
     

はじめまして。。

はじめまして

momoは平成19年11月30日、1905gで誕生しました
ダウン症という体質を持って生まれてきましたが、とても元気な女の子ですドキドキハート


momoがダウン症じゃないかと疑いを持つようになってから告知にいたるまで、正直落ち込みました。しかし、それは私自身の知識不足によるもので 他の方のブログを通じて、たくさんの勇気とダウン症についての知識をもらいました。
そして、これから先にある不安や戸惑い、喜びなど・・ぜ~んぶ含めて『育児をたのしもう!』とキラキラ(オレンジ)


このブログは 近くで支えてくれている友人、遠くから応援してくれる友人・家族にmomoの成長を見てもらいたくて 又同じ境遇の方、そうでない方と交流ができたらいいなぁと思いはじめました。


ブログは初心者マークなので 少しずつなれて行こうと思います。


ゆっくりのんびり成長するmomoから、感じたこと・学んだ事などを綴っていきたいと思います♪



いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

