
     

momo、運動会初出場の巻

去年は運動会を目前に、入院してしまったmomoさん。。。さぞかし無念であったでしょう。

しかーし、今年は無事に参加することが出来ました
良かったなぁ、momoさん。
本番の日のために、血のにじむような練習をしてきたもんね  そんなことは無いか
暇さえあれば二足歩行の訓練、コンビカーで園庭を暴走、周りの目を気にせず歌と振付の練習・・・など、
人知れず努力を重ねていたわけです


さてと、運動会当日は秋晴れの気持ちのいい日でした。
いい天気~
若干、私の日焼け対策をしてこなかったことを後悔しつつ会場入り。
momoを先生に託して、親達は保護者席へ
。。。。??誰?この泣き声????。。。まさかのmomoさん

保育所を第2の我が家とさえ思ってるであろうmomoさんが、珍しく泣いてるーー。
それもかなりしつこく~~
どうしたmomo、人が沢山でびっくりしたか~?
余りにも泣き止まないので、そーっとmomoの背後に回って先生に『大丈夫ですか?』って囁いてみた。
そしたら、ものすごい形相でmomoが振り向き、両手を前に差し出し『抱っこ』のポーズ。
(あら?結構小さい声も聞こえるじゃん)

鼻水と涙でグチャグチャの顔。そして先生のTシャツは娘の色んな水分でビショビショ。。。

始まる前からこんな状況だったので、一時はどうなる事かと心配しましたが、さすが保育所(プロ)。
先生の技と同級生の絡みで何とか泣き止み、オープニングへと突入しました。
ハイ、なのでこんな顔で登場でーす
  ↓
IMG_0166.jpg


でもね、そういえばまだ2歳児。
ママ・パパが恋しいお年頃・・・近くに親が居るとわかれば、そりゃぁ~そこに行きたいわなぁ。
でも、そこを我慢して、momoも同級生2歳児達もみんないい子に先生の言うことを聞いて頑張ってる。
ちょっとウルッとしました。そして、成長してる子供たちに拍手を送りました。


さ、momoクラスのメニューは『かけっこ』と『それゆけ!アンパンマン(親子)』の2種。

まずは『かけっこ』
まぁ~、なんて可愛い子供たち。ホント純粋に可愛いですねぇ。
同級生の走りを微笑ましく見ていたら、momo選手の順番が来ました。
こちらの選手は、コースど真ん中からのスタートです
よ~い!ドン
かけっこ
『少しだけ速く歩けるようになったね』
『膝がずいぶん曲がるようになったね』
『一歩一歩が安定してきたね』

ゴール
ゴール
先生に「頑張ったね」って言ってもらえて嬉しそう♪


そして次の種目は『それいけ!アンパンマン』
アンパンマンのマントをつけて、みんなでパトロール
パトロールへgo momoアンパンマン ビューン

「困ってる人はいませんか~?」
困ってる人いませんか? パトロール中

そして、バイキンマンの城に突入
アンパンマン号だ
ここで何と! momoだけコンビカーで突入  おぉ~
走れないmomoに、先生が見せ場を用意してくれてました


。。。が、そこはmomoさん。。。 裏切りません 笑

両足を宙に浮かし、コンビカーを漕ぐのを拒否
(練習では爆走していたとのこと)

結局、他力本願でゴール
ゴール!
まぁ、ある意味では世渡り上手になれるかもね・・・

ゴール後は
アーンパーンチ
友達の競技を応援し

パパとツイストを踊りました。
ツイスト中?!
直立してますが、これはツイストです!


と、こんな感じで2歳児の運動会は無事終わりました。

頑張ったよ つかれた~
つかれた~~~

でも、素敵な運動会だったよ。 
頑張ったね、momo  
     

復活

「復活」って何が?って思ってるでしょ・・・・


パソコンのことですよ、奥さん。
ちなみに、momo一族は元気にしてましたよ。

長いこと使っていたパソコンがいきなりぶっ壊れたのはいつのことだったかなぁ。。確か春のころ・・
バックアップしてなかった写真がパ~~~になってしまい、しばらく落ち込みました。
で、家にあったノートパソコンをしばらくぶりに引っ張り出し、代用してたんですがねぇ・・
これまた夏のはじめ頃から調子悪くなって、ひどい時なんて起動させたと思ったら5分くらいで勝手にOFFですよ。
これでは更新も出来ないし、皆さんの所にお邪魔も出来ない始末。
だからね、買いましたよ、新しいヤツ
いやぁ~しかし、何もかもが古いのと違って素晴らしい働きをしますねぇ!←逆に使いこなせねぇ


そんなこんなで、長いこと放置していたからmomoのことを忘れたって言うひとー
。。。。ハイ、ですよねぇ。では、強制的に頭の中に叩き込んでもらいますよハイ、学習

momoさんはこんな感じですよー
泣いてませんよ

近すぎだね。
あと、涙出てますけど泣いてませんよ。
風邪ひいて鼻水出てるから鼻涙管が詰まって涙目になってるだけですよ。
ずっと調子よかったんだけど、最近の気候でまたゼーゼーやら咳・鼻水が・・・
寒い時期にはめっぽう弱いmomo太郎さん。
今度の水曜日は運動会だし、頑張って直してくだされ


夏momo
ねぇねぇえへへカキカキぎゃははは
淡路~グビグビあっぷっぷうふふ
ちっちです
がはは


もっとたくさん写真があるんですけどね やめときます


最近のmomoですが、3歳を目前に歩行練習(介助あり)&自力で立位の猛特訓に勤しんでおります。
ちなみに、現在の立位時間は3秒が最高記録。
そして「初めの一歩」はまだ出ませんが、あともうちょっとで出来そうな予感。。。て、いつも裏切られますが 

こんなmomoですが、運動会では「かけっこ」があります。
もちろんmomoは介助ありのヨチヨチ歩き選手で参加しますよ。
そしてmomoのスタートラインだけ特別な場所からです。目立つぜ

頑張ってこい、momo 







     

出来ること 増えたね

寝苦しい夜になってきましたね。
ただでさえ、安眠妨害チーム(寝相悪いmomoとイビキがうるさい旦那)による襲撃があるというのに。。。
一日でいいから、快適空間で誰にも邪魔されず眠り続けてみたいわ

さてさて、momoも2歳7ヶ月を迎えました。
相変わらず、身長は小さくて75cm・体重は8.5Kgとコンパクトサイズですが 数ヵ月後に3歳のお姉さんになるべく自覚も芽生えてきたようで、出来ることが増えてきました。

まずは『つかまり立ち・伝い歩き』
ほーーーーんと、ここにたどり着くまでに長い月日を費やしました
あんなに嫌がっていたつかまり立ちも、今ではニコニコスマイルで積極的にやっています。
テレビも特等席でお尻フリフリ立ち見です。(何度連れ戻してもここへ定着するので困ってますが)
立ち見席
(↑何の番組だ?ぐるぐるぐる・・・て。ことちゃんとわんわんじゃないしなぁ)

ちょうど良い高さがあれば、少しずつ移動して伝い歩きも出来ます。ゆっくり片足に体重をかけながら・・
そして両手を持ってあげると、ヨチヨチと結構歩きます。momoが両手を前に差し出したときは、「歩く」のサインなのでこのポーズを見た人はご協力を
療育の課題も『押し車を押して歩く』にステップアップしました。
でもね、手をつないで歩くのは好きなのに押し車はお気に召さないよう・・・あなたはいつも何かにケチつけるのよね
ま、好きなようにしたまえ
秋の運動会の時は、歩いて(介助ありの)ゴール出来るかなぁ~ 楽しみだ



トイレトレーニングも少し上達しました。
あ、うちは『おまる』さんですよ。始めはトイレに補助便座を置いてやってみたんですが、トイレの空間が怖いのか泣き叫んで駄目だったのでおまるにしてみました。
そしたら超ご機嫌で座ってます。時には排尿後も居座り絵本まで催促する始末(´゚ω゚):;*.':;ブッ
夏だからいいですよ、冬は勘弁してくださいね

まだオムツですが、保育所でトレーニングしていただいてるおかげで、時々「う、う」と股間を押さえる仕草で教えてくれ、おまるに座らせるとお腹に力を入れて排尿しようと頑張ります。
そして出ると「う、う」と教え、どや顔で自分に拍手を送ります
休みの日は、トレーニングパンツも使ってみようかと思ってます。(きっと、処理が大変で長続きしないだろうと予測されますが)

集中力もちょっとついてきました。
療育の課題に『ペットボトルのふたをあける』があるんですが、ゆるい蓋なら少し手首をひねってあける時があります。
ふたを開けるだけの作業だとあきるので、一連の作業も出来るようにこんなことしてます。
  ↓
ジャー蓋を開けた後、中身(マカロニ)をジャーっと。この時も手首を回す動作が入るのでいいですよ。

入れるぞ~ヨイショ
散らかしたマカロニを拾ってボトルに入れてます。すごく集中してやるので、短気なmomoにはちょうど良い遊びだわ。(時々かじってますが^^)

お菓子も自分で持って袋からつまんで食べるようになりました。
おっ?!これはアンパンさんですね?何か入ってますか~
何故かアンパンマンだけは「あんまんまん」と言います。それ以外は「わんわん」か「まんま」なんですが。

ついでに、コップ飲みも上達しました。やや、おぼれ気味で飲むこともありますが上手に両手でコップを持って飲みます。
えらいぞ、momoひゃっほ~い


いろいろと出来るようになってきたmomoさん。
今年こそ、海デビューしようと思って予行練習に砂浜に行ってきました。
お砂、お砂うみ~
最初はめっちゃ喜んでましたが、途中で砂を食べてしまいテンションがた落ち
海の厳しさを少し知ったmomoなのでした・・・

海デビューに欠かせないのは『水着』
友達から譲ってもらった『過激!豹がらビキニ』はあるんですが、まだね~~、豹がら着こなせないしね~、チクビはみ出るしね~
なので買いました。ラッシュガード(しりママさん、うちも買ったよ~。目指せ、美肌コンビ!)
保育所でも、来週からプール始まるしね。少しでも紫外線対策しないとね。



と色々なことに積極的になってきたmomoですが、態度も一段とデカイくなりました。
最後に、パパを家来としか思っていないmomoをどうぞ
     ↓
見えねぇ
「はやくよんでよ!!!」
「あし・・・」

お見苦しい部分がございますがスルーしてください( ̄▽ ̄;)
     

保育園行事と病院通いの今月

先日、園行事の『親子のつどい』に参加してきました。
大雨だったので園庭が使えず、室内での行事でした。
去年はインフルエンザで中止になったので、momoが入園してから初めての行事です
園児全員とその親が集うので、そりゃぁすごい人数でしたわ。
何をしたか?というと、保育士さん主催のお楽しみ会みたいな感じ
各教室によって『宝さがし』や『変身ごっこ』『喫茶コーナー』『手作りコーナー』などなどがあって、親子で好きなところで自由に遊びます。
momoはまだ赤ちゃんみたいなもんなので、いろんなコーナーに連れて行っては『????』みたいな感じでしたがmomo流に楽しんできましたよ。

ウサギに変身し
親子のつどい

木のおもちゃで遊び
親子のつどい2

宝探しを頑張り(?)
宝さがしなんですけど・・・
(宝が目の前にあるのに見向きもしないでボールで遊んでますけど何か?)

宝(カード)をゲットしたあとラムネと交換してもらい、満足し・・・
喫茶コーナーに行っておせんべいとジュースを堪能し...
その後、母特製のお弁当をガツガツ食べて・・・・
何か食べてばかりでしたが、楽しかったですよ~
そして、なかなか会えない同じクラスの親御さんとも顔あわせ出来て良かった
しかし、未だにクラスの子供達の名前と顔が一致しないわ
ましてや、その親御さんなんてとんでもございません
なので、その辺りをしっかりマスターしている保育士さんを尊敬します~


さて、話は変わって今月は定期受診が重なり病院通いの多い月でした
まずは総合診療科。ここでは甲状腺を診てもらってます。
momoは生後からずっと甲状腺ホルモン値はギリギリ正常範囲内で、甲状腺刺激ホルモン(TSH)がやや高めなんです。
今回の結果も同じく変わりない数値だったので、また半年後に予約となりました。
その後は眼科へ。
momoはきちんと検査が出来ないので細かいことは診察出来ませんが、今のところ大きなトラブルは無いそうです。
相変わらず眼振は続いていますが。。。  実際の視力はどのくらいあるのか不明です。
まぁ、日常生活が送れてるので様子をみましょう。また半年後にここも受診です。
そして耳鼻科。
普段はうちの病院の先生に耳掃除をしてもらっていますが、聴力などのほうはこども病院で診てもらってます。
momoさん、結局のところココでも遊んでしまい聴力検査がまともに出来ませんでしたが、家では大体の音に反応しているので様子観察となりました。
ただ、ティンパノ検査では、両耳とも平坦なグラフだったので今後は浸出性中耳炎も視野に入れて診ていくことになります。今は耳垢が落ち着かないと、鼓膜チューブを入れる処置も出来ないのでね・・・
で、今度は歯科へ。
momoの歯は、前歯が上下で2本欠損しています。どうやら、生えてこない兆し。
でも、顎が狭い為大きな隙間になっていないから食事には影響ないのですが、永久歯になった時にきちんと見ていかなくてはいけないのでしばらくお世話になるでしょうね。
今は虫歯チェックとフッ素の為、3ヶ月おきに受診してます。
momoはお茶や水が嫌いでほとんど飲みません。ほとんどの水分補給は野菜ジュースです。
きっと注意されるよなぁ。。と思いつつ歯科衛生士さんと話をしていましたが、「少しずつお茶に移行できるようにしてもらったらいですよ。その代わりダラダラ飲みだけはさせないこと」と優しくアドバイスしてもらいました。あと、歯磨き指導もね
以前は歯磨きが嫌いで、頑として口を閉じて歯磨きをさせてくれなかったのですが、今は何とかさせてくれます。
これも、歯ブラシを変えたことと自分で磨く時は鏡を見せてあげることで改善しました。

今仕上げ磨きで使ってる歯ブラシです
plaut_m01.jpg
ヘッドも小さいし先が細い為奥歯の凸凹や、momoのような隙間の多い歯やガタガタに生えてる歯に最適です。
この歯ブラシ、その辺のドラッグストアーでは売っていないようですが、この前Loftで見かけました。あとこちらではこども病院の売店で売ってます

そして、ナルシストmomoは鏡大好き人間
鏡を見ながら念入りに歯磨きしてます。
自分でシュッシュ 歯・は・ハ 奥までゴシゴシ

おかげで、今のところ虫歯も無く歯もピカピカ~~


今週は、発達を見てもらう為またこども病院に行きます。(ここの先生、優しくて好きです)
あ、そうそう。最近立つことが楽しくなってきたmomoさん。つかまり立ちをヨロヨロするようになりました。
で、偏平足があるのでそろそろ本格的に靴を用意しなくてはなりません。
今度受診する時に相談しようと思っています。

結果はまたこんど



     

春ですね

いや~、ほんとお久しぶりの更新です
遠方の友達からは『ちょっとアンタ、生きてるのあ、アンタはどうでもいいわ。momoちゃんは元気なの』ってメールまで来る始末
。。。私はどうでもいいって・・・ま、確かにそうですがね~

しかし、めまいを起こしそうなくらいバタバタした年度末年度始めでした。
まずは、yuki姉さんの受験生活も終わり、無事希望高校へ入学することが出来ました。←報告が遅いって声が聞こえますが無視

ホントよく頑張ったね。君の努力が報われて良かったよ・・

なんて感動に浸っているとー
「トランペット買ってくれるんだよね」と娘。

。。。。。

ハイ、確かにそんな約束しましたねぇ
『無事に公立入ったら、トランペットなんて安いもんじゃ(←中古のですよ)』って旦那も言ってましたわねぇ
やっぱり覚えてらっさいましたか~
ということで、約束通りトランペットを買わされることに・・・

すっかりトランペットに魅了されたyuki姉さんですが、将来は何になるんでしょうね~
JAZZトランペット奏者もいいなぁ・・などと夢を語っていますが、現実的には保育士さんになって趣味で楽団に入りたいみたいなことも言ってます。
え?イルカの調教師はどうなったかって?・・・・知りません
はぁ~~、若者は夢がたくさんあって良いですね。  ついでに音楽好きのmomoが大きくなったら面倒を見てくださいね

yuki姉の高校生の制服が妙に大人っぽく感じて、嬉しいようなちょっと寂しいような複雑な気持ちの母です

さて、momoさんですが無事進級し『あひる組』の一員になりました
2歳児クラスですからねぇ、そりゃぁ、momo以外の園児たちは走るわ喋るわ何やかんやで賑やかです。
そんな中、身長73センチちびっこmomo選手は、やっと目覚めた四つん這いハイハイで部屋中を探索しています。
momoハイハイ

へ?今頃ハイハイ?って感じですが、長い期間ずりばいをしていたmomoにとってはハイハイは充分な進化なんです
あ、あとこんなことも出来ます
 ↓
私可愛いわ~ 鏡の自分に向かって笑顔全開です。このまま立ち膝でテーブルの周りを移動します。
笑顔~~

でね、あとつかまり立ちや伝い歩きは一切しませんが、両手を持ってあげるとペンギンのように歩きます。
『ホントは立てるんじゃないか疑惑』が家族の間でありますが、まぁ放っておきましょう。そのうちその気になったら披露するんでしょうね。
でも、『立って遊ぶ』という課題が1年以上もクリアしていないので、母の訓練はさりげなく続きますからね。

保育園では、加配の先生が変わりました。
新しい環境・先生になってから、ちょっとだけストレスがあるのか 家では超甘えん坊だし園では新しい加配の先生にわがまま言ってるのかイヤイヤ攻撃をしてるみたいです。
まぁ、今までの加配先生とは相性も抜群で付き合いもある程度あっただけに、自分の意思が伝わっていたのにそれが新しい先生になってから微妙に伝わらないからもどかしいのかもしれませんね
momoが何かの拍子で機嫌が悪くなってお昼ご飯を拒否してお汁しか食べなかった時なんて、先生ちょっと自信をなくしていたみたい。
私の方からも、ちょっとしたコツでmomoの機嫌が良くなる方法やアドバイスをその都度助言しつつ見守っていきたいと思います。
momoもいろんな面で自己主張したり成長してきているので、今年はmomo専用の連絡帳を作成して先生との情報交換をしていこうかと考えています。
きっとこれからも、momoと先生の間で意思のズレがあってmomoが『イーッ』ってなることがあると思うけど、先生にはじっくりmomoと付き合っていって欲しいな。
そして、こんな風にmomoに一生懸命関わってくれる先生方に感謝です。

昨日からmomoさん、何かグズグズ言ってて泣いてばかりいます。
熱も無いし風邪ひいてる感じもないのになぁ~~~と、口の中を覗いたら口内炎が舌に3箇所くらいありました!
確かにご飯の時も機嫌が悪かった。。。
よだれもたくさん出てます。。。
やわらかいうどんや雑炊やヨーグルトは食べれるので、水分補給を十分にして回復を待ちますか。
こんな状況だから家にいたら私もストレスたまりそうなので、ちょっとお外へ・・

お外で お外でドカーンベンチでボ~

この時は機嫌よかったのになぁ。。
また、家に入ったらグズグズ言ってます。
やっぱり、明日小児科行こ~

では、またね~~






いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

☆momoママ☆

Author:☆momoママ☆
パパ
 家では女に囲まれて立場が弱い?本当はとても頼りになります!

yuki姉
 13歳離れたモモの姉。妹がかわいくてしょうがない

momo
 予定日より1ヶ月早く誕生。
出生時体重は1905gでした。
 今はよく笑ってよく泣いてとっても元気!
 保育所生活が終わって、小学生になりました。下校後は、 学童や児童ディで頑張っています♪

ママ(管理人)
兵庫県神戸市在住 
 13年ぶりの出産・育児!産後9ヶ月で職場復帰しました。
 育児・仕事・家事・・・と、欲張りな生活を送っていますが楽しい毎日です☆
 

21トリソミー広報部36号

ダウン症を広く知ってほしい♪身近に感じてほしい♪と思って頂ける方なら、どなたでも入部できます! コチラへ http://blogs.dion.ne.jp/kantarou26/ 休憩促進委員会発足☆ mark.jpg
rogo.jpg

21トリソミーって?

ダウン症は、21番染色体が1本多く(トリソミー)形成されています。受精卵が出来る過程で起こる突然変異が原因と考えられており、およそ1000人に1人という確立で生まれます。ダウン症では、心臓疾患・消化器疾患・目や耳などに合併症がみられることもあります。顔は目が少しつり上がっていて 鼻がぺったんこになってる場合がおおく 筋肉がとても柔らかいのが一番の特徴です。そして、体の成長や運動能力、知的な発達がとてもゆっくりです。でも、出来ない事は少ないのです。ゆっくりだけど、普通の育児といっしょです。だから、のんびり付き合ってくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

