顔をしますが、その後はゴクゴクカエルさん(笑顔)
いつも、散歩の後はジュースタイムです


育児休暇を短縮して9月からの仕事復帰を正式に決めました。
momoの保育園の申し込みも終え、後は入園決定の通知があることを祈るのみです
決定は、8月20日ぐらいって言われました
も~ぅ、なんて遅いんだえ?
コッチもいろいろ準備があるのにさぁ
momoと、こうして一日中イチャイチャしていられるのもあと2ヶ月
いっぱい遊びに行こうね~、momoたんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
笑顔5







いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

